プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレームブリュレを作る際に,表面をガスバーナーできれいに均一に焦がす方法を教えてください。全体をカラメル色にしたいのですが,一部分が黒く焦げすぎたりしてしまいます。砂糖の量や火の当て方が問題だと思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

砂糖を厚めに入れ、逆さにして軽く落とします。

ココットを手に持ち
斜めにして上の方に火を当てます。すると砂糖が溶け出しますのでココットをクルクル回しながらカラメルを均一にします。火を当ててる時は目を離さないで下さい。一瞬で火傷します。
    • good
    • 8

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

バーナーの炎が強いと砂糖(グラニュー糖)が勢いで吹き飛ばされてしまい、結果砂糖の部分が薄くなり焦げやすくなります。砂糖が飛んでブリュレ生地に直接炎が当たってしまっているということも考えられます。炎の勢いを調節できるようでしたら弱~中辺りでやってみると良いのではないでしょうか。黄金色の綺麗なカラメルに仕上がると嬉しいですね。上手に出来るようになるといいですね!
    • good
    • 2

いつもより少し遠めから炎を当ててください


周辺から当てるとキレイに焼けますよ

あと満遍なく動かす事
    • good
    • 4

バーナーではないのですが・・・・



私が以前バイトしていたレストランでは、デザートのブリュレに焦げ目をつけるとき、熱したナイフを横にして当てていました。
専門のパティシエではない方だったので、それが正しいやり方かどうかわかりませんが、混む時間帯で忙しいときでも手早く均一に出来ていましたよ。

これやると、ナイフは傷むので、お古か安いナイフorパテナイフを用意してそれ専用にする必要がありますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!