リクルートってどんな会社なんですか?
リクルートってどんなことをやってる会社なんですか?
リクルートって高卒でも就職できるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

情報出版会社とも言われますし、人材総合サービス会社とも言います。

フロームA、とらばーゆ、ビーイング、ゼクシイ、ABロード、じゃらん、あるじゃん、ケイコとマナブ、アントレ、などなどを出版しています。他に大学生に送られる就職ジャーナルなどもリクルートで出してますね
最近ではインターネットでのイサイズなども有名ですね。ポケモン関係やゲーム関係もやっていたり、以前は電話回線の仕事もやってましたね。
リクルート本体だけで売上は約3000億円、関連会社は50数社ありますからいろんなことをしています。
不動産関連やホテル、ゴルフ場開発、映像、広告、人材斡旋・派遣、適正検査を作ったり、研修プログラムの開発・販売などなどなど・・・いろいろです。
高卒での就職ですが、正社員では採用していないと思います。ただ、リクルートはA職と呼ばれるアルバイトさんが多いので高卒で働いている方も中にはいらっしゃいます。いろいろなお仕事がありますので・・・。
採用基準がかなり独特なのと、冒険人事をする会社ですから働くのは楽しいと思いますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなジャンルに手を出してるな~
この会社が倒産したらって思うといろんな意味で怖いな~(笑) 
そういえば 高校1年のといにリクルートの人の体験談を聞きました そのときの話の中では面接の話しか記憶に残らなかった(笑) 確か面接官の前で面白いこと言ったら採用とか言われたとかいってました
 

お礼日時:2001/02/25 09:21

いやぁ、彼女はホントに良くできたマネージャーで、


選手に対する面倒見も良くて、過酷な重労働を、
文句1つ言わずに笑顔でこなしてくれる、
もの凄く素敵な女性で、私も大好きでした。
たあ、そのおかげで、卒業までに1単位だけ足りなかったんだそうです。
足を引っ張ってしまったのは我々でして・・・(^^;
で、1単位分の授業しかなくて、時間が余っていたんで、
それだけアルバイトができたらしいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~ 
いいひとですね~ 足をひぱったっていう表現は地獄の亡者みたいな感じで大学に残れ~って感じの引っ張るです(^^v 私も引っ張り込まれぬように(^^;

お礼日時:2001/02/25 12:35

大学生向けの就職情報なども大々的に扱っている会社ですから、


高卒での就職は、結構難関かも知れません。
私が大学時代に所属していた運動部のマネージャーをしていた
女の先輩が、リクルートへの就職が内定していたのですが、
大学が好きな彼女はもう1年学校に残る事になってしまい(笑)
内定を取り消された事がありました。なのに、リクルートで
アルバイトをしていたらしいですが・・・(笑)
結局、1年後に卒業したのですが、リクルートには就職していません。

何の会社なのかと言うと、リクルートと言う社名が表す通り、
やはり元々は就職情報関係の出版をベースにした会社なんでしょうね。
それだけでは食っていけなくなったから、出版事業では
その他にも色々と出す様になりました。
KAORINさんのおっしゃる他にも、『CAR SENSOR』なんかもリクルートですよね。
どちらかと言うと、データベース的な雑誌が多い様な・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あははは(笑) 大学好きで1年またやちゃったか~(笑)
っと言うより気を抜いてたら大学のほうから足を無理やり引っ張られたような
やっぱり大卒じゃないとむづかしんだろうな~
確かに 今でも膨大な量の資料をただで配布しているところをみると 他のことで儲かってないといけなそうだそしな~(笑)

お礼日時:2001/02/25 09:28

リクルートという会社は確か江副さんという方が、学生時代に作った手作りの情報紙が


発展してできた会社ではなかったでしょうか。
最初の頃は就職情報が中心だったと思います。
今から15年くらい前は、大学を卒業する人の家には必ずリクルートから
段ボール箱1杯の会社案内が送られてきました。
今は段ボール箱がパソコンに代わりましたが、相変わらず就職といえば
リクルートを通して情報をもらいますよね。
何年か前に政治スキャンダルを起こしたこともありましたが...
今では就職以外にも結婚情報やアルバイト情報、インターネット情報、
個人売買情報などあらゆる情報雑誌を発行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報全般の専門会社ってことかな
家には大学の情報誌がダンボールでドカッともういらない
って思ってもどしどしくるし 学校でももらうし
中身にはまたちょっとしか変化ないし(笑)
ここまで続くとありがためいわくかも(笑)

お礼日時:2001/02/25 09:17

こんにちは。

とりあえずリクルートのHPです。求人情報(採用情報)とかいろいろ書いてますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/profile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は時間がないから少ししかみてないけど
見た結果
なんとなく暮らしを円滑にすみよくするための会社みたいなものかな(謎 
またゆっくり みよっと(^^v 

お礼日時:2001/02/24 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか?
場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
株主総会は実施します。

> 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?
もちろんありますが、非上場会社の場合同族会社であることが多く、更に株式に譲渡制限(株式を売買するのに株式発行会社の取締役会の承認が必要)をつけていることが多いので、可能性としては少ないと言う事なります。

> 株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?
上場会社か非上場会社かでは変わらないと思います。
株主総会までの流れは大会社か中小会社かで違ったり、監査役設置会社かでちがったりします。
また、株主総会の決議事項は、会社法に定める最低限の他、定款に記載すれば増やすことが出来ます。その記載があれば決議事項も増える事になりますので、株主総会の流れも変わります。
いずれにしても、会社の規模や組織であったり、定款への記載であったり、で違いますので上場の如何によっては変わらないと思います。

Q株式でも有限でもないのに、会社設立って?

むかし、聞いたことがあるのですが
株式会社でも有限会社でもないけれど
会社として届ける方法があると・・。
あるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか?
説明不足かもしれませんが、よければお知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

「会社」ということであれば、「合名会社」「合資会社」「合同会社」の三種類があります。これらの三種類は、大雑把にいって、無限責任社員と有限責任社員の構成が違います。

メリットですが、以前は最低資本金の制約がなかったりしたのですが、現在は株式会社でも制約がなくなったので、設立や運営が簡単なことかと思います。

Q株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必

株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というのに違和感を感じるので。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社法298条2項において「株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第302条までにおいて同じ。)」となっていますので、会社法299条にいう株主には議決権を行使できない株主は含まれない、ということになると思います。

Q社長って誰でもいいんですか?

こんばんは。

知人の外国人が、近々、日本で貿易関係の会社を設立する計画があり、私に社長になって欲しいと言われました。外国人社長よりも日本人が社長という方が、日本国内において信用などの面でも業務が行いやすいからだそうです。そして表向きだけ社長で出資することも無く、業務には関わらなくて構わないとのことです。一応報酬もくれるそうです。
しかし、表向きだけの社長とは言え社長は社長なので、簡単に引き受けるはけにはいかないとおもい悩んでいます。

もし私が社長を引き受けた場合、どのようなリスクや責任が生じますか?
そして表向きだけの社長というのは、法律上問題ないのですか?
参考意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんの多くは代表取締役と社長を混同しているようなので・・・

社長は誰でもいいです
法律上の問題もありません
リスクや責任もほとんどありません
失敗したときに首を切られるくらいです
あつかいとしては役職名があるだけでヒラ社員と同じです
そもそも社長という肩書き自体社内的な役職名で社外に対しては関係ありません

ただし代表取締役社長は別です
会社のすべての責任とリスクを背負うことになります

リスク無しで社長を引き受ける場合
・代表権は無しで別の人物に
・代表取締役、取締役などの役員には入らない
・出資をしない
・自社株をもらわない
ならいいと思います
本当に名前だけになりますが・・・

業務をしていないのに報酬をもらうと税務署に目をつけられる可能性があります
年間60万円以内だったら大丈夫だったはずです

Q定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

(1):代表権がある無しにかかわらず定時株主総会後に新たな取締役を選任する場合は、臨時株主総会召集が必要。
(2):(1)と関連するが執行役員選出は株主総会議題ではない。
(3):以前見た映画「ハゲタカ」でもこのシーンがありましたが、ある会社の取締役会で代表取締役社長の解任動議と取締役の退任要請がありましたが、この後執行役員から大抜擢された後任の代表取締役社長の方も早期に臨時株主総会で承認を得る必要があるのですか?
(4):定時株主総会後に決算の変更がさかのぼって出た場合は臨時株主総会召集が必要。
(5):社名変更や定款の変更がある場合も臨時株主総会開催が必要。

の理解でいいですね?

Aベストアンサー

1)必要
2)会社法上の役員ではないので、議題ではない。
3)執行役員であろうとなかろうと、株主総会をへずして取締役に就任できない。取締役であってはじめて、取締役会で選ばれて代表取締役になれる。映画は知らないが単に代表権のない「社長」にまずなっただけでは?
4)(不知なので略)
5)臨時でなくても定時の株主総会でも可

Q貿易会社ってどうやって作るんですか??

貿易会社を作る際にどのような手続きが必要なのでしょうか? 

法人(貿易会社)としての許可、届出、その他の法手続きを簡単に教えてください。

全くの素人なので、参考のサイトもあれば教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

金融機関で外為担当経験者です。
貿易の基礎知識なら下記URLをご覧になるようお勧めします。
ジェトロ(JETORO)HP「輸出入実務の流れ」http://www.jetro.go.jp/basic_trade/


海外業者への販売(輸出)、海外業者からの仕入れ(輸入)は基本的に個人でも法人でも自由に出来ます。

ただし、取り扱い商品によって規制を受けます。武器弾薬、麻薬等薬物は厳重な規制を受けます。
食品関係=食品衛生法、医薬品・化粧品類=薬事法、動植物=ワシントン条約や検疫法、どの分野の商品を取り扱うかによって、各省庁の許認可・届出が必要な場合があります。

法人設立は通常の有限会社法・商法(株式会社、合資会社、合名会社等)の手続きにより商業登記すればよいです。税務署・都道府県・市町村に開業届け、労働基準監督署・公共職業安定所・社会保険事務所にも届出が必要です。

また銀行など外国為替取扱い金融機関取引は不可欠です。輸出L/C受取、輸出手形買取・取立、輸入L/C開設、輸入ユーザンス利用、為替先物予約利用など与信取引が出来るかどうかもポイントです。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/

金融機関で外為担当経験者です。
貿易の基礎知識なら下記URLをご覧になるようお勧めします。
ジェトロ(JETORO)HP「輸出入実務の流れ」http://www.jetro.go.jp/basic_trade/


海外業者への販売(輸出)、海外業者からの仕入れ(輸入)は基本的に個人でも法人でも自由に出来ます。

ただし、取り扱い商品によって規制を受けます。武器弾薬、麻薬等薬物は厳重な規制を受けます。
食品関係=食品衛生法、医薬品・化粧品類=薬事法、動植物=ワシントン条約や検疫法、どの分野の商品を取り扱うか...続きを読む

Q種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付

種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付株式にする場合、株主総会の特別決議とA株式の種類株主総会の特別決議(会社法111条2項)が必要なのは理解できます。B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

 条文通りです。B種類の株主に損害を及ぼす恐れがあるのであれば必要ですし、おそれがなければ不要です。なお、B種類株式が取得請求権(条項)付株式で、その取得対価がA種類株式の場合は、B種類株主に損害を及ぼすおそれがあるかを問わず、B種類株主総会の特別決議が必要です。(会社法第111条2項2号、3号、第324条2項1号)
 ところで、No.2でA種類株主の全員の同意が必要と回答がなされていますが、取得条項付株式の場合と混同しているものと思われます。

Q個人事業でも会社に役員っているのでしょうか?

株式会社じゃない個人事業でも
会社に役員っているのでしょうか?

Aベストアンサー

会社じゃないんだから、厳密に言えば 「社」 長、と言ったら嘘だけどね。
しゃっちょう、とか、しゃちょうさん、ならOK。w
登記上の役員はいないけど、役を持っている員ならOK。

厳密には社長じゃ何の意味も無い。代表取締役、が実際の権限を持つ役員。

Q臨時株主総会で欠損補填のための減資を決議できますか?

新会社法で欠損補填のための減資は「定時株主総会の普通決議」でよくなったとなっているようですが、臨時株主総会を開催して決議することでも減資(資本金の減少)をすることができるのでしょうか?定時株主総会が終わったばかりの場合は翌年まで待たないと手続きができないのか、それともタイムリーに臨時株主総会を開いて対応することが可能なのかを教えてください。

Aベストアンサー

> 臨時株主総会を開催して決議することでも減資(資本金の減少)をすることができるのでしょうか?

できます。ただし、No.3のdontknocktさんお書きのとおり、臨時株主総会では特別決議が必要です。

普通決議で足りるのは、定時株主総会であること、および資本金の額の減少額が欠損の額を超えないこと(いわば欠損填補のみであること)の2つの要件を満たした場合に限られます。この場合に限り普通決議で足りるとされているのは、定時株主総会であれば計算書類の承認等もなされるため株主を害するおそれが少ないだろうから、という理由だったかと思います。

Q資本金1円の確認会社の会社運営ってどうなるのでしょうか??

 近年、法改正により「資本金1円」でも会社が作れるようになりましたが、そういった会社はどうやって資金繰りするのでしょうか?

 たとえば、会社設立直後に必要な商品を購入するときはどうするのでしょうか??自分の財布から出すのでしょうか??→その場合は、帳簿にはどう記載するのですか?明らかに、貸借対照表の左右の金額も変わってくると思うのですが。自分の財布から借り入れた形になるのでしょうか?

 ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寄付でも構いませんけど。借入金ですね。借入金の先が、個人(質問者さん)であろうと、銀行であろうと構いません。現金で借り入れたのなら、借入金1万円、現金1万円です。ここから購入した商品の項目が立ち、その分現金がマイナスになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報