アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理療法というのもは沢山あるようですが,
考え方や狙いなどで大まかに分類したものを知りたいです。
この場で教えてもらえると一番いいですが,
本やHPなどの紹介でもかまいません。

A 回答 (2件)

質問者の質問者の意図は、学問的にきちっと体型づけられているものでしょうか。

それとも、臨床の場でどう使い分けているかということでしょうか。前者ならば、本やインターネットなどで調べれば出てくると思います。

後者の場合は私の場合を少し書いてみます。私の場合は、精神分析、行動療法、心理劇、投影法になるかなと思います。精神分析はフロイトを祖とするもので、人間の無意識の世界を分析することによって問題行動を解決するものです。行動療法はその反対にあるもので、精神分析的なものは問題にせずに問題行動そのものを変えていくというものでです。心理劇は集団を対象とした場合に有効です。観客役の人の前で演ずることによって、問題が明確になりその解決方法も演ずることによって最良のものが考えられます。投影法は子供に対するときに有効です。カウンセリングする場合は、言語を介して行います。未発達な子供の場合は、自分の心情を言語化するすのが不得手です。「どうなの?」と聞いても「う~ん、分からない」で終わってしまいます。そのようなときには有効です。箱庭療法はワンセット揃えるには高価なので、それに代わる方法が色々あります。最後に自分のセルフコントロールするのに音楽療法を使っています。それを他の人に使えるように今勉強中です。

人間は人それぞれです。ですから、この人にこの心理療法が有効だったので、あの人に使おうと思って実施しても無効な時があります。人間の心は複雑だなと実感します。それで、いろいろな心理療法が生まれてくるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験からのべていただき,ありがとうございます。
あいまいな意図で質問したようで、その点ご迷惑をかけました。
ぼくはたとえば分析は「分析して原因を探求する」
行動療法は「考えるよりまず行動してみる」といった
自分なりの(思いつきの)分類があるのでそれに似た,
治療法の分類があるのか知りたかったのです。

お礼日時:2008/11/01 23:41

この場で説明しきれそうもないので、とりあえず参考URLを貼っておきますね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6% …

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これわかりやすいですね。
自分が知っているもの,知らないものが並べられています。
分類などの話よりは,まずはもう少し調べてからだな、
と今考えています。

お礼日時:2008/11/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!