プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年春に就職活動する者です。
がんばってエントリーシートを記入しているところで、バイト(TSUTAYAで働いていました)を題材にしています。
ここで疑問なのですが、エントリーシートには
「ビデオ・CDレンタル店TSUTAYAで働いていました」
「ビデオ・CDレンタル店で働いていました」
のどちらが良いでしょうか?
本などで調べたのですが、具体性を増すために固有名詞(この場合、TSUTAYA)を使うべきとか、他社を出すのは慎むべきとか意見が分かれていて困っています。

ちなみに受けようと思っている業界はIT系で、TSUTAYAの競合他社ではありません。

A 回答 (4件)

私も店名は書かないほうがいいと思います。


会社はとくにTSUTAYAでバイトしていたことを知りたいわけではなく、そのバイトで何を考えどう行動していたのかなどを聞きたいと思います。
バイトのねたは多くの人が使うので、バイトの中の出来事で一つあげて
その時の自分の考えと行動をまとめるといいのではないかと思います。

私も就職活動経験者ですが、就職することになった会社の面接では、ありのまま答えることができました。
また不思議なことに、初めて会社に訪れた時
なんとなくここに決まりそうという予感がしました。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

お礼日時:2003/01/15 13:24

私は出さない方が良いと思います。



私もIT系に来春から就職ですが、企業の説明会でも、自社ではこういうシステムを作りましたって時に発注側の企業の名前は出しませんでしたし。話が具体的になればよけいに出さない方が良い内容もあるでしょう。推察される分には構わないので、連想されないように気を配ることは無いと思います。

だた、面接で聞かれても秘密にするようなことでもないので、読み手にとってあなたがアルバイトしていた先がTUTAYAだと認識した方が内容が伝わりやすいのなら出してもあまり問題ないと思います。

私は大学の卒論で企業からデータを貰い、研究成果もその企業にフィードバックしましたけど、どこの企業かは言いませんでした。このくらいになると守秘義務っていう概念も出てきますし、聞かれても(聞かれませんでしたが)「言えません」で通すつもりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

お礼日時:2003/01/15 13:24

今年就職活動をしたのですが、エントリーシートに書く場合は


企業名は書かないようにしていました。具体性を出すというのは
働いていた場所ではなく、どんな仕事をしていたのか、
その仕事をしたことによってどんなことが身に付いたのか、など
仕事を通して自分がどのように成長したかを具体的に書くのだと思います。

就職活動は厳しいと思いますが、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

お礼日時:2003/01/15 13:24

去年に就職活動を終え、今年から社会人となるものです。



ビデオ・CDレンタル店 TSUTAYAでいいと思います。
まったく問題ないと思います。むしろTSUTAYAは業界の大手ですからfgeswさんのイメージがアップするのでは?大手はアルバイトにも教育をしっかりするのが普通ですから。企業側の安心感が増すと思います。もちろんすべての企業に当てはまる訳ではないですが。考えは人によって違いますが、それで落とされたとしても、(競合だとしても)バイト先などを気にするような企業はお奨めできません。良い企業は他の企業の良い所を見ようと、取り入れようとします。実際面接で自分のバイト先の長所・短所、競合の長所・短所を聞かれる事も多いようです。

「自分も企業を選んでいる」「志望先と自分は対等なんだ」という気持ちが必要です。でなければ、なぜその企業に就職したいのか、という理由が明確に伝わりません。言葉で伝えたとしても、自分の態度とつながらない訳です。
私はスーパー業界に就職しますが、アルバイト先の会社名と店舗名をエントリーシートに書きました。企業側も気にしていたようで書いたにもかかわらず、面接(一次面接と役員面接)で質問されました。面接は全部で3回でした。バイト先と同時に仕事内容にも聞かれました。

どんな仕事をしていたか?
仕事で一番嬉しかった事は何か?
他のバイトと自分が違う所は何か?

自分回答を友達に言ったら、「それでよく内定できたな」と言われました。私はすべて正直に答えたので、それが評価されたのかもしれません。嘘をついてばれるとやばいです。就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

お礼日時:2003/01/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!