アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミマの店員がうるさかったので、
famima T card(ファミマTカード)を渋々作り、
一昨日カードが自宅に届きました。表面に、VISAと書いています。

昨晩ジョーシンデンキに行って、5000円のミキサーを、
はじめてファミマTカードで買いました。
その後、ファミリーマートに寄って、
パンとおにぎりを500円分くらい買おうとして、
カードを出したところ、現金も払え、と言われ現金も払いました。

生まれて初めてクレジットカードを持つのですが、
クレジットカードとは、そもそも、
モノを買うとき、必ずカードと現金が必要なのですか?

クレジットカードのみで決済するときは、
必ず、代金プラス利息が付くのですか?(つまり、ジョーシンデンキで買った5000円のミキサーには500円くらいの利息がついている??)

ということは、クレジットカードは所持する意味がないですね?
はさみを入れて処分しておいた方がいいかもしれません。
それとも、ファミマTカードが、とんでもない特殊なカードなのですか?

A 回答 (5件)

ファミマTカードは、リボルビング払いのクレジットカードと Tポイントといわれるポイントカードを合体させたものです。

ファミリーマート、ツタヤ、その他Tポイント提携店での買い物の際に、このカードを提示することで、ポイントがたまります。これは、現金払い、クレジット払いいずれでもOKです。
したがって、その際、現金払い、クレジット払いを指定する必要があります。
しかし、クレジット払いにすると、リボルビングと呼ばれる、月々定額の月賦払いになってしまい、かなり高額の利息がかかってしまいます。これを避けるために、買い物した直後にカード会社に申し出て、翌月一括払いに変更することが可能です。そうすれば利息はかかりません。
恐らく、ジョーシンデンキのミキサー代は、リボルビングになっているので、利息を払うのがいやであれば、直ちにクレジット会社に申し出て、一括払いに変更しましょう。
ファミリーマートでは、ポイントを貯める目的でカードを出す人がほとんどなので、あなたも当然現金払いだと思い、現金を請求したものと思われます。
リボルビング払いのカードはやや特殊ですが、きちんと残高を管理できるのであればはさみを入れて処分しなくてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「一括払い」かそうでないか、これにも意味があったのですね。

>カードを出したところ、現金も払え、と言われ現金も払いました。

店員がもう少し気が利いてて、「お支払いはカードでよろしいですか」とか言えばよかったですね。コンビニだから仕方ないかもしれないけど。
量販店みたいにカード慣れしてるとこだと、聞いてくれると思います。

まあ、知ってれば自分から「いや、カードで・・・」て言えば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

他の人のご回答も読み、なんとなくわかりました。

単にファミマでクレジットカードの取り扱いをしていないだけでしょう。

• 0
この回答へのお礼

http://www.family.co.jp/ft/ft_card.html
ファミマでファミマTカードを出すと、「ポイント貯めて下さい」という意思表示になります。
今回のケースは、クレジットカードとして使っている訳ではないのです。

クレジットカード決済の利子はカードの規約によります。
利子が発生するのは、リボルビング・キャッシングのみというのが一般的です。

ファミマTカードの利点は、Tポイントが貯まって現金代わりに使えるという事でしょうか。
生活形態にマッチしたカードを選ぶのが得をするコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「キャッシング」と「クレジット」とは違うのですね。
私は一番低く設定し、キャッシングは5万、クレジットは10万だったみたいです。

ファミマTカードが
ファミマカードとVISAクレジットカードの二つの機能が有るからです。

ジョーシンデンキではVISAクレジットカードの機能で支払ったから現金は不要。
ファミリーマートではファミマカードとして利用ポイントを登録しただけなので支払いは現金になるかクレジットで払うと言えば現金は不要でファミマカードのVISAクレジット機能での支払いになります

• 0
この回答へのお礼

これは、VISAカードでもあったのですか。