外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

結婚1年になります。
結婚する当初からあまり子作りには前向きになれず、(多分自分が一人っ子だったから余計そう思ってしまうのだとは思いますが)一人っ子になってしまうのなら、最初から0人のほうがまだましと思うようになってしまったなか、かなり嫌ですが、だんなに説得されて半年くらいから避妊なしの行為になっています。

避妊しないのも本当に子どもが欲しいのかなと思っていたのですが、ある日、だんなが友達から「○○(だんなのこと)は子ども欲しくないの?」と聞かれてたことが分かり、私は自分が子どもはいらないと思っていたこともあり、もしだんなも子どもを欲しがっていないのならとうれしく思いましたが、私の前では欲しがっているようなことを言って、欲しがっていない私のことをフォローするつもりで話してたのかもしれませんが、本当にいらないのなら、欲しくないのになんで避妊してくれないのかなと思ってしまったのです。

そこで思ったのですが、男性は子どもが欲しくなくても避妊をしたがらないものなのでしょうか?

もし本当に欲しくないのなら避妊に協力してもらいたいと思うのですが、どうしたら分かってくれるのでしょうか?

A 回答 (9件)

NO4さんの意見に同感です。

まず、夫婦で子供について、性について、真剣に話しあう事が第一だと思います。質問者さんはまだお子さんは欲しくないけれど、旦那さんが本気で欲しいというなら、生んでもいいと思っていますか?
理性と本能を使い分ける事ができず、子供が欲しくなくても避妊をしない男性は、残念ながら沢山います。悲しいですよね。そして結婚すると避妊しないものだ、結婚すればやり放題だ、と漠然と思っている男性もいます。質問者さん程お悩みだと、辛い思いをするのはいつも女性の方なんだな、と思ってしまいます。本気で悩んでいる事を伝え、話し合い、それでも平行線であれば、避妊具や低容量ピルを考える必要がありますね。
ピルは婦人科で処方してもらえますよ。ただ副作用が出たり、お金がかかる物でもあるので、そこまでご主人に説明した上で、始めた方がいいかと。あとは質問者さんがきっちり生理がくるタイプであればオギノ式も有効かと思います。生理不順だと難しいけれど、基礎体温をつけていれば排卵日も特定しやすいです。(参考にURLを添付します)

参考URL:http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womanc …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
稚拙かもしれませんが、悩んでいることとして、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることがあったからだと思うのですが「子どもを一人っ子にしたくない。一人っ子になって同じ目にあわせたくない」という気持ちが一番大きな原因なのかもしれません。
実際問題、不妊症が遺伝とは無関係とはいえ、親戚も子どもが余りいないことから、自分も子どもを一人しか産めないのではという不安があるのは事実です。(そこから、一人になるくらいなら最初から0人のほうがいいと思うようになってきています)
だんなが本気で欲しいと思うなら、産んでもいいと思えるかどうかですが、欲しくないのに避妊しないよりはずっといいと思えます。
だんなも私が一人っ子で嫌な思いをしてきて、一人っ子にさせたくないという気持ちを持っていることは知っています。
フォローのつもりで話していたのかもしれませんが、話し合うほうがいいのかもしれませんね。
私なりに基礎体温や排卵検査薬の使用によって把握はしていますが、避妊されることをだんなは嫌がっているようで・・・
最近は、行為も怖くて出来ないのが現状です。
やはり、産婦人科できっちりと避妊の診察を受けるほうがいいのかね・・

http://www.kao.co.jp/laurier/health/003/003.html

ペッサリーをはじめとする、IUDは、ミレーナや子宮内避妊用具など、いろいろあります。勉強してください。ピルだけじゃないのですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/003/003.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IUDは多分出産経験がないため使えないかな。
でもペッサリーもIUDもピルより長い目で見たら割安になるかもしれませんね。
いくつか避妊を自分なりにしてきたのですが、だんなは私が避妊することも嫌がるし・・・
何とか話し合って、産婦人科の避妊相談での診察を考えたほうがいいかもしれませんね。

ご夫婦がお互いに、子どもが欲しいと思うようになるまでは避妊

してください。
そんな、あやふやな気持ちでもし、妊娠して後悔するのは誰ですか?
そんな気持ちで、出来た赤ちゃんはとっても可哀想。

今、私は臨月で予定日間近ですが、本当に妊娠も子育ても大変な
事ですよ。
もっと夫婦で話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
私のほうは「今はいらないし、一人しか出来ないなら0人でいい」と決意が固まっています。だんながあんな質問をされていたということもあり、だんなが実際欲しいのかは正直なところ分かりません。
ただ、欲しくないという私の気持ちを知っているのでそれのフォローしているのも考えられないことはないですが・・・
私のほうは避妊は基礎体温や女性用ゴムなどでやっていますが、嫌がってるのが現状で一向に平行線です。
このまま話し合っても平行線なら、産婦人科を考えるしかないかもしれませんね。

ゴムを付けないのは生の方が気持ちいいからだと思います。

かくいう私の旦那も付き合っているときから今日に至るまで一度もゴムを着けたことがありません。

我が家には2人子供がいますが、一人目が出来ちゃったから結婚しました。

私自身大学生の時からピルを飲んでます。上の子を妊娠したのは飲み忘れがあったから。

ちなみに下の子は2人目が欲しかったのでピルを中止して授かりました。

今また飲み始めてます。

避妊は男性主体という考えが大多数だと思いますが、自衛することもいいのでは?自分が気を付けてればいいんだから、私は今のスタイルで安心してます。
    • 0
この回答へのお礼

まず、避妊は男性がするものという考えはありません。
私のほうも基礎体温やその他の方法で避妊や危険日の把握をしていますが、だんなが嫌がります。
最近は行為自体求められても私から「体調が悪い」「眠い」などと適当にごまかして逃げるようになっています。
私が避妊をしたら嫌がるし、だんな本人はあんな質問をされてるのに避妊しないし、一向に平行線ですね。
話し合うか産婦人科に向かうしかないかもしれませんね。

避妊するのは男が当たり前だ!って思ってませんか?

世の中そういう女性がたくさんいるから平気で中絶できる人がたくさんいるんでしょうね。
 女だって避妊の方法はいくらでもありますよ。本当に子供が要らないなら女だからこそ自分の体を守る為、自分で避妊すべきです。男は相手が妊娠しようが中絶しようが出産しようが痛くも痒くもないんですから・・・。妊娠するのも出産するのも子育てするのも女に主導権があります。
 私は中絶したことはありませんが、子供が欲しくても流産してしまい中絶と同じ方法のソウハ手術をしたことがあります。男にはわかりませんが、あの手術はとても苦痛で屈辱です。

• 0
この回答へのお礼

避妊をするんは男性が当たり前とは思っていません。
私側も私なりに基礎体温や「生理から○日目は危険」という知識の元避妊(最近は危険日のたびに「体調が悪い」などと適当にごまかすようにして行為を求められても逃げるようになっていますが・・・)
ちなみにだんなは私が避妊をするのも嫌がります。

1)まじめに子供がほしいのか、いらないのか、夫婦で話しあうこと。

ほしいなら、何人とかね。女性も、歳を取れば、だんなが、こども  ほしいと言っても、出来ませんよ。
2)ペッサリーなど、男性には、生感覚で、避妊する方法は、いくらでもあります。産婦人科で、装着してもらいましょう。

コンドーム、女性用コンドームと違い、激しいSEXをしなければ、生感覚で避妊ができ、ピルのように、毎日、薬を飲むことも無いです。

避妊法は、たくさん種類がありますので、産婦人科で、相談すべきでしょう。

本当に自分たちが、老人になっても、こどもがいらないのか、よく今考えるべきでしょうね。産婦人科の医師のなり手が少ないのも、20代で出産してくれれば、危険な出産も少ないのですが、40過ぎで出産しかも、初産ですと、医者も大変ですし、あなたも大変でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
1):20台のほうが高齢の出産よりもいろんな面でリスクも少なく妊娠しやすいのだろうとは思いますが、一人しか出来ないとわかっているのなら(私自身が一人っ子で、嫌な思いをしてきているのが一番強い考えなのかもしれないですが・・・親戚もみんな子どもが少ないという家系ということで、不妊症が遺伝とは関係ないとはいえ、家系上沢山の子供に恵まれなさそうなことも考えられる)年寄りになってもいらないです。

2):私なりに色んな避妊法(基礎体温や「生理日から数えて○日目」という危険日の指標、女性用コンドームや、避妊目的に使えないかもしれませんが排卵検査薬など)で挑んでいますが、だんなは私が避妊するのも嫌みたいです。

こんにちは。

>欲しくないのになんで避妊してくれないのかなと思ってしまったのです。

これは、NO1さんと同じ意見です。
生の方がいいからでしょうね。しかも、もう結婚してるし・・
出来たら出来たでって考えなのでは?と思いますよ。だんなさんは。

子供を作るか否かは、後はご夫婦での話し合いだと思うので・・
今の段階でどうしても子供が欲しくない、けどだんなは
避妊してくれないと言うのであれば、自身で出来る方法を
取るしかないのでは?と思いますけどね・・。

体質で飲めるかどうか解りませんがピルを飲んで自身で
避妊する方法は考えてないのでしょうか?
相手に頼るばかりではダメだと思いますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

生が気持ちいいと思われる方は多いですね。

現段階、子どもが要らないという意思が固まってしまってるのは私だけで、だんなは実際にどうか分かりません。
ただ、いらないということを知っているので、もしかしたら本当にいらないというよりかはフォローするつもりで話してたのかもしれませんが・・・
ピルが避妊にいいということみたいですね。
他には避妊は自分なりには色々(基礎体温や女性用ゴムなど)考えていますが。

子供が欲しくなくて、避妊もしてないって・・・

高校生じゃないんだから、子供出来ちゃったらどうするんですか?
産んで育てるのは、質問者様ですよ?

避妊してくれないなら、そういう行為事態をしなければいいじゃないですか?

出来ても出来なくてもどっちでもいいから、避妊しないならわかるけど・・いらないのに避妊しないって無責任だと思います。

もし、どうしても避妊してくれないなら、ピルでも服用したらいいんじゃないでしょうか?
自分の体は、自分で守らなきゃ。
傷つくのは、女性の方ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「欲しくない」の気持ちで固まっているのは私であって、もちろんだんなも知っていますが、だんなが本当にいらないのかは分かりません。
ただ、友人から「欲しくないの?」と聞かれてるので、本当にいらないのか、ほしがらない私のことをフォローしているのかなとも推測は出来ますが・・・
ちなみに永久避妊手術とかは嫌がりますし、だんなが私に求めるということもありません。
ピルですか。
産婦人科で話したら処方してもらえますかね?

こんにちは。

>そこで思ったのですが、男性は子どもが欲しくなくても避妊をしたがらないものなのでしょうか?

だって、ナマのが気持ちいいもん(男談)高校生もオッサンも男なんか基本的に変わりませんよ。
私の知っている4人の子持ち女性は、ダンナの横暴で8回も中絶を繰り返しました。8回繰り返したところでダンナはガンで亡くなりました。
彼女の夫は一種の酒乱でしたから抵抗できなかった..というのは言い訳で、自己防衛しなかった彼女の罪だと私は思います。
質問者さんのご主人はそんな人ではないと思いますが、基本的にご夫婦のことなのに、お互いの考えを何となく推測するだけだったり、第三者の発言から想像しているだけだったり、すごく不思議なご夫婦だと思います。とても大事なことなんですから、ベッドの上ではない場所できちんとお互いの考えを話し合ってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの知人の人は横暴で8回も中絶ですか・・・それもすごい話ですね。
話し合っているのですが、私のほうは子どもは欲しくないで意見が固まっていますが、だんなのほうがなぜあんなことを友人に話したのがわからなくて。
やっぱりフォローのつもりなのかもしれませんが依然として平行線です。