プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色について非常に興味があるので、資格を取得したいと考えているのですが、「カラーコーディネーター」と「色彩検定」との違いを教えてください。自分でも資格についての書籍などで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。また、私は百貨店や化粧品の販売員を目指そうと考えておりますので、そのような職業に就くにはどちらの方が役に立つか、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

カラーコーディネーターの資格を認定するのは2箇所あります。

(全国美術デザイン教育振興会主催の色彩士を入れれば3箇所になります)
東京商工会議所の主催のカラーコーディネーターと社団法人全国服飾教育連合会が主催するカラーコーディネーターです。

推測の域をでないのですが、
紛らわしいので、後者を別名で『色彩検定』と呼んでいるようです。

また、色彩検定の正式名称は「文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」というそうです。

どちらがどうかというのは、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL、助かりました。
これでなんとなく違いや方向性が分かったような気がします。

お礼日時:2003/01/17 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!