アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何億もの精子のそのうちの一つが奇跡的にめぐり逢い受精し、その後の過程も流産することなく無事生まれてきたわけですよね。せっかく奇跡的に生まれてきたのだからみんなが幸せになれればいいと思うのですが。何でみんなが幸せになれないのですか? 教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

自分もそう思いますが、それは恐らく幼い考え方だと世間では認識されます。



世の中は様々な考え方が存在し、その考え方は絶対的に正しいとは思いますが、まだ若いからと、考えられます。

実際、素質があったり、素養があったり、資格があったり、偉い人ほど苦難も多かったりします。

それに苦難を受ける人は、苦難をどこか喜んで、楽しんで、受けている場合があります。
それはその苦難を有り難いものとして受け取っているからです。

実際世の中は、皆が幸せに暮らせるように作られてはいますが、それはレベルが高い次元での話で、なかなか見えにくいものでもあると思います。
    • good
    • 3

こんばんは。



人生というのは、舞台のようなもの、そう思います。
例えば、王様の役、その王妃の役、その召使いの役。
あるいは、街の金持ち商人の役、はたまた、娼婦の役。

あらぬ罪を着せられ、身ぐるみ剥がれ、妻子は殺され(表現が悪いのはお許しください。例えですので)
それでも歯を食いしばり、逆境に立ち向かおうとする男の役。

さあ、役者魂をかき立てるのはどれでしょう。おそらく、最後の男の役ではないでしょうか。

解脱(これが本当にあるのかどうかは分かりませんが)に近い人ほど、苦しい人生を歩む。
悲しいほどの、境涯を持って生まれてくる(障害者だった母を思い出します)
かなりの確信を持って自分はそう思っています。

人生は舞台です。
何の役をやりたいかは、あらかじめ自分で決めて、よっしゃ、と自分を鼓舞して舞台の上に上がります。

自分で決めた以上、絶対演じきれるのです。だがしかし、その役に、残念ながら負けてしまう人がいる。その結末は、哀れです。
自殺は、自分しか演じられなかったはずの舞台を放棄することです。

この世は、様々な境遇(シナリオ)を抱えた役者で溢れています。
演じきること、どんなに苦しくても、楽しんで演じきる。
それは、間違いなく出来るし、幸せなこと。人はそのために生まれてきた。そう思います。
最後のカーテンコールを聞くために…。

xdrtgb2008さんのように、模索するのは大いに良いことだと思います。
的外れな回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

本来は、幸せな存在だと思います。

生活の中にも、隠された幸せはたくさんあるけれど、その幸せを感じるには、自分の中にある課題を受け止め、乗り越える必要があるのではないかと思いました。あと、何かコツがあるんでしょうね・・。

みんなが幸せになれれば良いと思える心がある人は、とても幸せだと思いました。そのお心を大切に、周りにあらわしていくと、、周りの人も幸せを感じられるようになれるのではないでしょうか。私はできていないんですけど・・。それで自分も幸せに、また自分もそうしてもらうとお互いどんどん幸せが高まる感じですね。

みんなそれぞれ課題を抱えていて大変な人も多くいらっしゃいます。傍目で見ているだけでつらい時もあります。ただ、幸せな気持ちを持てることはすべての人ができると思っています。そう信じて、今できることをしていこうと思います。
    • good
    • 0

皆が幸せだったら人類は生まれてくる意味がないのでは?


だって私達は「修行」するために生まれてきてるのだから、
皆、幸せだったら、生まれてくる意味がありません。

様々な苦しみ、悲しみと見える中にいながら、そういう逆境の中に
いながら、その中で「幸せ」をみつけ生かされてることの喜びを感じることが生きるということです。

そういう私は、1級障害者です。
    • good
    • 1

幸せの定義も人それぞれですし、定義が出来ないので


とても難しい質問だと思います。

最期の最期、その命が尽きるまで、
その人の人生が幸せだったのか
そうでなかったかは分かりません。
人間万事塞翁が馬といいますし。。。

もし質問者様が仮に今現在不幸だと思われている
としても、明日にはどうなるか分かりませんし、
最期には私の人生は幸せだったと感じる可能性は
十分あると思います。
お互い希望を持って生きていきましょう!
    • good
    • 1

貴方が生まれたのは偶然ではなく必然です。


人は修行のため生まれてくるのです。
人のために生きる修行です。
自分を犠牲にしても人の幸せを願い生きていくのが修行です。
何度も違う環境で生まれ変わり修行を続けるのです。
修行を終えた者だけが神の国へ行けるのです。
かもしれません。

小さな幸せはどこにでもあります。
気付かないのです。
    • good
    • 0

毎日生きているだけで幸せなのに、それすら気づかないからです。

    • good
    • 3

人には欲があるからです。

    • good
    • 0

幸せになる方法を知らないからじゃないですかね。

    • good
    • 0

私も他の方と重なってしまいますが、皆が同じ条件のもとに同じ志を持って生きているわけではないからだと思います。


私のこれまでの人生で出会ってきた人には、人の上に立つことが幸せという人が多かった気がします。人の上に立つべき人が立てば、その他の人も幸せかもしれませんが、残念なことにあまりそういう構図は見たことがありません。
あの人が政治家になってくれれば、社会が変わるのにな・・・と思う人が政治家にならないのと同じような気がします。
世界平和などと皆の前で発言している人の中には、残念なことに自分をよく見せるためのパフォーマンスで行っている人もいます。
本当の平和主義者にとっては、ちょっと生きにくい世の中なのではないかと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!