本当に困ってます。勤めて3年目の会社ですが、事務所15名ほどで私以外は喫煙派でその殆どがヘビーのため、朝からタバコ臭く、煙い。つらいです。まったく非喫煙者の気持ちがわからないらしい。置きタバコもひどいです。
一応空気清浄機が2台ありますが効き目が余りありません。広さは50畳ぐらいです。
勤め始めてからにきびがこの歳で出始めたのも、この影響を受けているのではとも思っています。
職場のタバコ・空気汚染について法的に規制したりするとか、いばらの道だけど・・・とか、分煙化を進める方法とかご存知の方教えてください。
外でも歩きながらタバコ吸う人にも怒りを感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アドバイスにはなりませんが、私も同じ境遇にいましたのでちょっとコメントです。


半年ほど勤めた会社が同じような喫煙フリーの会社で、辛い思いをしてました。
営業マンが13人で、2人をのぞいて全て喫煙者でした。仕事しながらのチェーンスモークで、電話しながら何かを書きながら喫煙しているのを見て、心底びっくりしたものです。 こういう職場がまだあるんだ・・・と、目が点でした。
職場は常にうすら白く煙っていて、私が辛かったのは、喉が痛いのよりも目の痛さでした。コンタクトレンズだからか、2時間もすれば目がシパシパしてきて涙がにじむんです。 同僚の女性は、ここで仕事するようになってからコンタクトができなくなって眼鏡に換えたと言っていました。
私の前任者と共に何度か喫煙の制限や空気清浄機の設置を申し出たそうですが、自身もヘビースモーカーの所長に一蹴されたそうです。 
それとなく席が近くの営業マンに火のついたタバコをそのままにするのはやめてと頼んだりしてみたんですが、いい人ばかりでしたが、長年の癖はどうしようもないようでした。タバコを吸う人を非難する気は特にないのですが、回りが辛いのはどうしようもない事実だと思います。 たぶん、吸っている人も、副流煙や他人の煙はいやなんじゃないかしら。 それでも吸い続けたいモノなんだと思います。
結局、子供に「お母さんくちゃい」と言われて決心し、転職しましたが、今でも辞めて正解だったと思っています。 
会社が規制して喫煙場所を定めたりするべきですよね。
でも、力を持つ人が喫煙者である場合は本当に難しい事のようです。
もし、喫煙するのが少数だったりただの事務員ばかりなら、あっという間に禁煙オフィスになるんでしょうが・・・。
今では、辞める時にタバコが辛いから、と一言言えば良かったと思ってます。
もしもmimiyoさんが辞めようと決心した際には、タバコが原因という事を告げてみてはどうでしょう。 もしかすると何らかの可能性があるかもしれませんから。
    • good
    • 0

どのようにしたいのか、最終的な姿を先ず思い描いてください。


その姿を実現させる為に何をすべきか作戦を立てて下さい。
そして時間をかけてそれを実行してください。
きっと実現すると思います。

回答例)
最終的な姿:喫煙室を作る。 または 事務所内を喫煙者と非喫煙者に分煙する。
     (換気扇の位置と部屋の空気の流れを調べて、机の配置を考える。)
作戦:仲間を少しづつ増やすこと。喫煙者の中にも力が有り道理の分かる人が居ま
   す。その人にリーダーシップを取って戴き、全員を説得させる方法をお勧め
   します。
    • good
    • 0

下のほうで解答した者なんですが、補足として・・・。



姑息な手段とは思いませんよ。何て言っても、私達も
一斉に「気管支炎」になろうかと思っていたくらいですから〈苦笑)

でも、不幸中の幸い(?)に本当に喘息になってしまった方の
おかげで、分煙になりましたし・・・。

体調に訴えるのはいくら、ワンマン会社でも聞かざる得ない状況だとも
思いますからね。頑張って下さいね。検討をお祈りします。
    • good
    • 0

わたしは今年の元旦から禁煙を始めた新参者です。


だから、えらそうな事が言えた義理ではないのですが・・・。
私は小さな商売をいくつか(多業種)してまして、事務所が7つに分かれています。そのうち事務所内禁煙はなんと一箇所だけなんです。あなたのような方がいてくれれば・・・。まさか、自分が禁煙始めたからといって突然「事務所でタバコ吸うなぁ」などとは言えません。人格を疑われるでしょうからね。経理の事務員からも「どうせ続きませんよ」なんて言われている始末です。
さて、アナタはいみじくも「空気汚染について法的に」
と、おっしゃいました。みなさんは法的処置や組合、関係各位にアプローチする方法を唱えてます。
現実的ではないようにおもわれます。米国ほどストイックに物事を考えない日本人、あなた自身も強制手段ではなく「やめましょうよ」の一言で問題解決してくれればどれほどすばらしいか、と思っているのでしょ。
実際、禁煙が進んでいる会社は大小に限らず、声高の部長や課長が「禁煙だ~!」などと騒ぎ立てないとなかなか実現していません。話しの方向が反れてしまいますが、集団の中で「反意見」を通すのはまさに「戦争」です。生半可な気持ちで意義を唱えては、逆に攻撃を受けかねません。
わたしも、イチ経営者(若輩ではありますが)として社内の禁煙問題も解決できないリーダーなのだ・・・と実感してしましました。解決方法を提示していない自分に甚だイライラするばかりです。が、問題解決のキモはアナタの行動いかんだとおもわれます。抽象的な表現になってしまいますが、その事務所の中心的人間はだれなのか、発言力が強いのは誰なのか、その人達を上手く巻き込んで「事務所内禁煙」が既成事実であるが如く、静かにすみやかにアナタの「作戦」が進行する事を願います。
なんで、当たり前の権利を行使するのにそんな姑息な方法を取らなければいけないの?と思うほど、アナタは子供じみてはいないはずです。「禁煙」という「結果」を求めるならば「方法」は問わないはずでしょ?「うまく」勝利を勝ち取ってください。あくまでも「上手に」です。
まぁ、そうは言っても方法論は「好き嫌い」でしょうから、アナタの信じる方法で突き進むべきでしょうね。
ぜひ、やり遂げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。その会社に勤める気持ちが長くあるのであれば穏便に、しかし効果的にというところでしょうか?
まあ、現在取締役に就任した人からヘビーで、依存症を認めているので難しいとことろです。
やっぱり派遣登録して外資系に勤め変えようかなって言う感じです。

お礼日時:2001/02/25 23:27

それは大変な苦痛でしょう。

たばこの臭いは消えませんからね。
私は10年以上のヘビースモーカーでした。本当に職場でもおかまいなく喫煙していましたが、ある時知人の紹介である本と出会いました。
当時飛行機のパイロットは喫煙して、客席は禁煙。これでは操縦室から空気が流れて機内がたばこ臭いと問題に。
そこでパイロットの間でたばこをやめようということに。
その時1人のパイロットが面白い本を見つけ、その本が
パイロットの間で大流行。ほとんどの方がたばこに火をつけなくなったと・・・私も半信半疑その本を手に取り、たばこを吸いながら読みました。ちょうど3時間くらいたち本を読み終えて、なんとたばこに興味がなくなったのです。今では回りの人がたばこを吸っていても、別にどうでもよく思えて、なにも感じません。それよりも喫煙者をみて【可愛そう】に思えるのです。この幻の本を職場にうまく広めてみては!ちょっとしたコツがいるとは思いますが・・・
その本の名前は【禁煙セラピー】です。ものは試しに1度広めてみませんか? 本当に不思議な本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。その本を買ってそっと机の上においてみたいような気もしますが、まずは本当は禁煙してみたいんだということをアンケートしてみようかな。そして回答から・・・・試してみる価値はありそうですね。

お礼日時:2001/02/25 23:31

私の以前いた職場も、最初はとてつもない煙でした。



もう、皆が皆、煙草を吸っていてせっかく入ったアルバイトの人も
1日でリタイヤしたほどでした。

それに、喘息持ちの人もいたので、私達で会社の上司に
何ヶ月もかけて「分煙にして欲しい」と訴えました。

その甲斐あって、2ヶ月後に何とか分煙になったんです。
今では、副社長であろうが何だろうが、皆喫煙室で吸うようになりました。

困った事は、皆が一斉に吸うので、喫煙室が満員御礼になった事くらいです〈笑)

何事も、皆で協力すれば、解決できるのではないでしょうか?
貴方に共感してくれている人も絶対にいると思います。

煙草の煙は、吸わない人にとっては本当に迷惑な話だと
おもいます。どうか、一人で悩まずに会社の皆に相談してみては?

アドバイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと姑息な手段をあなたのアドバイスからひらめきました。アレルギー性気管支炎のふりをしようかと・・・・
なんだか男社会の会社(建設業)なので私の力は弱いけど・・・あーあー性格まで悪くなりそうです。愚痴ってすいません。

お礼日時:2001/02/25 23:38

私は煙草をやめて7年になります。

最近異動しましたが新しい職場は煙草臭かったために、上司にアピールしました。『煙草は外で吸え!人に迷惑をかけるな』そしたら上司を含め、部の喫煙者は外に出て喫煙するようになりました。煙草を吸う人に『良いと思って吸っている』人はいないと思います。単にやめられないでいるのです。権利を主張して事を荒立てれば、開き直られるのが落ちですから、『お願いだからやめてもらえませんか』とか、喫煙室を作ってもらうように最高責任者にお願いするとかしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。本当に会社をやめたくなってきたので、真剣に訴えてみるというのもいいかもしれませんね。
面接のとき「煙いよ」っていってくれればいいのに。とちょっと思っています。

お礼日時:2001/02/25 23:45

労働組合や、職場の安全衛生委員会(一定規模以上の事業所には法律で設置義務があるはずです)があるなら、そちらのルートで取り組むのがよいのではないでしょうか。



ちなみに参考サイトによると、労働安全衛生法に基づいて「事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指針」という労働省告示があるそうです。その中に「煙草を不快に思う従業員がいるなら、分煙など措置を行うように」という項目もあります。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら組合はないのです。ワンマン経営に近いですし。一定以上とはどのくらいの規模のことなのでしょうか?まあ、もともと法律に即した運営をしているとは思われない節もありますし。
労働基準法とはなあに?っていう感じです。基準局が法的にもしくは条例などがあって改善命令などを指示できるといいのですが・・・

お礼日時:2001/02/25 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこが理由で退職は?

1週間前に入社し、新しい環境で働き始めたのですが、
周りの人たちがヘビースモーカーで、狭い事務所内に煙が充満していて、
私は体調を崩してしまいました。

のどが腫れ、呼吸困難になりそうなくらいな息苦しさを感じるようになりました。
病院でも、環境が変わらないとどうにもならないと言われました。

職場の人に話したら、気を付けてくれると言ってくださったのですが、
たばこを吸わないのは私一人。
私だけのために禁煙にしてもらうのは心苦しいのです。

環境が体に合わないという理由で、退職を考え始めていますが、
仕事をはじめて1週間で、このような理由で退職するというのは身勝手でしょうか。
やはり、たばこで体を壊したくないし・・・

それとも、喫煙者を追い出してまで仕事を続けさせてもらうべきか・・・

忙しい時間を割いて、私に仕事を教えてくださっているので、
これからどうするべきなのか悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、「喉・気管支が弱くて病院でも煙草の煙がよくないと言われたので…」と相談してみてはどうでしょう?
それで禁煙なり分煙なり配慮してくれるなら続けた方が良いと思います。
ただ、禁煙に不満な人もいると思いますので改善されなかったり嫌味な言動・態度などで居心地が悪いなら退職も考えた方が良いと思います。
本当なら煙草すわない人が遠慮したり気を使わないといけないのはおかしいと思いますが、まだまだヘビースモーカーが陣取ってる古い会社もありますからね。
ちゃんと分煙してる会社も増えてきてるし、いざとなったらそういう会社を探す方が楽かもしれないですよ。

Q副流煙の防ぎ方と吸ってしまったあとの応急処置?

非喫煙者で嫌煙家です。
ライブハウス通いが趣味なのですが、地下であったり狭い部屋に人が密集しますし、お酒とセットで喫煙率が高い場所です。禁煙どころか禁煙席すら物理的に作ることが出来ない場所ですよね。
月に2~3回はこういう場所に行くのですが、毎回帰りには吐き気とめまいに悩まされています。
自衛策としては出来るだけ早めに行ってステージ際の席に座る、エアコンの風にさらされるところに座る(寒いですが)、などしていますがあまり変わりません。
自分は割合にはっきり物が言える性格なので、隣に座った人が私にまともに煙りをかける形で吸っていたり、ろくに吸わずに灰皿のうえて燃やしているだけ、のような時は「すみませんが煙草アレルギーなので・・。」と言うなどして配慮してもらおうかとも考えています。
しかし、やはり全体の喫煙密度が高いと、先に述べたような状態になることは防げそうにありません。
せめて、吸ってしまって気持が悪くなったときに気分が回復するための有効な手段や、翌日までこの状態が残らないようにする薬や方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず煙がたまりませんね。目で確認できる形でこっちに近づいてくる… そしてなによりも臭いです。その場にいるときは徐々に慣れてしまうのですが、いざ外に出て新鮮な空気を吸った後に自分の服や髪の毛が煙草くさいことに悩まされます。

気持ち悪くなってしまったときにはもう使えないかもしれませんが、現場での応急処置として、点鼻薬はいかがでしょうか? 花粉症シーズンが去ったので薬局に置いてある品数も減ってしまいましたけど。あとタバコや埃の臭いって結構顔にもつくんですよね。ですから携帯用の洗顔シートかなんか持ち歩いて、気になったら顔を拭くと結構違うと思います。

私は今はタバコをやめていますが、昔はライブハウスで喫煙していた者です、せめてもの罪滅ぼしにと思いまして…

Qタバコの煙をガンガン吸う空気清浄機

今、タバコ専用みたいな仕様の空気清浄機を使っていて、
買い替えを考えているのですが、どのような機種がお勧めですか?

タバコ専用ではなくて、普通の空気清浄機を灰皿の前に
置いて使う使い方はおかしいでしょうか?
だいぶ前から悩んでいて何度か電気店にも行って見ては
いるんですが、どんなものを買ったらいいのかわかりません。

質問が漠然としているので、補足要求がありましたら
答えます。使う部屋は、6畳です。

Aベストアンサー

こんなのあります。

フラッシュストリーマ光クリエール
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/smokers.html

ACM65TE-W の最安価格 37,300円 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010184

たばこ専用と言われている物の多くは
煙を吸着するだけで匂いや微粒子は
排気口からバンバン出てきます。

本格的な空気清浄機でタバコの煙にも対応したものは
数少ないのでこちらの製品は良いかもしれません。

タバコ対応でない空気清浄機は煙をガンガン吸い込む
程のパワーは無いので普通の空気清浄機を使うつもりなら
タバコ専用+普通の空気清浄機と、併用するのがお勧めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21602010184

Q職場のタバコの煙に耐えられません。

私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。
その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。

臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。

まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。
ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。

社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。
大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。

狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。

私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか?

何か有効な対策を教えていただけませんか?

鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。

よろしくお願いします。

私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。
その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。

臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。

まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変ですね。

私も少人数の事務所で周囲がヘビースモーカー。
事務所にはいると、充満した煙で空気が白いです。

空気清浄機、一般に販売されているもので、事務所の大きさにあったものを設置してもらいました。
更に、加湿器も購入。
やはり多少は違います。
(空気清浄機近くに席があると、煙を吸い込むために大量の煙が自分の近くを通るので気をつけて!)

根本的に煙を自己防衛するのは無理そうです。
健康診断時に医師に相談しましたが、無駄だと言われました。
(ビタミン剤を取ったり、マスクをしたりすれば少しは防衛できますか?…と。)

私も鼻に詰めるガスマスク、欲しいです~(笑)!!!

Q入った会社が分煙ではなく、困っています

よろしくお願いします。
転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。
私はタバコはすいません。
空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。
まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか?

上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。

最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。
本当にイライラしてしまい泣きたくなります。

何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、
またはタバコの煙を体内に入れない方法
など知っている方がいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。
お世話になります。

Aベストアンサー

思い切って、すぐにでも上の人に相談されてはいかがでしょうか。
私もタバコが苦手で、目・鼻・ノドが痛くなったり、頭が痛くなったり、イライラしたり、吐き気がしたりするのですが、質問者さんと同じく新入りの間は文句を言ってはいけないと思っていて、言い出せませんでした。喫煙者の先輩方に睨まれるのが怖かった、というのもあります。
ですが数年たってようやく職場にも打ち解け、タバコが苦手であることを周囲に打ち明けられたのですが、上記のような身体症状をそのまま伝えてお願いしてみたら、みなさん承知してくださいました。(職場はもともと禁煙でしたが、会議中のタバコをやめてもらうことができました)
体質的に合わないものは仕方ないので、遠慮せずに上司に伝えたらいいと思いますよ。集中できないと仕事に差し支えますしね。

ちなみに私は自分の髪や服についたニオイでも気分が悪くなってしまうので、ファブリーズみたいなのを携帯して、ニオイがついたら体中にスプレーしまくっています。
それから、薬局で高性能のマスク(花粉やタバコの臭いを通さないもの)も売られてますので探してみてください。

でも飲み会では禁煙にしてもらうこともできないのが悩みです。今は、タバコが嫌なばっかりに飲み会を断っています。なにか鼻の穴に詰め込むような、小型のガスマスクが発売されるのを願っています。(マスクだと飲み食いができないので)

思い切って、すぐにでも上の人に相談されてはいかがでしょうか。
私もタバコが苦手で、目・鼻・ノドが痛くなったり、頭が痛くなったり、イライラしたり、吐き気がしたりするのですが、質問者さんと同じく新入りの間は文句を言ってはいけないと思っていて、言い出せませんでした。喫煙者の先輩方に睨まれるのが怖かった、というのもあります。
ですが数年たってようやく職場にも打ち解け、タバコが苦手であることを周囲に打ち明けられたのですが、上記のような身体症状をそのまま伝えてお願いしてみたら、みなさ...続きを読む

Q会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか?

会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか?
社員30人程度の会社で、分煙設備を費用捻出は無理です。
分煙室を作らない限り社内禁煙はやってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働安全衛生法上、完全禁煙は、労働者(従業員)の健康を守る為、
会社に定められた法律で、義務です。

ですから、タバコくさい事業所があれば、労働基準監督署ヘ告発出来、指導に来られます。

完全禁煙実施と分煙室を設置する事は、法律上の規制はありません。

ただ、喫煙者が多い事業所の場合、喫煙者の為に分煙室を仕方無く設置しているケースがあり
厚労省HPにも、分煙ガイドラインがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

一番、お安くついて、簡単なのは、完全禁煙にし、分煙室も設けない事、
敷地内禁煙で、全ての灰皿は、撤去する事ですネ。(掃除費用も不要)

大阪府庁は、敷地内禁煙+周辺道路も禁煙になっています。

タバコ規制枠組み条約を見れば、「屋内の職場は禁煙とすべき」と書いてありますので、
わざわざ屋内に喫煙室を設置すべきでは無いと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071107-1.html

喫煙社員は、禁煙するように産業医から指導してもらって下さい。
私は、タバコくさい息で、接客する営業社員は、お断りしてます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071107-1.html

労働安全衛生法上、完全禁煙は、労働者(従業員)の健康を守る為、
会社に定められた法律で、義務です。

ですから、タバコくさい事業所があれば、労働基準監督署ヘ告発出来、指導に来られます。

完全禁煙実施と分煙室を設置する事は、法律上の規制はありません。

ただ、喫煙者が多い事業所の場合、喫煙者の為に分煙室を仕方無く設置しているケースがあり
厚労省HPにも、分煙ガイドラインがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

一番、お安くついて、簡単なのは、完全禁煙にし、分...続きを読む

Q一般職が有給休暇取りすぎて困っています。

私の勤めている会社は、総合職は基本的に有給休暇は取りませんし、一般職も消化率は低いです。
しかし、私のいる部署は中途採用が多いこともあり、一般職が他の部署より有休を異常にたくさん申請するため、課長が嘆いています(当然断れないので課長は許可しています)。
その結果、業務量増とあいまって、課に割り当てられた人数では業務が回らず、他の課の人に手伝ってもらうとともに、課長が休日出勤して代休とらずに凌いでいます(私は課長の部下で入社3年目の総合職です)。

有休は権利だから断れないというのは理解しているのですが、休日出勤しても会社が追加コストを負わなくていい課長が出勤しすぎで身体壊しそうになっていたり、他の課にヘルプにきてもらっておきながらヘルプの課の人達よりたくさん有休とるのは、バランスを欠いているように思います(私のいる課の有給の取得状況はヘルプの課の人たちは知りません)。

したがってもう少し一般職には有休取得を控えてほしいのですが、彼女達からすれば課長も他の課の人達も有休とればいいのにそうしないのは本人の問題、全員有休をとったら仕事が回らない、会社が傾く、なんて事情は私達が知ったことではない、ということでしょう。

人事や経営陣に求めて有休完全取得を前提にした人員の用意をさせるというのは現実的ではないので、どうにか一般職に有休取得を減らしてもらう方法はないでしょうか?

私からはそれとなく一般職にバランスのことと課長の悩みを伝えてはいきたいのですが、今は私の業務が微妙なときで彼女達に煙たがられるわけにはいかないのであまり強くは言えません。

私の勤めている会社は、総合職は基本的に有給休暇は取りませんし、一般職も消化率は低いです。
しかし、私のいる部署は中途採用が多いこともあり、一般職が他の部署より有休を異常にたくさん申請するため、課長が嘆いています(当然断れないので課長は許可しています)。
その結果、業務量増とあいまって、課に割り当てられた人数では業務が回らず、他の課の人に手伝ってもらうとともに、課長が休日出勤して代休とらずに凌いでいます(私は課長の部下で入社3年目の総合職です)。

有休は権利だから断れないとい...続きを読む

Aベストアンサー

一般職の方からあなたを見たらどう見えるんでしょうね。
案外、ワーカホリックな課長とその腰巾着の総合職に見えるかもしれません。
「あの人達はワーカホリックだから仕事したいかもしれないけれど、私たちは休日もちゃんとエンジョイしたいんだよね」と思われているのかもしれません。「仕事が恋人のしみったれた人たち」と思われているかもしれません。

> 「課長また先週末も休めなかったらしいよ、毎週毎週つらいでしょうね。私も有休とりたいけどこれ以上課長にしわ寄せがいくこと考えると申請するのは気が引けるよ。」

と言われても、「課長は仕事が好きでやってるんでしょう?嫌だったら休めばいいじゃない」と思うかもしれません。あるいは、「総合職の人はいっぱいお金もらってるんでしょ。いっぱい働いて当然よ」と思うかもしれません。


こうしてみると、外国人とのルームシェアにおける風呂の掃除の話を思い出します。ある日本人留学生はルームシェアしている部屋の風呂が汚れているといつも掃除をしていて、「なんて自分ばっかり掃除しないといけないんだ」と思っていたらしいのです。そして、ルームシェアしていた外国人はその日本人のことを掃除が趣味だと思っていたんだとか。
案外、あなたは一般職の方々から仕事が趣味の人だと思われているかもしれませんね。

彼女たちがやらないといけない仕事を課長がやっていて、それが良くないと思うなら、具体的にそのことを話すべきでしょう。「課長また先週末も休めなかったらしいよ、毎週毎週つらいでしょうね。私も有休とりたいけどこれ以上課長にしわ寄せがいくこと考えると申請するのは気が引けよ。」では単に厭味ったらしいだけで何も伝わりません。
普通に考えると、課長の仕事、総合職の仕事、一般職の仕事は違うはずで、余程のことがない限りそれぞれの領分を超えて仕事をしません。(というか、してはいけません。)その前提に立つなら、総合職のあなたが休まないこと、一般職の彼女たちが休まないことが課長の仕事を増減させるはずがありません。総合職のあなたが休まないことと一般職の彼女たちが休まないことは何の関係もありません。それを無理に関連付けて話しても全く理解してもらえないでしょう。

結局、一般職の仕事が十分にできていないことを具体的かつ論理的に説明し、彼女たちに理解してもらう以外に彼女たちに課長に負担をかけないように仕事をこなしてもらう道はありません。しかも、それを説明するのは課長の仕事であって、あなたの仕事ではありません。あなたが彼女たちからの人望が厚い場合にのみ、課長の代わりに説明できると思いますが、質問を見る限り彼女たちからの人望が厚いとは思えません。

ちなみに、他の職分の仕事をしてはいけない理由は2つあります。ひとつは人は易きに流れ、やって貰える仕事はしなくなるからで、もう一つは責任の所在が不明確になるからです。特別な理由なくその壁を取り払うと、前者の理由からその壁の修復は困難です。こうなったら管理職が人事権を使って仕切りなおしをするのが、当たり前の解決方法だと思います。もし、それができないなら、管理ができないわけですから、管理職をお辞めになったほうがよろしいかと存じます。

まず、課長からこれからの仕事の仕方についてちゃんと話をしてもらい、彼女たちの仕事は彼女たちに返してはいかがでしょうか。その場合、課長はもはや彼女たちの仕事はしません。そして、あなたもあなたの管理職の仕事にでしゃばらず、あなたの本来の業務に戻ったほうがよろしいでしょう。あるいは、上層部に働きかけて課長を更迭した上で、あなたが管理職となって仕切りなおしをするかですね。

一般職の方からあなたを見たらどう見えるんでしょうね。
案外、ワーカホリックな課長とその腰巾着の総合職に見えるかもしれません。
「あの人達はワーカホリックだから仕事したいかもしれないけれど、私たちは休日もちゃんとエンジョイしたいんだよね」と思われているのかもしれません。「仕事が恋人のしみったれた人たち」と思われているかもしれません。

> 「課長また先週末も休めなかったらしいよ、毎週毎週つらいでしょうね。私も有休とりたいけどこれ以上課長にしわ寄せがいくこと考えると申請するのは気が...続きを読む


人気Q&Aランキング