アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのメールについて教えてください。

彼に昼に送ったメールの返事が夜になってようやく来ました。
返事には、「センター問い合わせをして、今メールに気が付いた」とありました。

私もdocomoですが、電源切っているとか、圏外から出てきた時以外、問い合わせしなくても自動的にメールは届きます。相手の人も、普段は数分で返事が来ます。
なのに今回は、問い合わせをして初めてメールに気付いたようで、そんなことがあるのかなぁ、とちょっと疑問です。まさかずっと圏外とも思えないし。

これは一体どういう状況なのでしょうか?
メールはセンター問い合わせをしなくても自動的に入ってくると思っていましたが、中には問い合わせないとメールを受け取れない人がいるということですか?
もしくは、相手のメールがセンターに溜まりすぎてたとかのシステム的問題があったのでしょうか?
こんなことって普通にありますか?

ただのヤキモチというか、「言い訳なんじゃないか」って疑ってるだけと言われればそれまでなのですが・・・。気になっちゃって。教えてください。

A 回答 (7件)

もしかしたら

彼の携帯のメールの受信設定が『メール選択受信設定ON』になっているかもしれませんね

海外での受信などのための設定ですが、Webメールのように受信者側からの確認でメールをチェックし受信する設定です

迷惑メールの設定と間違えたり、ボタンの押し間違いで気持ちとうらはらに設定Onとなったりします

確認しにくければお二人いっしょの時に何か理由をつけてメール送信してみたらどうでしょう?

docomo同士で最近遅延を感じた事はありません
    • 0

>そんなことがあるのかなぁ、とちょっと疑問です。

あり得ないことではありません。

FOMAの場合、おっしゃるとおり送信されてから30日間は再送されますし、圏外や電源OFFになっていた場合は、圏内復帰したり電源が入ったときに再送される仕組みもあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_ma …

ただ、再送された時にユーザが混雑した場所にいたり、ドコモのネットワーク側が圏内や電源ONとなったことを認識したタイミングによっては、メールの再送機能が働かずに遅延することはあります。到達することを保証したシステムではもともとありません。

つまり、そういうことがあるから「センター問い合わせ」という機能があるわけです。

最近のドコモの場合、こういうことは経験的には確率的には低いのですが(mova最盛期のころは普通に良くありましたが(^^;)、メールにそういうことはあるものと思っていてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、センター問い合わせなんてmovaの時代の話だと思ってました。
でもタイミングと電波状況によって起こり得るんですね。
おっしゃるように、「そういうことはあるもの」と思って、あんまり変な疑いをかけないようにしようと思います(反省)。
ありがとうございました!

皆が言うように、メールのシステムから考えれば、

すぐ届いいたらラッキーだと考えるべきですね。

メールの遅延など、地域や電波状態によるでしょうが、
よくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールのシステムのいい加減さがよくわかりました。
よくあることだとわかって良かったです(^^)

>メールはセンター問い合わせをしなくても自動的に入ってくると思っていました

#3さんの回答にありますとおり、携帯電話のメールのシステムなんて結構いい加減で「たまたま通じている」と考えるべきであって、「どうしてもすぐに伝えたい」というときに使うのは「間違っている」と考えるべきか と・・・基本的には「ヤキモチ焼き」が使うべきではないツールと言えるでしょうね。

基本的には「送信されたときに通話可能な状態にある」ことが前提です。
センターでメールを送信した際に相手が受信可能な状態にない場合には基本的には「預かっておく」だけで、端末側からの要求がない限り再送信されるようにはできていません。
そのような場合、未受信メールは次のメールが送信されるか、センター問い合わせで、初めて再送信されます。

私、たまに、携帯電話のスイッチを切らなきゃならない場所や通じない地下室で仕事をすることがあるんですが
>こんなことって普通にありますか?
はい、ごく普通によく経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

彼がSasakikさんのようにスイッチを切らなきゃならない場所や地下室にいるとは思えず、やきもきしてしまいました(^^;)
でも普通にあることなんですね~。
ご指摘の通り、ヤキモチ焼きの私には向いていないのかもしれません(笑)

そもそも、電子メールや、iモードメール、ショートメールなどは、必ず相手に届きますとは保証していないシステムです。

自動で届いても数日遅れるなんて事もありますよ。

通信が混雑している場合、送信タイミングで失敗して、エラーとなり、そのままセンター預かりになっている場合も、おかしくありません。

その程度のシステムだと思ってください。

「それが嫌で、リアルタイムが必要なら、電話を掛けてください。」
と言う事なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールってそんなに不確かなものだったんですね・・・!
数日遅れるなんてあり得ないと思ってました。
これからは「その程度のシステム」だと思うようにします。

私もDoCoMoですが、よくありますよ!家にいるときそうなることもあるし、バスや車、トンネルや電車に乗っているときも。

電波の具合か、システムエラーだと思いますので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

トンネルや電車は私もありますが、おうちでもあるんですか。
でも安心しました。

こんにちは。

ありますよ。それ。センター問合せでやっと来たとか
二通まとめて一緒に来たとかあります。
そういうのあんまり詳しく無いので、うまく説明出来ませんが
あります。 
普通にメールしてて、あれ??返事来ないな?と思って
問合せしたら来たとかありますから。

言い訳では無く、そう言う事もありますよ。はい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね!
「下手な言い訳!?」と疑っていたのが申し訳ないです(^^;)
ほっとしました。ありがとうございました!