プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、成人式にはいつ行けばいいのでしょうか?

まず日本には年の数え方が2種類ありますよね?
数え年・・・生まれた瞬間を1歳とし、年が変わるごとに年をとる数え方。
満年齢・・・生まれた瞬間は0歳とし、毎年生まれた日の前日に年をとる数え方。

例:
     誕生日→正月→誕生日前日→正月→誕生日前日→……
数え年  1歳  2歳    2歳    3歳    3歳    ……
満年齢  0歳  0歳    1歳    1歳    2歳    ……


それを踏まえて、
1.成人式を祝うのはどちらの数え方による年齢か?
2.成人式に一緒に行くのは誕生日が1/1~12/31(西暦による)の人か、4/2~4/1(学年による)の人か?
3.成人式に行くのは成人式の日時点で20歳になっている人か、その年(年度)に20歳になる人か?

もしかしたら今日成人式行かなきゃいけなかったかも?しれなかったので、
結構重大です。
回答、お待ちしております。

A 回答 (7件)

私には早生まれ(1月~3月生まれ)の友人がいるのですが、彼女達とは一緒に成人式をしましたよ?



私が住んでいるところの成人式は学年によるものでした。
(だから早生まれの友人の中には成人式当日にまだ19歳の子もいました)
対象になる人にはお住みになっている市町村から招待状が届くかと思うんですが・・・届きませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つまり成人式~4月1日に生まれた人は成人式の時点でまだ19歳、
というわけですね。
招待状が届いていなかった(はず)ので、行ってもいいのか、行くべきなのかわからなくて困っていました。
行かなくてよかったんですね。ホッ。

お礼日時:2003/01/14 15:53

過去の質問に同じような質問があったので↓をご覧下さい。


年度内に20歳に達する人が参加するようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364702
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
成人式についての質問は一応探したつもりだったのですが、
何しろ数が多くて……。
一通り見て同じような質問がなかったと思って質問してしまいました。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 15:56

経験者で自信なしと言うのも変ですが、遠い昔のことで(笑)、記憶が定かでありませんが・・・


私の場合、誕生日は秋ですが、成人式に出席したのは、次の年の1月だったように、記憶しています。つまり、満20歳になった後の1月です。
成人式に参加する人には、市区町村役所から案内状が届くはずだと思います。私の場合、親元を離れていたので、自分の住所と親元の両方の役所から来て、どちらで出席するかと聞かれました。。
もし今年の成人式に案内状が来なかったなら、来年出席ということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年度の人が参加するんですね。
案内状が来ていなかったので、つまり来年出席でいいみたいです。よかった。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 15:59

今年成人式を迎えられるのは、1982年4月2日~1983年4月1日生まれの方みたいですよ。



住民票のある地方自治体のHPをのぞいて見て下さい。

成人式について、という項目がたいていあるはずです。

そこに対象年齢や、会場など説明があると思います。

そこをご覧になられたら、安心されるでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありました。
ただしめちゃめちゃ見つけにくかったですが・・・。
やっと詳しいことがわかりました。
日程、時間、場所、対象者から参加方法まで。
やっぱり今年は参加ではなかったようです。

HPの検索はやってみたのですが、
昨年のあの事件の影響か(多分はっきりそうですが)、
成人式の在り方、についてのHPは腐るほど引っかかるのに、
成人式の詳しい情報が全くと言っていいほどなかったもので・・・あきらめました。
こりゃ人に聞いた方が早えーや、とこちらを利用させていただいた次第です。
思惑通り多くの回答がいただけて改めてこのHPのありがたみをかみしめている所でございます。
回答、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 16:20

#4さんのおっしゃるとおりです。


4月2日以降に産まれた現在満20才の方と今年の4月1日までに20歳になる方が対象です。(つまり学年ごとです)

住民票の置いてある自治体から必ず案内状が届きますから、それが無いようでしたら、QUさんは今年は該当しません。

もし、住民票の自治体と違う地区の成人式に参加したいなら(出身中学と現住所が離れているときなど)、前もって参加したい自治体に連絡すると、大抵はそちらからも案内状をもらえるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学年ごとなんですね。
ありがとうございました。

ところで、ついでにもう一つ質問してもいいでしょうか?
もし成人式に行きそびれた人が、
翌年改めて式に出たい、と言ったら出れるんでしょうか?
基本的に出入り自由である自治体もあるようですが、
新成人と一緒に式を受ける、という立場と
新成人として式に参加する、という立場では微妙な違いがあると思うのですが……。
もしよかったらこちらにも答えてくださるとありがたいです。
厚かましいお願いですがよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/01/14 16:25

成人式の年は、20歳になった年の1月で、早生まれの


人は19歳で行きます。
早生まれの人は、もしかしたら翌年に参加するのかも
しれませんが、成人式は一種の同窓会でもあると思う
ので、同級生と一緒の年に行った方がいいです。
その頃には振り袖などのDMも届きますし、成人式の
お知らせも市町村等から届きます。
周りの友達も騒ぎ出しますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ地区の同学年の人がみんな集まるんですから、
確かに一種の同窓会みたいなものですよね。
むしろ最近の若者達はそちらをメインで行く人が圧倒的に多いみたいですね。
私も小学校のころの同級生たちに会えるのを楽しみにしています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 16:28

#5です。

せっかく追加のご質問をいただいたのですが、スミマセン、わからないです。

>新成人と一緒に式を受ける、という立場と
新成人として式に参加する、という立場では微妙な違いがあると思うのですが

・・・と書いてらっしゃいますが、個人的には、1年遅れで参加する方は、「新成人として式に参加する」のは不可能ではないかと思います。「新成人と一緒に式に参加する」か「本人が新成人の気持ちになって参加する」かどちらかしかないのでは・・・。

ちなみに息子が昨日参加した成人式は2部構成になっていたそうです。
1部は招待状のある人の中で前もって希望した人のみが参加する式典(市長のあいさつ等)
2部がゲームや演奏などを楽しむもので、だれでも入れる。席は出身中学ごとに別れていて同窓会のような雰囲気だそう。

もしこの式に1年遅れて参加したいと思えば、1部は招待状がないので参加できない、2部は、自由に入れるけど同窓会のような雰囲気の中で居心地が悪い・・ということになるかも知れません。

昨日の報道を見ていると、ディズニーランドでの成人式、親同伴の成人式など、各自治体で形式はさまざまのようです。実際のところどうなのかは、お住まいの自治体に問い合わせないとわからないと思います。

回答になってないみたいで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にもお答えいただいて、ありがとうございました。
そうですね。各自治体で様々な形式の成人式を行っているので、
一概に答えにくい質問でしたね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事