アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿になります。宜しくお願いします。

仕事で目を通さなければならないドキュメントが大量にあり、
移動中などの隙間時間を使って効率的に目を通したいと思っています。

そこで、ドキュメントビューアー機能に優れたPDAを探しております。

自分でもいろいろ探したのですが、「これだ!」という決定的なものに
出会えておりません。また、私の想定する使い方での使用感など、
既にその機種を所有している方の感想が聞ければと期待しています。

それでは、私のやりたいこと、求めるものを説明させて頂きます。
長文となりますがご容赦下さい。


まず、ちょっとした隙間時間を活用したいと思っているので、
常に携帯出来るサイズ・重量であり、起動が早い必要があります。
また、途中で手を止めることになるので、ファイルを開いた状態で待機
出来ることも必要です。

次に、少し大きめのサイズの文書(10MB程度)でも問題なく表示できて、
ストレス無く閲覧が出来る機能が必要です。
スクロールに時間が掛かったり、次ページに切り替えた時に内容が表示
されるまでに数秒待つようでは困ります。

閲覧可能な文書のファイル形式は、PC上でワードやパワーポイントから
変換することが可能な形式であれば何でも結構です。(例:PDF、CSD)

ファイルの入れ替えは簡単に出来て欲しいです。PCからUSBドライブと
して認識されるか、外部媒体(SD等)が使えるかのどちらかが必要です。

以上が私の必須要件です。これらを満たす最適なデバイスがあれば
是非ともお勧めを教えて下さい。宜しくお願いします。

※ 長文でポイントが解らないと思ったので、スペック風にまとめて
  みました。但し、これに当てはまらなければダメという意味では
  ありません。あくまで目安と考えて下さい。

重量:500g以下
サイズ:B6以下
解像度:VGA以上
作業状態保存:可能
復帰時間:3秒以下
ビューア機能:ハイパフォーマンス
※ 例えば、以下のドキュメントがストレス無く見れるくらい。
http://expo.nikkeibp.co.jp/erm/pdf/E11.pdf
連続作業時間:2時間以上

※ 蛇足ですが、iPAQ 112を店頭で試しましたが今一でした。
  ソフト(ClearVue PDF)の出来が悪いという印象でした。

参考までに、付加価値的要素として「あったらいいな」と思う機能に
ついても、その優先順位順に書かせて頂きます。

1.Outlookと同期可能なスケジュール機能(日本語対応)
2.通信機能、及び、Webブラウザ(日本語対応)
3.メモ機能(日本語対応)
4.音楽再生機能
5.動画再生機能

以上です。長文失礼いたしました。
先輩諸氏のアドバイスを期待します。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3 です。

お褒めいただきありがとうございます。

ファイル変換の際には、バッチ処理を自分で組む必要はありません。前回の回答として載せた「mogrify -geometry 800x480 *.png」は、この1行を入力して実行するだけで、現在のフォルダに存在する全ての PNG 形式ファイルを 800x480 に収まる大きさに変換してくれます。

ただ、少々問題もあります。私が500枚の画像 (3000x2000 くらい) を 800x480 に変換した際は、処理に1時間前後かかってしまいました。(まあ、タスクマネージャで優先度を下げて他の作業をするので、あまり影響はないですが。)

なお、もしバッチファイルをご自身で書くことができ、なおかつテキストエディタの扱いに少々慣れてましたら、ファイル名自体を「001.png」のように単純なものに一括変換してやると、後で概観しやすくなり便利です。

Adobe Reader は、ご指摘の通り PDF ファイルを1枚1枚の画像にばらすことができません。その場合は、Xpdf というプログラムを使うと無料で同じことができるようですが、私は Xpdf を使ったことがないので、すみませんがご自身の責任で挑戦してみて下さい。

画像化したドキュメントの閲覧に適した機種に関しては、私は質問者さんやこれまでの回答者さんほど詳しくないので、すみませんが私以外の情報源をお探し下さい。(個人的には iPod touch の画像拡大機能の操作性が非常に優れているように感じます。でも解像度は私の PHS の半分以下なので、評価が難しいところです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとう御座います。

機器ですが、仰る通りiPod touchの操作性が優れていると思うので少し調べてみました。
幾つかの問題点と解決策があったのでご報告します。

P1) ローカルファイル操作の問題
iPod touchのブラウザ(Safari)でネット上のPDFファイルは問題なく閲覧できるのですが、そのファイルを保存することは出来ないそうです。
また、ローカルに保存してあるPDFファイルをSafariから指定することも出来ないそうです。

P2) ファイルストレージとしての問題
iPod touchはストレージ代わりに使えないそうです。
iTunesで任意のWordやpdfファイルをiPod touchの中に保存できないとのことです。

P3) 画像サイズの問題
iTunesでiPod touchに転送する際に勝手に画像サイズをiPod touchで表示するのに最適化してしまうそうです。
その為にズームしてもドキュメントの細かい字は潰れてしまって読めないとのことです。

S1)Air Sharing
「Air Sharing」をインストールすることで、iPod touchをストレージとして利用できるようになるそうです。
(画像データもフルサイズのまま転送されとのことです。)
更に、このツールはファイルビューワー機能を備えており、PDFだけでなく、WordやExcelなどのファイルも直接閲覧することが可能だそうです。
但し、動作がもっさりしており、よくクラッシュするとの報告もあります。

S2) PDFviewer
その名の通り、iPod touchでPDFを閲覧するアプリだそうです。
但し、拡大の処理が遅かったり、左隅を中心にしか拡大できなかったり、日本語フォントに対応していないなどの情報があります。

S3) PHP、Lighttpd
上記、「Air Sharing」を使って文書ファイルをiPod touchに保存しておき、閲覧にブラウザであるSafariを使うという方法だそうです。
オンラインで文書ファイルを閲覧するのと同様の使い勝手とのことです。

以上です。もう少し検討して結論を出したいと思います。

ここを見ている方でiPod touchでPDFを閲覧している方がいたら、使い勝手の感想をコメントして頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/03 00:19

ザウルスやVAIOタイプUやPocketPC2002とか使ってきましたが、今使っていてベストなのが中古で買ったipaqのhx4700です。

4インチでVGA、
640×480ドット、OSはWM6の前の前のPocketPC2003SE。これにもう公開していないマンガミーヤCEを入れてスキャンしてjpg化させた漫画やテキストで小説(青空文庫やHPのテキスト部分をコピー&ペーストして自
分で作ったTXTファイル)を読んでます。しおり、回転、ズーム、ページ送り&戻し等やりたいことはほとんどできます。PDFも読めるはず。
動作もサクサク、起動も2秒程度。電源切って、再度電源オンにするとそのページから読めますし。32ギガのCFカードに入れて持ち歩いてます。200グラムしませんし、片手サイズです。(SDカードも使える
が4ギガまで)中古で15000円程度で安いですし。似たような機種として東芝GENIO e830があります。こちらも4インチVGA。どちらの機種も付加価値的要素の1~5はちゃんとできます。
hx4700
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/poc …
マンガミーヤCEは公開停止されてますが、MangaMeeyaCE24b.cabで
グーグル検索してみるとすぐ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に気がつかずにお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

1年半前の回答に今の状況でコメントするのは変だと思うのですが、
WindowsMobile端末は完全に選択対象外になってしまいました。

今の状況では理由を挙げるまでも無いかも知れませんが、、、
1. MicrosoftはWindows Phone 7にシフトしてしまった
2. アプリ、情報の充実度
3. 感圧式でマルチタッチに対応していないタッチパネル
4. CPU、無線LAN、青刃等のH/Wスペック
5. 画面サイズ、バッテリー時間、パフォーマンス等の使い勝手

直近ではiOS、将来的にはAndroidにするつもりです。

お礼日時:2010/11/14 20:16

em one で nikkeiBP のE11.pdfを見てみましたが、


標準のピクセルPDFビューワーでは、
表示乱れや完全表示時間にストレスを感じました。

他のPDFビューワーを導入すれば変わるかもしれません。

HTCのスマートホンなら、実機が量販店なら触れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置していてお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
使用感のご報告ありがとう御座います。

私が店頭で試した機種は以下の通りです。
・SHARP EM ONE α
・HP iPAQ 112
・HP iPAQ 212
・Apple iPod touch
・COWON A3
・EPSON P-3000

この中ではiPod touchの操作感が一番良かったです。
全般的に、Windows Mobileは少しモッサリしている印象ですね。

余談ですが、EMONSTERやTouch DIAMONDなどの電話機よりのスマートホンは画面が小さ過ぎるのでアウトオブ眼中にしてました。
また、HTC X7501は実機が触れるところがありませんでした。

それで、結局のところはiPod touchの新機種を待つことにしました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

以下のブログにあるようなタブレットが出ることを期待しています。
http://www.gizmodo.jp/2009/03/ebook.html
http://jp.techcrunch.com/archives/20090411apple- …

※ papagenoさんの回答に貼り付けたURLが1つ間違っていました。

お礼日時:2009/04/12 14:41

touch ユーザーです。


仕事というより娯楽でしか使っていないので,十分なお答えが出来ないかもしれません。
PDFで電子ブックを読んだりもしていますが,せいぜい数MBのものです(快適です)。

ファイルストレージについて,
お調べになったAir Sharing, MobileFinder (MobileStudio)の他に複数ファイルストレージ&ドキュメントビューアとして使えるソフトが出ています。
画像が最適化される問題もこれで回避できます。
私自身は、MobileSudio, AirSharing, Discoverを入れていますが,MobileStuioは使用頻度が落ちています。というのもAirSharingは最初,HTMLファイルを開くのに時間がかかったりしていたのがバージョンアップで早く開くようになり,また,以前開いた場所を覚えておいて,次回そのページから開いてくれるようになった(しおり機能)からです。
無料のDiscoverもしおり機能がついています。これはロックを描けることが出来ることと,テキストファイルを見る時に文字の大きさを変えることが出来るので使っています。
PDFをみるにはFileMagnetを推奨している人が多いですが,これは初期にでたソフトだからかも知れません。

注意点は,いずれもWifiを通じてファイルを入れ替えます。つまり,PCとtouchの両方が同じLAN内に居ることが必要になります。
また,アプリは頻繁にバージョンアップされるものもあります。ネットで調べた情報は古くなっていることもあるので,日付に注意するか,作者のページで機能を確認することをお薦めします。それから、最近Lite版を出してくれる作者も増えてきました。昨日限定版として無料または安価で使い勝手を見ることができます。
ネット上でソフトを調べる時にはネイティブソフトかJailBreak必要かを確認ください。PDFViewerはJailBreakが必要だったと思います。

メモについてですが,標準のメモはメールで取り出すことができます。私はメモ貯め用にGmailアドレスを新しく作り,タグで管理していました。
しかし,現在はPCとやり取りできるメモソフトも複数でています。MobileStudioを使うより,専用のメモソフトを使う方がいろいろ使い易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置していてお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
touchユーザーの方からの具体的な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

やはり、touchは良さそうですね。実はかなりtouchで心が固まって、価格を調べたり解説本を買ったり、購入直前まで行ったのですが、店頭でいじりながら「これで、もう少し画面が大きければ…」とか思っているところで、年末頃に新機種のウワサなど見つけてしまい「待ち」状態に入ってしまいました。

どんな新機種になるかは解りませんが、取り敢えず新機種が出るのは間違いなさそうなので、夏頃まで待つことにしました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

※ 私は大きめなタブレットが出ることを期待しています!
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4445985.html
http://www.gizmodo.jp/2009/03/ebook.html

お礼日時:2009/04/12 14:16

iPod touch は使ったことなく、iPhone ユーザですが・・・



P1) ローカルファイル操作の問題
P2) ファイルストレージとしての問題
たしかにストレージとしては使えないのですが、メール添付で送ることで解決しています。
PDFとエクセルファイルが多いですが、いままで読めなかったということはありません。
拡大/縮小/スクロールについても快適に感じています。
※iPod touchでも有料でメールクライアント追加できたはずです。

ただ、問題点もあります。
・iPhoneのメールクライアントは添付ファイル等すべてをローカルに持っているわけではないようで、ネットワーク切断時には読めないメールがあります。
・会社の規則等でメールの扱いに制限がある場合は、上記方法はむずかしいと思います。


別解として、MiGhtyDocsというフリーソフトでGoogleドキュメントを閲覧できるようです。
(試していませんが、紹介記事へのリンクを貼っておきます。)



●その他付加機能について
1.Outlookと同期可能なスケジュール機能(日本語対応)
Outlook使ってませんが、同期可能なようです。

2.通信機能、及び、Webブラウザ(日本語対応)
WebブラウザはFlash未対応なくらいであとはPC相当です。

3.メモ機能(日本語対応)
標準のメモアプリがあります。
文字入力はWindowsMobileと比べるとかなり快適と感じています。
その他フリーソフトでボイスメモ等もあります。

4.音楽再生機能
5.動画再生機能
電話機能付きiPodなので言わずもがなです。
Youtubeも観れます。

なお、私のモバイル端末使用歴ですが、
初代ZERO3->Softbank X01T ->iPhoneです。

以上、ご参考になる部分があれば幸いです。

参考URL:http://www.moongift.jp/2008/08/mightydocs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneユーザーからのコメントありがとう御座います。
やはり、皆さんiPhone/iPod touch上でドキュメントを閲覧するためにいろいろと工夫されているようですね。

ご教示いただいた方法ですが、ファイルサイズが大きいものもあるので、メールサーバー経由というのは難しいです。
また、オンラインでなければファイルが閲覧できないとなると困ります。
MiGhtyDocsはオフラインで閲覧が可能なようですが、Googleドキュメントの文書のテキスト部分に限定されるようです。(画像なし)

メモに関してですが、iPod touch上で新規作成したメモをPCで取出すということが出来ないそうですね。
と思ったら、「Mobile Finder」を使うとPC側でも取り出せるメモをiPod touch上で入力・編集するメモアプリとしても使えるそうですね。

iPod touchは、量販店の店頭で店員に説明を聞いた時には「自分がやりたいことは出来ないな」と思ったものですが、
世界的大ヒット商品でコミュニティが充実しており、何かしらの解決策があるのがスゴイですね。

私がやりたいことは、「Mobile Finder」を使ってPCからiPod touchへファイルを転送し、
「Lighttpd + PHP」を使ってiPod touch内のファイルをSafariで表示することで出来そうな気がしてきました。

そのような使い方をしている方はいらっしゃいませんか?

参考URL:
http://note.openvista.jp/2008/ipod-touch-local-f …
http://sakanaka.spaces.live.com/Blog/cns!83750B0 …

お礼日時:2008/11/03 13:19

私は WILLCOM の Advanced W-ZERO3[es] を使っているのですが、私が読みたい PDF ファイルは 50MB (500ページ) くらいのものなので内蔵の Picsel PDF Viewer では使い物にならないので、画像に変換して使っています。



手順:
(1) どんな文書も PDF に変換
(2) Adobe Acrobat 上で「ファイル」→「名前をつけて保存」→「ファイルの種類」を PNG か JPEG にして画像に変換
(3) ImageMagick ( http://www.imagemagick.org/script/binary-release … ) を利用して画像縮小 (コマンドプロンプトで「mogrify -geometry 800x480 *.png」と入力)
(4) PHS に転送 (ActiveSync)
(5) XnView (を日本語化したもの http://degitalmobile.seesaa.net/category/1121399 … ) で閲覧

以下、質問の点にお答えします。
重量 :充電池込みで 157g。
サイズ :50mm x 135mm。
解像度 :800 x 480。
作業状態保存 :本体横のスライダでロックするだけ。
復帰時間 :一瞬、ただし XnView 自体の初回起動時に少々時間がかかる。
ビューア機能 :1ページ1枚の画像に細分するため、ファイルサイズの制限はない。ページ送りは0.5秒弱。以下のファイルを読むにも問題ない。ただし、拡大表示をしても解像度は元のまま。
http://expo.nikkeibp.co.jp/erm/pdf/E11.pdf
連続作業時間 :未調査。

因みに、PDF を画像に変換して見るだけなので、解像度が充分でちゃんとした viewer があるなら、どの携帯端末でも可能な方法です。

参考URL:http://www.imagemagick.org/script/binary-release …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ドキュメントを1ページ毎に画像ファイルにするとはナイス・アイデアですね!
フォトビューアーは沢山出ているので選択肢の幅が広がりそうです。

問題は、如何に簡単にファイルの変換が出来るかですね。
同じページ数でも、500ページのファイルを10個変換する場合と、50ページのファイルを100個変換するのでは違いそうですね。
私の場合は、ファイルサイズは大小様々でファイル数が膨大にあるので大変そうです。バッチ処理が出来ることが必須になりそうです。

教えて頂いた変換方法ですが、Acrobat Readerでは出来ないですよね?
私の場合は、何かのソフトを入れなければならないようですが、その使い勝手次第でしょうか。(少し試してみます。)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/sonj/1/

因みに、画像化したドキュメントを閲覧するのに適したプレーヤーは何が良いでしょうか?
ある程度の画面の大きさがあり、ファイル切り替えが早く、拡大縮小がスムーズなものが良いのですが…。
私が思いつくものでは以下のような感じです。他にお勧めがあれば教えて下さい。
1. Apple iPod touch
2. COWON A3
3. COWON O2
4. EPSON P-3000

iPod touchの操作感があり、より大画面のものがあれば良いのですが…。

斬新なアイデアをありがとう御座いました。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2008/11/02 16:38

N800/N810の最新OSは、Diabloというものです。

これには、標準で、日本語フォントが乗っています。しかしながら、CJK Maemoという日本語対応ソフトをいれると、ブラウザーでのキー入力が出来ません。

 一つ前のOS,Chinookでは、日本語フォントは、標準ではのっていません。しかしながら、ユーザーの手で、日本語フォントを搭載することは出来ます。というのも、基本は、Linuxで、スーパーユーザープロンプトにすることは、可能なので。これの場合は、CJK Maemoでのブラウザーキー入力の問題はありません。

 お示しになっているpdfは、私のN800/Diablo/CJK Maemoで、ストレスなく表示できます。

 WiMaxバージョンでないN810を除けば、新型機の噂もとびかっているくらいですので、N800で、$300以下。N810で、$400程度が、USの相場かと思います。ですので、9万円というのは、ちょっと、ぼりすぎだと思います。

 Sony PRS505も、USでは、$300程度で売っていたとはずです。ただし、書籍の販売は、ソニーのオンラインサイトでは、US限定であったはずです。当然、売り物のタイトルも英語オンリー。これは、持ってません。

 表示だけ、ということであれば、E-Ink表示のものは、コントラストが鮮明ですので、非常に読みやすいです。また、電池消費も、画面更新時にしかかからないので、いいです。しかしながら、今のe-book readerは、

1)カラーでない。
2)海外主体で、日本語表示が、いまいち不安
3)権利つきコンテントのデファクトスタンダードフォーマット
がない、という問題があります。

 一般的な比較は、URLの表が参考になりますが、さらに、日本語フォントの追加インストールが、可能かと、pdfリーダーになにがあるかなどの調査が必要でしょう。

参考URL:http://wiki.mobileread.com/wiki/E-book_Reader_Ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとう御座います。
実際のユーザーの方から感想を聞けてとても良かったです。

7MBで画像も多い45ページもののPDFがストレス無く閲覧できるとなると、かなり良さそうですね。(ズームとかはどうでしょうか?)
ビックカメラでiPAQ112を試した時に、PXA310 624MHzでありながら表示がもたついたので
「PDAでは無理なのかな?」という気になってきていたところでしたが希望が出てきました。

価格は米Amazonで確認して来ました。円高のうちに買ってしまうのが良いかもしれませんね。
スペック的には問題がなさそうなので、どこかで実機を見れれば決めてしまいそうです。
(実は「少し画面が小さいのでは?」と思っています。)

今のところ、候補は有力順に以下のような感じになってきました。
1. NOKIA N800/N810
2. HTC X7501
3. Gigabyte M528
4. HP iPAQ 212
5. SHARP EM ONE

しかし、上位4位までが実機を触れないというのが問題で決めかねてます。

e-Book ReaderのWikiも参考になりました。
iRex iLiadがスペック的に良さげ(768x1024,16階調)だと思ったのですが、動画を見るとマダマダのようですね。今後に期待です。
http://www.geocities.jp/deck01a/index.html

いろいろと詳しい情報をありがとう御座いました。
N800ユーザーになったときには、環境作りでまた教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2008/11/02 15:25

Nokia N800の場合



詳細スペックは、検索などで、引けるので改めてのべません。

携帯性: 220g程度なので、問題ありません
起動:オフラインモードで、スクリーンロックであれば、ロックを外すだけですので、問題ありません。オフからの起動は、1分以上かかります。
メヂィア:SDカードスロットがあります
指定されているpdfは、Nokiaのpdfリーダーで、問題なく表示出ます。

作業時間:作業と言うのが、WiFiをつかったヘビーなweb surfingであるならば、電池は、2時間持たないでしょう。オフラインで、pdfを読むだけならば、負荷は低いので、2時間は、大丈夫でしょう。

>1.Outlookと同期可能なスケジュール機能(日本語対応)
PIM的な機能は、標準ではないです。ユーザーコミュニティから、いろいろ出ていますが、多くは、Google Calendarなdとの同期です。
>2.通信機能、及び、Webブラウザ(日本語対応)
 WiFiがついています。日本語対応は、Nokiaでは、なくて、ユーザーから為されています。最新OSでは、ブラウザーでの入力が出来ないので、一つ前のOSを使うか、ブラウザーでの入力を諦めて、最新OSのどちらかです。

>3.メモ機能(日本語対応)
 メモ帳みたいなものはあります
>4.音楽再生機能
>5.動画再生機能
PocketableなLinuxマシンなので、いろいろあります。

N810は、N800にキーボードとGPSがついて、カードが、SDから、マイクロSDになり、FMラジオが抜かれています。それ以外は、基本的に同じです。
 N800,N810は、正式には、日本では発売されていないので、手に入れるには、多少手間をかける必要があります。
 また、日本語対応も、最新版OSのブラウザーでは、問題があるので、一つ前のOSで使うか、日本語を諦めて、最新OSをつかうか、選択する必要があります。(表示だけなら、最新版で、フォントは入っていますので、てを入れる必要性はありません。)

 なお、新型がでるという噂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。

N800/N810は「塩田紳二のPDAレポート」で見て激しく物欲を刺激されました。
何度もポチリそうになり、N810を買うつもりでBluetoothモデムとしてH11HWを買ったりもしました。

しかし、海外機ということで日本語の処理が心配です。
以前、どこかでフォントを埋め込んでいないPDFは日本語の表示が出来ないと聞いたような気がします。

あとは、PDF表示のパフォーマンスがどの程度か解らないことに不安があります。
silvercat9さんはN800ユーザーなのでしょうか?
例えば、このファイル(http://expo.nikkeibp.co.jp/erm/pdf/E11.pdf)とかはストレス無く見ることが出来ますでしょうか?
また、EM・ONEのPicselと比べた感想などは出来ますでしょうか?

※ 改めて検索したら、youtubeにズバリな動画がありました。
  思っていたよりは軽快な動作ですね。

N810は良いハードだと思うのですが、残念ながら試しに9万円を出してみるほどお金持ちでは無いです。
ドキュメント表示という単機能に絞って考えたときに、より最適なデバイスがあるのでは?と他にも探しています。

余談ですが、筐体としてはSONYのPRS-505が理想ですが、残念ながらPDFファイルの表示は不得手なようです。
スペック上、PDFの表示が可能となっている機器は沢山(※)あるのですが、パフォーマンスや使い勝手の情報が少なくて困っています。
※ 携帯、スマートフォン、PDA、電子ブックリーダー、メディアプレーヤー、MID、UMPC、等

追加情報等があればお願いします。
特に、使い勝手の面での情報があると嬉しいです。

以上、宜しくお願いします。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1017/pda …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1023/pda …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0325/pda …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0430/pda …
http://www.stf-phone.com/
http://jp.youtube.com/watch?v=zgsVdzrbJ9w
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/03/001/

お礼日時:2008/11/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!