アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢豚の豚の種類は、どれが安くておいしいと思いますか?

鶏を使っている人がいますが、酢豚ではないような、、、

やはり、豚と思いますが。  豚もも?豚ヒレ?豚バラ?
どれがベストでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

酢豚は日本の料理名で


咕老肉(北京語読みでクーラオロウ、広東語読みでクーロウヨッ)
または糖醋肉(北京語でタンツーロウ)という料理が元です。

使用する肉は豚であれば良いらしいのですが、
豚足や内蔵は使用しません。

現在では咕老肉は脂身の多い部位を糖醋肉ではヒレ肉を使用するのが普通だそうです。
また前者はケチャップとパイナップルが入っていて、
後者は入れないなど区別があるようです。

日本ではパイナップルにケチャップの酢豚(咕老肉)が
学校給食で出たので、酢豚といえばこれを思い浮かべる人が多いと思います。

それと酢豚は、「豚肉に下味を付けて揚げた物に甘酢(糖醋;タンツー)を絡ませて火を通したもの」なので
野菜が無くても酢豚ですし、逆に他にどんな材料を入れても、
豚肉に下味をつけ揚げたものに甘酢を絡めてあれば酢豚になります。

ガッツリ食べたいなら、バラでいいと思います、
さっぱり食べたいなら腿かヒレ肉ですね。

バラを素揚げして、余分な脂をとると、
結構美味しいですし、皮付きバラで、蒸して柔らかくしたものを、
素揚げしたのもおいしいです。

鳥のから揚げを使用して、酢鶏(スドリ)という名で出している店もあります、
また、鳥のから揚げの甘酢あんかけという料理も以前からあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいですね。とてもためになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 23:21

酢豚は特にどこの部位を使うという決まりがあるわけではないので、好みの部位やその日手頃に買える部位を使って問題ないと思います。


安く、ということであれば、切り落としのお肉を使うのはいかがでしょうか。重ねて(折りたたんで)使うと、ブロック状になります。かたまりのお肉を使うより、やわらかくて食べやすいです。
かたまりのお肉でと言うことであれば、こってりしたものがお好きであれば、バラ肉を。あっさり柔らかいものがよろしければ、モモ肉や肩ロースを使うといいと思います。
    • good
    • 3

我が家の酢豚は豚肉の種類にこだわりはありませんがブロック肉ではなく薄切り肉や小間切れを使います。



子供がまだ小さいのでブロック肉だと食べにくいようなので、薄切り肉をくるくる巻いて使います。見た目はブロック肉のようになりますが柔らかくて美味しいです。主人はブロック肉がいいみたいですけどね。

また、肉を油で揚げなくてもよいので料理も楽ですよ。
    • good
    • 2

こんばんわ


安くあげるなら、肩ロースだと思いますね。バラブロックだと30分くらいボイルしてからじゃないとガシガシします。
肩ロースに下味と卵、片栗できっちり衣を付け揚げ、絡めたら中の肉も柔らかくジューシーな仕上がりになります。
    • good
    • 1

私は肩ロースが一番好きです。



ももだと脂身がないしちょっと硬い、ロースだと殆んど脂身のところと脂のない部分ができてしまうし、バラだとちょっと脂が多すぎる(個人的にはですが)んです。
ヒレはやわらかくてさっぱりしておいしいのですが、高いです。^^;

肩ロースは、脂と肉のバランスがいい感じで、やわらかいので使いやすいです。

とんかつや、ポークソテーも、肩ロースが好きです。
さっぱりしすぎず、こってりしすぎず。^^b
比較的安いですしね。
    • good
    • 1

こんばんは



我が家もばら肉です
脂身がおいしいの
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豚バラ人気ですね。ありがとうございます。

だれか豚肩ロース派はいないかなぁ?

お礼日時:2008/11/01 23:26

塊で購入して、適当な部分のみ、


使うようにしていますが
豚バラで、脂身の少ないところが、
やわらかくておいしいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚バラのほうが人気がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 23:24

俺はバラ (∩∩)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!