プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN95をアンインストール後、WIN98をインストールしようとしてます。
THINK PAD 760E を、DOSでCD-ROMを使えるようにしようと、IBMのダウンロードページより、IBM ThinkPad CD-ROMドライバー(DOS) Ver.3.12 をダウンロードしてCドライブにコピーしました。(そのファイル名はIGC101.EXE)そしてWIN98の起動ディスク内のファイル CONFIG.SYS に、DEVICE=IGC101.SYS /D:MSCD0001 と編集し、
さらにAUTOEXEC.BATにも MSCDEX /D:MSCD001 /L:Fと設定し、その起動ディスクで起動しました。しかし、「有効なCDROM
デバイスドライバが選択されていません」のメッセージが出ます。FDISK,フォーマット時にデバイスドライバも消去されたのでしょうか?対策を教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだお悩みでしたら補足です。

コメントの内容は了解しました。
パズルみたいな話になっているというのは難しいですね。
先ずは、考え方を変えましょう。

・FDDかCDROMドライブしか使えない(同時に2つは×)
・んが、CDROMドライブからは起動できない?(デバイスドライバが無いから)

ならば、FDDだけでWindows98をセットアップするしかないですね。

(1)もし、お使いのThinkpadのHDDがCドライブとDドライブの2つに分かれているなら話は簡単。
  ・DドライブにWindows98のセットアップCDの中身をコピーしちゃいます。
  ・CDROMの中にある『WIN98』フォルダ..約170MBをコピーしたらOK!
  ・CDROMドライブのデバイスドライバなんか無くても、とりあえずシンプルな起動フロッピーディスク
   を作ってそれで起動→ハードディスクのWIN98フォルダの中にある『SETUP.EXE』を起動してOK

(2)もし、お使いのThinkpadのHDDがCドライブだけで構成されているなら・・・
  ・(1)同様、CドライブにセットアップCDの中のWIN98フォルダをコピー※
      ※ C:\WIN98 という感じになるようにする。
  ・起動フロッピーなどで起動。
  ・Windows95のフォルダー、その他諸々の不要になるファイルやフォルダーを全部消す。
  ・後は(1)同様にHDDからセットアップする。

細かい処方箋は省きますが、落ち着いて考えれば出来ない事は無いと思います。
ご健闘とインストール成功をお祈りしております。

この回答への補足

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
他のパソコンからのコピーを考えてみます。

• 0

ドライバダウンロードのページを私も見たのですが

リリースレター(Readme)に書いてある手順でも
駄目でした?

駄目だった場合は・・・ですね・・・
起動DISKに
・CDROMのデバイスドライバーは入っているか?
・同様にMSCDEX.EXEファイルも入っているか?
・そしてそれぞれのファイルパスはCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATに記述の内容で合っているか?

を再確認してみましょう。

ハードディスクにデバイスドライバを置いておく起動方法も勿論ありますが、そのハードディスクをFDISKしたりFORMATしたら、それは消えちゃうからアウトですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リリースレターの手順では、「フォルダごとHDDに展開~」と書いてますが、
DOSからの起動では、フォルダごとはコピーできず、ファイルのみしかコピー
できませんでした。

THINKPAD760E は、内蔵FDDとCD-ROMドライブを、電源オフしないと交換
できない(同時に併用できない)不便な構成なのです。そこでCD-ROMドライ
ブのみで(起動FDDを使わずに)WIN98をインストールできるようにしたい
のです。

#1の方のアドバイスをもとにトライしましたが、どうもうまくいきません。
すべてのファイルは一旦FDDにコピー~Cドライブにコピーしました。
デバイスドライバ名も不明な点があります。
THINKPAD760Eのユーザーズ・ガイドには、「CD-ROMデバイス・ドライバーは
IBMTPCD.SYS です。」とあります。一方IBMダウンロード・ページでは、ドライバのファイル名は各機種共通の IGC101.EXE となっています。ということは、このファイル名を、IBMTPCD.EXE に名前を変更してCドライブにコピーするのか?
なにやら訳がわからなくなってきました。

• 0

WIN95をアンインストール後、IBM ThinkPad CD-ROMドライバー(DOS) Ver.3.12 をダウンロードしてCドライブにコピーしました。

起動ディスク内のファイル CONFIG.SYS に、DEVICE=IGC101.SYS /D:MSCD0001 と編集し、AUTOEXEC.BATにも MSCDEX /D:MSCD001 /L:Fと設定、その起動ディスクで起動しました。

->上記の内容からするとすでにwin95はアンインストールされいる。ということは、推測するに、ドライブC: およびD:とも FDISK and フォーマットしてしまっているのでしょう。すると すべてのファイルは消去されています。
それで、この指定では 起動FDで上記場所を指定してもドライバは見つかりません。
ドライバをA:つまり FDにコピーし、config.sys および autoexec.bat のドライブの指定を d: から a: 変更すれば起動FDから win98 をインストールできると思います。

この回答への補足

THINKPAD760E は、内蔵FDDとCD-ROMドライブを、電源オフしないと交換
できない(同時に併用できない)不便な構成なのです。そこでCD-ROMドライ
ブのみで(起動FDDを使わずに)WIN98をインストールできるようにしたい
のです。

#1の方のアドバイスをもとにトライしましたが、どうもうまくいきません。
すべてのファイルは一旦FDDにコピー~Cドライブにコピーしました。
デバイスドライバ名も不明な点があります。
THINKPAD760Eのユーザーズ・ガイドには、「CD-ROMデバイス・ドライバーは
IBMTPCD.SYS です。」とあります。一方IBMダウンロード・ページでは、ドライバのファイル名は各機種共通の IGC101.EXE となっています。ということは、このファイル名を、IBMTPCD.EXE に名前を変更してCドライブにコピーするのか?

• 0

config.sysやautoexec,bat内のファイル名はフルパス、フルネームで記述する必要があります。

質問の内容の通りに記述されているのでは、CDドライバーロードされません。
また、MSCDEX.EXEは何処にコピーしましたか?コピーしていなければ同様にロードされません。

即ち、IGC101.EXEもMSCDEX.EXEのCのルートに有るならば次の様に記述する必要があります。

DEVICE=C:\IBC101.EXE /D:MSCD0001 と

C:\MSCDEX.EXE /D:MSCD0001 /L:F です。

この回答への補足

おっしゃる通り再編集してやってみましたが、
同じく認識しません。
ちなみに、
DEVICE=C:\IGC101.EXE /D:MSCD0001 は
DEVICE=C:\IGC101.SYS /D:MSCD0001 ではないでしょうか?

また、すべてのファイルは一旦FDDにコピー~Cドライブにコピーしました。
もしやこの場合、D:MSCD0001   でなく、C:MSCD0001 になるのでしょうか?

また、THINKPAD760Eのユーザーズ・ガイドには、「CD-ROMデバイス・ドライバーは

• 0