プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が使用している2台のデスクトップパソコンですが、古くなっているので
買い替えを検討しています。
古いと感じるのは、実際に4年以上使用しているのと、ひかりoneで接続していますが
ページを開くまでの反応が遅いというか、速度が遅いというか・・・

(1)光ファイバーで快適にネットサーフィンをするには、何が重要でしょうか。
CPUでしょうか。Pentiumが必須でしょうか。(私のノートPCはPentiumMで問題なし)
これまで見た目にこだわってVAIOを私が選択したため、スペックはお金を
節約してしまいました。2台ともインテルCeleronで、2.20GHzと1.20GHz
1台は私からのプレゼント、もう1台は私のお古です。
今回はメーカーや見た目よりスペック優先にはしたいです。
株をする関係で2台を1つのデスクに置いているので、省スペースのPCが
気になります。

(2)買い替えにあたって、モニターとキーボードは問題ないと思うので
部分的に買いたいのですが、SONYだと相性が合わないことがある、と
聞いたことがあるのですが、実際にそうなのでしょうか。
私が調べた限りでは、SONYでモニター、キーボード無しで購入することが
できそうにないので、他メーカーを合わせることになると思うのですが、
SONYでそういう買い方ができるとしても、合わないことがあるのでしょうか。
また、他メーカーでもキーボードもついて売っているように思うのですが、
キーボードも無しという買い方もできるのでしょうか。

(3)一式で買う場合、現在のPCを買い取り、処分などしますが、1台はすでに
0円査定です。もう1台も2万円程度。
一式で買い直す場合、どういったところに気をつけて買い直すのが良いでしょうか。

予算をまずは20万円と考えていますので、難しいようであれば1台ずつの
買い替えになります。
いろいろとアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

これかい?


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs22 …
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W1 …
メモリの増設をすると普通に動くような気がするな。
とりあえず「アクセサリ」の「システム情報」とかでメモリの容量を調べてください。

Celeron1.2GHzのモデルがこれなら、モニターの流用は不可でCeleron2.2GHzはこれなら流用できます。

株取引がメインなら、このあたりで充分です。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=78929
CPUはPentium Dual-Core E5200で、グラフィックボードをRadeon HD3650あたりでデュアルディスプレイにしましょう。
OSは使い慣れたXP Homeあたりにしておけば、メモリも2GBで充分すぎます。

モニターはG2400WDあたりにして、VAIOのモニターとデュアルで使うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

1つ目のURLの機種は合っています・・・。メインメモリは2台とも256MBで
最近のパソコンがギガのようなので、1GB~2GB増設すれば良さそうですね。
BUFFALOのサイトを見たところ父の機種では最大1GBまでのようなので
説明書を見て、増設できそうであればしてみます。
ちなみにもう1台はJX PCV-JX10BPで、アイ・オー・データのサイトで
最大512MBまでのようです。
まずは新しいほうのパソコンのメモリを増設してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 02:22

1番安くて早くなるのはやはりメモリーを2台共、増設ですね、


512Mを付ければ早くなると思います。
新しく、パソコンを買うなら
12万ぐらいのノートで十分です。VISTAですとメモリーは2G有ると快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まずは2台ともメモリ増設してみます。
ノートは父には使いにくいようなので、購入の場合はデスクトップになって
しまうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 00:57

Celeron1.2GHzは非常に優秀なCPUで、Celeron2.2GHzの70~80%程度の能力があります。


なので、このCeleron1.2GHz機を株取引のみで使うならメモリの増設のみで充分使えると思います。

一方で、今後入手が難しくなりそうなXP Homeモデルのパソコンで、デュアルディスプレイ構成を構築していたほうが安心と言えば安心です。
モニターを2枚以上増やさないのであればNo.4で紹介したもの、4枚まで増やす予定があるならこちら。
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=75327
CPU→E7300、メインボード(重要)→P5Q Pro、メモリ→2GB、ビデオカード→9500GTあたりと変更して、そのほかは適当にOSとかOfficeとかを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

> Celeron1.2GHzは非常に優秀なCPUで、Celeron2.2GHzの70~80%程度の能力があります。

そうだったのですね。少し安心しました。
メモリカードを増設してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 00:56

こんばんは。



一つ気がかりなのは
>株をする関係で2台を1つのデスクに置いている
ということですね。

CEシリーズは1つのPCで2台のディスプレイを操作できる「マルチディスプレイ」に対応します。

富士通 FMV DESKPOWER CE/B50N
※カスタマイズモデル。以下はお勧め構成です。
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:intel Core 2 Duo E7200(2.53GHz)
HDD:320GB
ドライブ:スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:19型ワイド スーパーファインVX液晶 ×2台
 ※22型ワイド スーパーファインVX液晶 ×2台も可
グラフィック:AMD ATI Radeon HD 2400 Pro
Office:なし
保証:3年間
価格:204,800円(クーポン割引適応で167,936円)
※ワイアレスLAN・TVチューナーがない機種です。

クーポン割引等についてはこちらをご覧ください。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui121 …

CEシリーズ製品情報
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/ce …

参考URL:http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> CEシリーズは1つのPCで2台のディスプレイを操作できる「マルチディスプレイ」に対応します。

元々2台にしたのは、株と外貨を同時にしようとすると、片方が切断されるようなことを
父に言われ、2画面を検討したのですが、2画面を1台で見ることができるだけで
デイトレ用のPCだと高価、と聞いたもので・・・
今は株価を1つで見て、もう1つで注文をしているようですが、外貨も同時に
することもあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:41

(1)ネットをする場合の速さとはパソコンの性能にはほとんど関わりありません。

問題はネットにつながっている「線」の速さです。光ならかなり速いはずですが、一度速度を測定してみて下さい。
http://www.speedtest.jp/
古いパソコン(OS)だと設定上の問題で回線速度が上がらないことがありますが、新しいOS(XP、Vista)なら問題ないでしょう。
(2)ソニー(VAIO)のキーボードは機種ごとに端子の形状が異なっていたりして流用がきかない恐れが多いです。まして他メーカーのPCには絶対に取り付きません。いったいなぜ、そういうふざけた設計なのか・・腹が立ちますね。
新しいPCを購入する場合、普通「本体のみ」といって購入してもマウスとキーボードは付いてきます。どちらも節約するほどの値段ではないので。
(3)コンパクトデスクトップならDELL INSPILON530あたりはいかがでしょうか。デュアルコアCPUにOSはVista、メモリ2GB、19インチ液晶モニタ付きでわずか6万円台です!。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

通信速度は、4.103 M~6.302まで出ましたので、問題ないようです。
ページが開く速度ではなく、次のページにいくまでの速度といったらいいのでしょうか。
例えばYAHOO!サイトからニュースを見たい場合に「ニュース」と押してから
ニュースのページにいくまでが遅く、いつまでもYAHOO!のページが開いている、
という感じです。
ちなみにOSはXPで、TEPCOひかりがなくなる(?)頃から「遅くなった。
回線を制限しているのでは?」と父は言っていて、ひかりoneに変えた
ようなのですが、変えても変わらないようです。
私も初めて父のパソコンで試したところ、遅かったです。そして同じ線に
自分のノートパソコンをさしたら、それほど遅いと感じなかったので
パソコンが原因かな、と思いました。

> 新しいPCを購入する場合、普通「本体のみ」といって購入してもマウスとキーボードは付いてきます。どちらも節約するほどの値段ではないので。

そうなんですね。マウスは予備があってもいいかな、と思いますが、キーボードは
余分にあっても邪魔な気がしてしまいます・・・

紹介いただいたパソコン、安いですね。一式買い替えも検討ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:23

こんにちは。



インターネットに快適性を求める上で一番必要なのは回線速度ですので、光だったらそれで一番です。

さて、パソコン本体のお話ですが、毎度みなさんにオススメしてますドスパラです。
http://www.dospara.co.jp
モニタがいらないのでしたら、ここが高性能かつ安いです。

ところで、主にどのような用途にお使いですか?補足お願い致します。

この回答への補足

> ところで、主にどのような用途にお使いですか?補足お願い致します。

用途はメール(メールソフト)とインターネット。
楽天証券のMarketSpeedなどを使っているようです。
あとは、外貨を見たり、馬券を買ったり・・・ですね。
ちなみに光にしているのは、ADSLが遅い地域だからです。

補足日時:2008/11/02 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私も同じ線で自分のノートパソコンを使って接続してみましたが、
リンクをクリックして別のページまでにいく速さが、父のパソコンは
断然遅いと感じました。
ページが開く速度ではなく、次のページにいくまでの速度といったらいいのでしょうか。
例えばYAHOO!サイトからニュースを見たい場合に「ニュース」と押してから
ニュースのページにいくまでが遅く、いつまでもYAHOO!のページが開いている、
という感じです。

パソコン本体、オススメいただきましてありがとうございます。
相性が気になりますが、心配いらないのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!