プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様が,つかっているペイントソフトは何ですか?

できればフリーので
有料のでも,かまいません

どんなものなのかも詳しく書いてください

A 回答 (2件)

自分は、Pixia(GIMP)→Paintshop→Painter→Photoshop→コミスタ→SAIとつかってみましたが、

やっぱりPaitnerがしっくりきていますね。
カラーイラストはPainterで、漫画ならコミスタ、
あとはPhotoshopとPaintshopで補佐って感じです。(文字入れとか色修正)

Painterの書き味になれると、他のソフトのレベルが・・・って感じです。
補正機能がついているのがSAIだったり、ComicStudioの良い点なのですが
自分には補正されすぎていて何だかなぁという感じです。
プラスでデザインとかやるときはCorelDRAWを使ってますね。
イラストレーターみたいにレイアウトが出来るんで重宝してます。
(Essentialsだと7000円くらいで買えるし)

フリーで言えばPIXIAやGIMP系だとおもうんですが、PIXIAがしっくりきていましたけど、自分のはなんか筆圧を上手く読み取ってくれなかったので今はもう・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

Corel Painter Essentials4を使用しています。

ダウンロード版で7,980円ですね。本当はそれより昔のバージョン(PainterClassic)が使いやすくて好きなのですがもう売ってないのであきらめて最新バージョンを使っています。
それ以前はもう入手できないPainterClassicに代わるソフトを捜して、OpenCanvas4(プラス版7800円)も他の無料ソフト(Pixiaなど)も試してみましたがやはりPainterの方がよりアナログに近い描き心地というか…微妙な筆圧に反応してくれている感じがするというか、ここら辺は個人の好みによるかと思います。

Essentialsではブラシ以外の機能で不満が残ったりしますが(レイヤー周りや変形機能など)まぁそこは廉価版なのでしょうがないですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます!