プロが教えるわが家の防犯対策術!

店名を書いてもいいかどうなのかわからないのですが、同じ経験のある方のご返答ももらえるかもしれないので書きますが、ダ○ソ○(百円均一のお店)で購入したペットフードにカビらしい白いものが付着していました。

購入した商品は、そのお店のブランドの小動物用の餌でヒマワリの種などがミックスされたものです。

5袋購入し、1袋を昨日(商品を購入した日)の夜9時ごろに開封したところ、ヒマワリに白いカビのようなものを発見しました。
開封した袋の中は全部白いカビのようなものがついていました。
他の4袋は開封していませんが、袋の中身が見えるようになっていて、同じような白いカビのようなものが確認できます。

昨日は夜遅かったので、お店には電話がつながらず、今日電話をかけたところ、お店の方の対応は「昨日のうちに電話で連絡をもらっていないので対応できない。それにたかが小動物でしょ?」とのことでした。

法律的には当日中に電話しないといけないものなのでしょうか?
また、ダ○ソ○は大きなお店なので、全国にあると思うので、他の小動物が口にしてしまうのが心配なのですが、私で何かできることはないでしょうか?
ペットフードなので食品でないため保健所に言うことは出来ないでしょうか?
消費者生活センターのほうが良いでしょうか?
どちらにしても、休日をはさんでしまい、連絡が遅くなってしまいますが、連絡が遅くなっても取り合ってもらえるでしょうか?

それから、ダ○ソ○は人間の食べ物も取り扱っているので、今回を黙認してしまうと、そちらのほうも心配です。

何か私にできることがありましたら、教えていただけると助かります。

それでは、御返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当日中で無いといけないという事は、まったく無いです。

単に、電話に出た店舗の人間の意識が低いだけです。

本社のお客様係りなどに電話すれば、おそらくはすぐに交換してもらえると思います。
もし、店舗に電話したのではなく、本社へ電話しての対応であれば…消費者センターへ電話をかけて相談することになると思います。

100円均一のショップはいくつもありますから、単に品揃えだけであそこまで全国展開できたということも無いと思いたいので、本社のお客様窓口くらいは、ちゃんと対応してくれる…と思いたいです。

埒が明かないようであれば、地域の新聞社の支所などへ電話したら、記事として取り上げてもらえるかもしれないです(が、見込みうすですが)。
    • 1
この回答へのお礼

tackey1964様、御返答ありがとうございます。

tackey1964様の言われるとおりですね。

今日、どうしてもあきらめきれず、消費者センターへ相談したところ、本社に問い合わせしたら、よいとのことでした。

それから返品期限は購入日・レシート云々は関係なく、品質保持期限内で、カビの生えた状態ならば、1週間以内でなくても大丈夫だそうです。

そして、たぶんちゃんとした会社なら、検査してカビかどうか調べてくれて、製品を改善してくれるそうです。
検査・改善は、その会社を信用するしかないようで、取り締まる法律はないとのことでした。
法律は、企業とか偉い人に甘くできてて、平等ではないのですね。

でも、返金は別にどうでもいいのですが、もし他の家庭のペットが食べて健康被害が出れば、病院代は、ものすごくかかります。
それが心配ですが、やはり法律でどうにもできないなら仕方ないのかもしれないですね。

この度は、丁寧で親切な御返答ありがとうございました。

食べさせてペットが病気になり、治療費がかかった という場合は損害賠償請求が可能だと思います。

たかが500円で治療費というのは割に合わないので、おそらく対応してくれると思います。
俺がやるのならレシートを持って行き
「カビのようなものがついている。正常なものとして欲しい。ダメならコレをペットに食べさせるが、貴社が責任を持って販売したという証明のためにこの商品売買契約書にサインしてくれ。サインが出来ないのなら貴社はこの不良品を悪意を持って販売したと受け取りますがよろしいですか?」と。

どうでもいいことですが、100円ショップは安かろう悪かろうですよ?
ペットが大事なら口に入れるものはそーゆー店で買わないようにしたほうが良いと思います。
元々安いものを仕入れる、倒産した店から仕入れる、不具合があるものを仕入れる。
そうでなければ100円で売れるわけがありませんから。

この回答への補足

質問の追加説明ですが問題の商品の販売店は、デパート?の中にダ○ソ○があります。
ダ○ソ○の向かいにはペットショップがあります。
だから、人間の子供でしたら、問題の商品を買ってペットに与えてしまうかもしれません。
ですから、こうしてインターネットで質問することで一人でも多くの人に知ってもらうことが良い安全策だと思います。

• 0
この回答へのお礼

silverbear様、御返答ありがとうございます。

silverbear様は、とてもしっかりした方なのですね。

私の性格では、その場になったら言えるかどうか自信ないですが、どうしても気がおさまらなかったら頑張ってみます。

100円ショップは安かろう悪かろうなのですか・・・。
でも、餌の値段的には安いわけではなく、そのくらいの量では、そのくらいの値段で販売されています。
それに今までその餌は良品だったので、問題なく食べさせていました。
だから、今回のことは、すごくショックでした。

色々考えましたが、ペットフードとして売られている以上、他の小動物が口にする可能性もあるので、頑張ってみようと思います。

この度は、とても丁寧にご返答してくださりありがとうございました。