アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。
管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。
そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。
1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか?
2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか?
3)志望動機では、何を言いましたか?
4)何月頃、決まりましたか?
5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか?

今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常勤の病院管理栄養士です。

就職氷河期といわれる時代に就活してた世代ですが、
新卒で病院に決まった友達は、秋以降に決まったケースが多かったです。
ゼミの友達には、医療食品メーカーの内定辞退して病院受け直して年末に病院に決まったとか、
卒業ギリギリの2月に決まった子もいました。
もうご存じだとは思いますが、栄養士は女性が多いので、
出産とかダンナさんの転勤とか、不意にやめる人が少なくないので不定期での募集は多いです。
どうしても病院栄養士!と思うなら、就職浪人覚悟で病院だけを受け続けるか、
第2新卒で、どこかに就職して病院の募集をみつけるか、どちらかでしょうね。
新聞の求人欄とか求人広告とかもチェックすることをおすすめします。
就職1年目の夏に新聞で病院栄養士の募集を見つけて、転職した友達いますよ。
がんばってくださいね!
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり、年末とか、2月とかになりますか…。国家試験直前ですね(汗)そこまで、頑張れるかどうか自信ないですが、がんばってみます。
ひとつ、委託給食会社に内定を頂いているのですが、やはり病院という夢は捨てきれないので、少なくとも内定式直前までは頑張ってみようと思います!
新聞の求人欄や、求人広告とかもチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

管理栄養士です。

病院なら、なかなか今の時期に内定を決めるのは難しいと思います。

私の場合、12月末と1月末に1つずつ、病院の採用試験を受けたのみでした。
そこはどちらも今までは管理栄養士1人で、新たに1人増員という形だったので、4月からの就職でもOKだったんです。個人病院なのに、倍率もかなり高かったです。
あと、求人があったので履歴書を送ったら、新卒の募集はしていないと一度はお断りの手紙が届いたのですが、そのあと欠員が出て2月ごろに声をかけていただいたこともありました。
(ですが結局、実習先の病院に教授のコネもあり、2月にすんなり内定してしまいました。)
この通り、求人が多くなるのは年末からではないでしょうか。
まだ焦らなくてもよいのでは?

病院は企業と違って面接1回のみ(+作文など)で決まる所も多いでしょうし、国家試験の勉強に支障はないと思います。国試の勉強は採用試験の勉強にもなりますし、国試の勉強をしつつ、求人を探す感じで、軽い気持ちで私はやっていました。

私の周りには国家試験が終わってから就職活動を始めた子も何人かいましたよ。ぜひ病院栄養士を目指して頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
marrienさんは、新卒で病院に就職されたんですね・・・すごい。
12月以降も求人があると聞いて、ホッとしました。
でも実は、直営の老健に内定を頂いていて、そちらにもお返事しなければいけないので、早く決めたいというのが現状なのです。
老健は、お年寄りの健康をサポートできるので、やりがいはあると思うのですが、やっぱり、「患者さんの病気を治してあげたい!」という思いは捨てきれず、迷っています。
また、marrienさんは、国家試験の勉強と並行して就活されたのですね。もう11月なので、私もなんとか並行して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。