アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は再婚で前妻との間に子供がいます(10歳男親権は前妻)。私は初婚で結婚して3年になります。
夫と前妻との間の子供のことで悩んでいます。

子供が毎週土日泊まりで遊びに来ます。正直、結婚当初からそのことを良く思っていませんでした。
外で会って欲しいのですが、夫は現在自宅療養中ということもあり、仕方なく承諾しています。
私が夫に子供と会いたくないと言った事もありますが、逆切れされました。普段あまり怒るような人ではないのですが・・・
子供がいる事を承知で結婚をしたので、ある程度は覚悟していましたが、夫の私に対しての配慮は全く感じられません。

小学5~6年生にでもなれば私の存在も理解して、子供の方から遠のいていくかなとも思い、今は我慢するだけとは思っています。
でも子供は前からパパっ子で、今(小学4年)でも夫にベッタリです。私に見せ付けているのも感じるので溜息も出ますが、子供も可哀相な立場なので、それは仕方のないことだと言い聞かせています。でもとても辛いんです。二人でいる所すら見たくないんです。週末に限って胃が痛くなります。
夫も夫で、子供をとても甘やかすのでそれにも腹が立っています。ここでの最低限の躾は私がしているので、子供にとっては私はうるさいおばさんでしかないと思います。

いっその事、自分が胃潰瘍等にでもなれば夫もわかってくれるのかなとも思うのですが、痩せてきてはいるものの、丈夫な体質のようでそうはいかないようです・・・
今日も遊びに来ています。3日は祭日なので今回は3日間面倒をみることになります。
私はパートで働いてるのですが、シフトの関係で土日は休みになることが多いので、昼間も顔を合わせる事が多いです。子供がいる時は、私は用事もないのに出掛けたり実家に泊まりに行ったりもしますが、毎回そうは出来ません。

時が過ぎるのを待つしかないとわかっていますが、どうすれば夫に私の気持ちを少しでも理解して貰えると思いますか?
それとも、我慢我慢と思ったり子供を来させたくないと思うのは人間的に小さいと思いますか?

A 回答 (5件)

旦那様が外で会えるようになるまでの辛抱ではないでしょうか?



子供はいつまでたっても親にべったりの子もいますしあっさりしているこもいますよね。。なので
「今(小学4年)でも夫にベッタリです」
この言葉大きなお世話かと思いますよ。
今時親にべったりな子ってすくないでしょう。。逆に「父親なんて汚い」なんて思うこの方が多いのですからそんな中親にべったりで仲もよければよい子だと思いますよ。

再婚で子持ちと結婚する以上は結婚する前に覚悟すべき問題です。
あなたにとれば他人でしょうが旦那様とお子さんは真の親子。その間を質問者さんが割って入ることは不可能だと思います。

再婚の子連れの場合はそれを知っての結婚なのですからそれがいやならば離婚するしかないんですよ。
これからももっと続くと思います。例えば高校入学にもなれば金銭的な問題もでてくるでしょう。そしてそのお子さんが家庭を持ち子供を待てば旦那様のところに「孫」という形であわせにもくるでしょうね。。この親と子の問題は一生つきまとうと思われた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。親子の縁は切れないのですから、覚悟?はしています。
ただ、今が苦しくて・・・楽しく過ごそうとしたことも、受け入れようとしたことも何度もあります。でも私との子供はいらないとさえ言われてからは余計にそんな気持ちになれなくなりました。

でも親子は親子。私とは違った愛なんですもんね。もっと寛大に生きます。

お礼日時:2008/11/01 20:39

>時が過ぎるのを待つしかないとわかっていますが・・・


  時が過ぎても親子の関係は変わりません、今のままです。
 お子さんがあなたのことを理解しても遠のくこともないでしょう。

>どうすれば夫に私の気持ちを少しでも理解して貰えると思いますか?
  逆でしょう、あなた自身が親子であることを理解して上げるのが先です。あなたとは他人になれますが、親子のきずなは一生切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子の関係は今後続くのですよね。解ってはいるものの、どうしようもない気持ちが先に出てしまって・・・

今の夫と結婚した以上、少し時間は掛かると思いますが出来るだけ優しく見守っていきたいです。

お礼日時:2008/11/01 20:32

2児の母20代です。



この頻度で泊まりで会う事は結婚前からわかってたんですか?
わかってて全てを受け止め結婚したなら、何も言える立場にないと思います。

子供に罪はないので、親子で会う事自体は否定できません。

でも私も毎週末、前妻との子が家に泊まりにくるのは苦痛で仕方ないですね。この事が結婚前から事前に聞かされてなかったなら、私だったら気持ちを伝えますね。
頻度を減らすなり、よそで会うなりしてもらいます。絶対に。
一切会ってほしくないと言うのではないので、そこはお互い譲歩の思いやり気遣いは必要だと思います。

私が男性だったら絶対よそで会うなり、1日2日ホテルを借りて子供と水入らずの時間を作ってやるけどな…
新しい嫁に悪いと思いますもん^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊まりで会うことはわかっていませんでした。
結婚するまでは金曜の夜から日曜夜まで泊まっていたことは知っていたので、結婚当初、話し合いをしました。
基本的には土曜日だけ会うということに。
前妻の都合がどうので泊まらないといけない日があると言っていたので、最初は「前妻の都合って・・・」と何も言えなくなりましたが、親子なので会いたいだろうと思い、祭日は泊まらせたり、前妻がどうのは事前に言ってくれれば考えます。という事で承諾しました。
でも実際はどんどん増えていき・・・途中で約束の事など何度も話しましたが、聞く耳持たずで。
子供関係以外はとても優しい夫なのでなんともどうしたらよいのかわからなくなって・・・

譲り合いや気遣いはなくさないようにやっていきたいと思います。
homeshomesさんみたいな旦那さんだったらこんなに悩まなかったのにな~ 本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 20:27

シンデレラの継母の話を聞いているようですね。


 シンデレラの話はご存知ですよね。

 貴方が間違っているのですが、それを責めてもお辛いでしょうから、なんとか解決策というか、心の切り替えに役立ちそうなことを

 子供がいることを承知して結婚されたのでしょ。
そのときになぜ「家族が一挙に二人増える」と考えられなかったのですか?
 別の件で紹介したことですが、小さな子供を遊ばせておいて、一人の子供にオモチャを独り占めするように言います。すると、他の子供たちも競って自分だけのオモチャを確保しはじめます。
 一方、一人の子供にオモチャを提供させると、みんな競ってオモチャを提供し始めます。
 断然、後者のほうが楽しいのは理屈では判っていても、そんなものです。
 結婚とは、新しい家族が増えることなのですよ。貴方にとってご主人のお父さんやお母さん、そして兄弟や従妹たち、そして貴方の場合は腹違いの子供。ご主人にとっても、貴方のお父さん、お母さん、そして兄弟や従妹たち。
 本当なら楽しいはずですよね。
 ところが、貴方はご主人を独り占めしたいと思っている。
 みんなで分け合って幸せを願えば、みんなからはその何倍も、幸せを戴けます。これを愛といいます。
 みんなが取り合いを始めれば、失うもののほうが多い。これを欲望といいます。

 あなたは、どちらの人生を選びますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私は夫と子供を会わせたくない訳ではありません。むしろ会って当然と思っています。子供に対しても嫌な態度は一切しません。
でも夫も少しは私の事を考えても良いとは思いませんか?甘いのでしょうか・・・
私の子供はいらないとさえ言われています。だから余計辛いのです。

お礼日時:2008/11/01 20:11

Q、人間的に小さいと思いますか?


A、それ以前の問題ですよ。

親と子が会うのは当たり前のこと。
それを認めるのは人間として当然のこと。
人間的に小さい云々ではなく人格と人間性の問題ですよ。
「存分に会わせてやるのみ!」と腹を括るのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
腹を括る・・・そうですね。
でも会わせたくない訳ではないんです。子供は可愛いのは当然のこと。
毎週前妻と連絡を取ったりすることはあまり嬉しいことではありません。少しは夫の私に対しての配慮が欲しかっただけなんです・・・

お礼日時:2008/11/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!