本社と現場事務所をルータで接続しています。現場事務所のノートPCから本社のファイルサーバの中味は見ることができますが、この状態でノーツのアイコンをクリックしてもノーツが立ち上がりません。ノートPCを本社に持ってきてLANに接続するとノーツは普通に立ち上がります。
このような接続の仕方の場合は、ノーツになにか特別な設定がいるのしょうか?
ノーツは難しいですね。何かヒントを下さい。

A 回答 (1件)

motonakayamaさんはシステム担当者なんですか?

しかも成り立ての・・・大変ですねぇ。

さて、本社と現場事務所がどのような接続インフラを利用しているのかは、
質問の文面だけではわかりませんが、ルータ越えして別サーバにアクセス
させようとするのであれば「名前解決」をしてやらないといけません。

本社に有るNotesサーバには名前が付けてある筈です。又、IPアドレスも振って
ありますよね?
そいつをHostsファイルに書き込んでやる必要があります。

HostsファイルはWindowsディレクトリの中にあります。
Hosts.samというサンプルファイルとして存在します。
これを書き換えても、又は新規にメモ帳で作っても構いません。

書式は、「IPアドレス」「最低1つ以上の半角スペース」「サーバ or クライアント名」です。
例えばこんな感じですな。(A1B1がサーバの名前とする)

10.20.4.3   A1B1

これをメモ帳で作ったら拡張子無しの「hosts」という名前を付けて、Windowsディレクトリに保存します。(現場のPC)
再起動後、Notesを起ち上げてみて下さい。

それでも駄目な場合は、接続環境・OS(クライアント・サーバ共)
ルータの設定状況等、情報が全く無いとこれ以上考えようがないので
補足して下さい。
(まさか環境がスタンドアロンになっていた、なんてオチじゃありませんよね?)

※これはアドバイスですが、これからも有益な情報を見ず知らずの他人に聞こうと思うのであれば、マメにレスを付けるべきだと思いますよ。
期限を切って質問しておいて、すぐに回答が返って来たのに何日もほったらかしでは、回答して下さった方にあまりにも失礼だと思いませんか?
回答してくれた方はもう解決したのか、それとも上手く行かなかったのか等少なからず気になっているものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名前解決という必要があるわけですね。明日、早速お客様に伝えようと思います。

以前、質問した時はせっかく貴重なアドバイスを頂いたのにお礼をせずにいました。申し訳ないです。
これからはきちんとお礼をしようと思います。これからもよろしくお願いいたします。