プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンが北側に面しており また勝手口があるのですが、冬場にはキッチンはかなり冷え込みます。窓も一因ですが特に勝手口のアルミドアが手で触ると冷え切っており かなり熱が逃げているのが想像されます。
今までは暖房でしのいではいますが、石油代高騰もあり なんとかしたいと考えています、朝はホント寒いです。ドアは上部にスリガラス 下はアルミ板が張ってあります。
なんとかいい断熱方法はありますか?

A 回答 (5件)

二重サッシにするのがいいと思います。

樹脂製のサッシで勝手口ドアの中側に取り付けます。
内開きドアになってしまうので開けるときに場所を取ってしまいますが、断熱性は抜群です。

ガラスとアルミパネルの交換という手もあります。
ガラスはペアガラスに交換、アルミパネルは断熱パネルに交換。
二重サッシほど効果はありませんが今よりましになります。

どちらにしてもサッシ屋さんか建てた建築業者に頼まなくてはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重サッシとのご意見有難うございます。
これらを候補にしていろいろ検討させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/18 20:49

上がりがまちの上に間仕切りつけてもいい。

やりようはいくらでもあります。素人の妙案ならカーテン以外ない。多少コスト掛けていいなら、工務店に相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
いろいろ検討させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/18 20:49

ドア替えるより、内側に可動の壁か、もう1枚ドアかサッシでもつけたほうが、早くて、安くて、効果大です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね、その方法も考えましたが ドアのあるところが家の床より低く 土間のようになっていて ドアを設けた場合に 全開できないスペースなんです、いろいろ制限があって難しい状況です。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/02 08:43

断熱塗料を塗るとか、断熱用の空気層を作ったシートを張るとかありますが、一時しのぎですし、ブサイクになります。


屋外用のドア(かつ二重ガラス)に替えたらいかがでしょうか。
防犯的にも有利ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー、何か張ることも考えましたが 一枚板ではないですし 切り貼りしないといけないですし、断熱素材自体が見栄えの問題がありますし。
一つ考えたのは 見栄えのいい 板を貼り付けるとかも考えたのですが どうですかね。
ドア自体の交換も候補ですが 枠なども交換になると ちょっとした工事になりますし 躊躇しています。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/01 20:41

 内側にカーテンを取り付けるのが良いです。


 横幅は十分広く、床まで達すること。できればカーテンレールカバーも・・要は、ドア表面で室内の空気が循環しないこと。
 アルミドアはパネルよりもドア枠自体がとても熱伝導が良いのでドアを工夫するより、全部を覆うほうが良い。窓もできれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
カーテンは確かに手軽で効果的かも知れないですね、冬場以外はいらないので開けておけばいいだけですし。
カーテンの断熱は床まで達していなければいけないことも理解しているのですが コンクリート床に摺るのは何か検討が必要かもしれませんが カーテンも候補に入れさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!