私は、27歳のOLです。
9月から、10月にかけて職場の男性と不倫関係に陥りました。
その後、11月に、向こうの妻や両親から、不倫をやめるよういわれ、
不倫を続けない約束および、今後一切関係を断ち切る約束をしました。
(彼は9月の半ばには、奥様に対して離婚を私との不倫を理由に離婚を宣告
していたようです)
わたしは彼のことが好きでしたが、
奥さんや両親が泣いて私たちに訴えてきたこと
および自分の両親からの道徳ある説得により
彼との関係を断ち切ろうとして気持ちを整理してるのですが
男性のほうは、わたしの意志に関係なく、離婚の意志がかたいようです。
連絡も、約束をした以来、とってない状態だったので、その夫婦が
今どういう状態なのかよくわからないのですが、奥さんから1月に内容証明
がとどき、慰謝料を300万円請求してきました。
わたしは、自分のしたことについて、慰謝料をはらうつもりですが、
ただ、二ヶ月間の不倫期間の割りに高いような気もするので、
相場や、これからの私の行動についてなにかアドバイスがあればおしえて
いただきたいとおもいます。

なお、今は離婚してないようですが、場合によっては、離婚が先になってしまう可能性は十分考えられます。彼らは、結婚2年子供なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 判例上、夫婦の一方と肉体関係を持ったものは他方の配偶者の妻・夫としての権利を侵害したものとされ、不法行為に基づく損害賠償義務(慰藉料支払の義務)を負います。

ただ実質的に婚姻関係が破綻していた場合には、その義務を負わないとされています(二人の関係がもはや婚姻関係とはいえない場合には保護に値しないため)。
 ですから不倫により破綻したのか、当時すでに破綻していたのかが重要になります。ただ300万円というのは明らかに吹っかけすぎだという印象をぬぐえません。弁護士をたててもいいですが、相手が感情的になっているのは明らかですから、もう一度きちんと話をして(悪かったと思っていること、ある程度の額なら支払う用意もあること)相手を納得させられれば、穏便に済ませられる可能性もあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに、相手の妻および両親は感情的になってると思いますが、それは仕方の無いことですね。誠意をもって対処したいと思います。男性の母親が嫌がらせの手紙等を送ってきたのが、気になります。

お礼日時:2001/02/25 12:20

簡単にいうとあなたは損害賠償請求をされる立場にあり、おそらく法的な手続きをとることになっても支払わなければならないでしょう。

しかしあなたも払う意思はあるわけなので、払うということについては同意しているのですね。問題は金額ですが、これに相場というものはあってないようなもので、最終的に金額をきめるのは裁判官しかいません。あなたがこの金額に納得いかなければ払わなくてもいいですし、火遊びの代償として適当だと思えば払えばいいのです。あとは相手の奥さんが調停なり裁判なりをするでしょうから、そうなればその判決に従えばいいだけです。
実際の裁判結果で現在の金額より高い判決がでるかどうかわかりませんが、私の個人的意見では裁判でも300万円はでないでしょう。せいぜい100万円くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

民法には自分の配偶者の不倫相手に対して、賠償請求できる、


との規定があります。
しかし、どの程度の賠償額を請求できるかといえば、それは
裁判によるのでしょう。
今回は内容証明で送付されてきたとのことですが、一旦弁護
士に相談してみるのが得策でしょう。2ヶ月という期間と、
今回の場合不倫相手(慰謝料請求してきた人の夫のこと)、
不倫相手の妻(慰謝料請求してきた人自身)の落ち度など、
勘案すべきことがたくさんあるでしょう。
200万円というのは、随分とふっかけられた、との印象を
私は受けましたが、相手も感情的になって要求してきたかも
しれませんので、法律の専門家に相談してみましょう。

この回答はアドバイスにもなっていません。あしからず。
ただの感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
専門家(弁護士)の意見をきいてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/02/24 22:55

ごめんなさい。

ほんの一般人ですが、恋愛相談のカテゴリーなので、私の思うところを少し話させてもらいます。

慰謝料は、その期間に関係なく、奥様の精神的苦痛を金額に表しているだけで、あなたが「高い」とか「相場は?」などと思っている気持ちすら、奥様にとっては苦痛だと思います。
ごめんなさい。専門的なことを お知りになりたいのなら、法律のカテゴリー等にしたほうがよいのでは?

それから・・・
彼の気持ちがどうであれ、彼は一番してはならないことをやってしまいましたね。
それが誠実かもしれない。だけど、本当にあなたのことを愛していたら、あなたがこういうことで(慰謝料等)苦しむのを避けるべきでした。

良い人生勉強になったと 思って、これからは未来のある人と 素敵な恋愛をして下さい。
彼のことを思い出しても、彼から連絡が来ても、彼が独身でない限り、キッパリ連絡を絶ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。彼の奥様に対しても本当にすまなかったと思っていますので弁護士の先生などに一度相談するつもりです。彼のことはきっぱり・・・ですね。ほんと、それが一番かもしれません。

お礼日時:2001/02/24 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手の奥さんからメールがきました。

不倫相手の奥さんからメールがきました。

どこまで、何を知っているのかわかりませんが、
あなたがつらい思いをするよ。と書かれていました。

で?って感じだったのですが…

夫の不倫相手にメールする奥さんの心理がわかりません。
ややこしくなりそうではないですか?
私は、したことないです。(こちらも既婚子ありです)

どういった心理状態なんでしょうか?
わかるかたいますか?

Aベストアンサー

>夫の不倫相手にメールする奥さんの心理がわかりません

多分ごく一般にある普通の事なのでは?
私(男性)は結婚以来数え切れない程浮気をして参りましたが、家内にばれた2回とも浮気相手にメールを送られております。
自業自得で弁解の余地も有りませんが、それを契機に不倫相手とは(御互いにセックスのみの関係と割り切っていましたので以外と簡単に)手を切りました。

貴女のケースで先方の奥さんの心理状態を推測致しますと、月並みですがやはり御主人と「別れるつもりはないわよ」という意思表示なのでは(それが経済的理由か愛情からくるエモーショナルな問題かの判断はつきかねますが)ないでしょうか?

後腐れのないセックスの相手なんかいくらでもいます、早く別れて違う相手を御探しの方が宜しいかと。

Q不倫相手の両親より

恥ずかしい内容ですが質問させてください。
私は既婚者であったのですが社内で不倫をしてしまいました。
それを批判するかのように相手側の自宅には恐らく社内の人間
だと思いますが嫌がらせや中傷めいた電話を度々されていて、
結局は別れました。しかし、相手側の両親が不倫をしていた事、
中傷めいた電話によって精神的苦痛を味わったと直に私に連絡
がありました。来月中旬、その両親とは会う約束になっている
のですが、慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?
またそうした場合の対応方法等が全くの無知なのでご経験や知
識の有る方のお力を借りたく質問をさせていただきました。
悪い事をしてきたのは承知していますがどなたかよろしくお願
いします。

Aベストアンサー

質問者さんは既婚男性ですか?
相手は独身ですか?
質問文には書いてありませんので。

上記だとして回答します。
精神的苦痛の慰謝料に関してですが、もし裁判になった場合質問者さんは払う必要が無いと判断されると思います。

質問者さんが慰謝料を支払う相手は自分の奥さんだけです。
相手が既婚者だった場合は、その配偶者に対しては支払う必要はあります。
また確か法的(判例)では、相手の配偶者に慰謝料を支払う事は有りますが、その子供達への慰謝料の支払いは認めなかったと思います。
従って相手の親に対しての慰謝料に関しても同じ結果であり慰謝料は認められないと思います。

それに嫌がらせの電話に関しても質問者さんが直接行ったわけではなく、第三者が嫌が嫌がらせの電話をしたのであった請求は、その第三者へ請求するべきです。
矛先が違います。

では相手の女性が質問者さんにい慰謝料請求をと考えた場合も、これも認められないです。
既婚者と知って交際をしていたのですし、仮に結婚の約束をしていたとして、それが出来なかった。としても既婚者との婚約は、法的に出来ません。
これは公序良俗違反により無効契約です。(結婚の約束)
従って婚約は成立してませんので、約束反故には当たりません。

相手の親が慰謝料請求に関して第三者に・・・と述べた事もそうですが、子供が既婚者と付き合っていた事自体が公序良俗に反しています。
認められるはずがありません。
重複しますが、親が慰謝料を求める相手は、嫌がらせ電話した第三者にだけ請求は出来ます。
しかしこれは相手を特定し証拠が必要となり難しいでしょう。

参考URL:http://s.freepe.com/std.cgi?id=windofgod&pn=15,http://www.enjyuku.com/d2/ko_015.html

質問者さんは既婚男性ですか?
相手は独身ですか?
質問文には書いてありませんので。

上記だとして回答します。
精神的苦痛の慰謝料に関してですが、もし裁判になった場合質問者さんは払う必要が無いと判断されると思います。

質問者さんが慰謝料を支払う相手は自分の奥さんだけです。
相手が既婚者だった場合は、その配偶者に対しては支払う必要はあります。
また確か法的(判例)では、相手の配偶者に慰謝料を支払う事は有りますが、その子供達への慰謝料の支払いは認めなかったと思います。
従っ...続きを読む

Q彼氏と別れて1ヶ月が経ちました。 わたしが振られた側です。 理由は、付き合うのに疲れた、わたしの性格

彼氏と別れて1ヶ月が経ちました。
わたしが振られた側です。
理由は、付き合うのに疲れた、わたしの性格が嫌になったなどと言われました。

現在彼には新しい彼女がいます。
まだ忘れられません。
しかし、いま彼にものすごく嫌われています。悪い噂が周り彼にいき、彼がとてもキレている状況です。
あくまでも噂でわたしが言っていないことばかりです。

このまま嫌われたままでしょうか?
いま、どうすることが適切でしょうか?

できるならわたしはまた付き合いたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします、

Aベストアンサー

そっとしておいて、お辛いでしょうが、前に進んでください。

既に新しいスタートを切っている元カレさんに対してもそうですが、
同じ女性として略奪はやめた方が良いです。

性格が嫌になった、疲れた。
振る側も辛いのにはっきり言いましたね、
希望を持たせてはいけないと思ったのでしょう。

あなたが引きずることを見越して。
優しく振ったらあなたの辛い時間が長引くと思ったのかもしれませんね。

良い人を好きになったんだと思ってください。
そして、辛い時間は、あなたがそれだけ相手を好きになった証拠、それだけ人を好きになれる証です。

そして、変な噂ですが、それには否定は必要です。

◯◯から変な噂が出回ってるって心配の連絡が来て知ったんだけど、そういう話を何か聞いてる?
別れた後なのに、迷惑かかっているみたいで、ごめんね。

そして、悪い噂が出回るってことは、あなたにもそれなりの原因があることを指します。

それが何なのかは私には分かりませんが、信頼できる友人に相談することと、
噂をしている人とはこれ以上関わらないことが大事だと思います。

色々と重なってキツイですね、でも、この表現が良いかは分かりませんが、
精一杯好きになった恋、終わってしまっていまは辛いかもだけど、
まずはゆっくり休んで、一休みしてください。
お疲れ様でした、頑張った恋。

そっとしておいて、お辛いでしょうが、前に進んでください。

既に新しいスタートを切っている元カレさんに対してもそうですが、
同じ女性として略奪はやめた方が良いです。

性格が嫌になった、疲れた。
振る側も辛いのにはっきり言いましたね、
希望を持たせてはいけないと思ったのでしょう。

あなたが引きずることを見越して。
優しく振ったらあなたの辛い時間が長引くと思ったのかもしれませんね。

良い人を好きになったんだと思ってください。
そして、辛い時間は、あなたがそれだけ相手を好きになった証拠...続きを読む

Q相手に勘違い?誤解されて困ってます。 私は「約束破られたことを怒ってる」のに 相手の中では約束って

相手に勘違い?誤解されて困ってます。

私は「約束破られたことを怒ってる」のに
相手の中では約束ってことは遊ぶこと、
となっていて
相手は「遊べないことを気にしてる」
と勘違いされてしまって、
遊べない理由を淡々と説明されただけでした。

私側としては遊べないことが嫌というより、
遊べないなら約束しないで欲しいし謝って欲しかっただけなんですが…。

どうすればそれが相手に伝わりますか?
この説明で伝わりますか?

Aベストアンサー

相手は確信犯ですよ。
ダブルブッキングでしょ。

それを認めたくないからこじつけで言い訳をしているだけです。

「他の人と予定していながら私と約束なんかするな!」と伝えて、あとは放置ですね。

Q両親の離婚で傷ついている人にどう接すればいいですか?

アドバイスをください。

わたしの彼氏は中学生のとき両親が離婚しました。現在22才ですが、今でもときどき離婚当時のことが夢にでてきたりして発作的に激しく泣いてしまいます。

単に父親が出て行ったというだけでなく、離婚によって、経済的生活苦に陥ったり、弟が自殺未遂をしたりしたそうです。中学生という時期であったためより心の傷も深かったろうと思います。
普段は「父の人生だから」と離婚に関して割り切り、父親と談笑するまでにはなってますが、父親がもたらした母や弟の苦労を思うと、大好きな父親を恨むことになり葛藤に苦しんでいます。

彼氏が泣いているとき、いろいろな接し方をしてきました。事情をよく知らなかった最初の頃は、「人生には辛いことも起こるもんだよ」といった感じでなだめてましたが、よくよく事情を知るようになるとそのような軽い対応はできなくなりました。
今ではかける言葉が何もみつからず、泣きおさまるまで背中をさすることしかしてあげられません。

彼氏に対してわたしはどのように接すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も両親の離婚経験者です。自殺未遂までは、無いけれど、かなり経済的苦境を経験しました。20年近くたちましたが、当時のことを思うといまだに悲しくなることがありますよ。そんなときに、変に慰められたりすると、逆に腹が立ってしまう時があります。
何もいわず、だまって、側にいてあげる。泣き終ったあとは、何事も無かったように振舞う。それしか無いような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報