プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳の男です。
よく通りすがりの人にすれ違いざま「キモい〈笑〉」や「気持ち悪い〈笑〉」など、特に女性や集団で歩いてる人に言われてしまいます。
基本的に二人以上で歩いてる人に言われる傾向があるようです。

自分でも服装や髪型など、見た目に気を使っているつもりなのですが、どうしても言われてしまいます。
元来、気にしやすく真に受けやすい性格で、
それでもほとんどが笑っているので「まぁいいか」と思うようには
しているのですが、周りの人に不快な思いをさせているのかと思うと考え込んでしまいます。

容姿については
身長178.8cm、細身〈体重60kgなので痩せすぎかと思います〉で色白〈これは自分でもコンプレックスで、この様に言われる原因かもしれません〉で、子供の頃は「かわいい」など言われてきていたので、
一方で自分に自信を持っていたのも事実です。ですが、最近外に出れば頻繁に不特定多数の人に言われるので悩んでいます。

こういった悩みは友達に相談するのも恥ずかしく、
自意識過剰や気のせいかと思われる方もいらっしゃると思いますが、
今回書き込みさせていただきました。

特に女性からや、同じような悩みを持っている方の意見を聞かせて
頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>現在20歳の男です。


よく通りすがりの人にすれ違いざま「キモい〈笑〉」や「気持ち悪い〈笑〉」など、特に女性や集団で歩いてる人に言われてしまいます。
基本的に二人以上で歩いてる人に言われる傾向があるようです。
>特に女性からや、同じような悩みを持っている方の意見を聞かせて
頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に私がなやんでいるわけではないのですが、ちょっと、アナタが
「キモ」といわれる理由がわかるような気がするので。
確認と、今後の対策?見たいなものを。

もし、アナタが女性なら、間違いなく、美人でしょう。
ソレが男だから、損なんです。

別に、アナタにジェンダー的な問題があるということではなく、
視覚的に、女性ならこう、男性ならという「あるべき姿」2分類を
一瞥して、人はします。
で、その人の美醜とは関係なく、男女を区分けするとき、
どうにも、男女別がはっきりしない人をすわりが悪いとでもいうのか
ボキャ貧な人は「きも」というかもしれないという話です。

女性なら、本来持っていると、間違いなく美人に相当する、
要素、パーツを部分的に男性が持っていると、
実はこれ、気持ち悪いと人は感じる。
ソレは、今、昔(江戸時代)のように、服装、ヘアスタイルで
完璧に「男女別表示」されてないから、判断にゆれるから。

色の白い、肌のきれいな、まつげの長い人は女性なら間違いなく美人です。
これ、男性だと、男性性(マッチョといってもいい)が誇示されない限り人は一瞬でも「???」と思う。
マッチョだと余計に、男性でありながら、という反動が起きる。

今、たまたま、白州正子さんの著作で「両性具有の美」という本を読了したのですが、日本古来の男性美とは実はコレだったようです。
ヤマトタケルノミコトからしてそうだったと。

でね、今、アナタの美しさ、ステキさが受け入れられないのは
2分類を「ファッション」として、ボーイッシュな女性が増えたので
アナタの「男フラッグ」が認知されないから。

もし、中世的路線を行くなら、そのまま、「きも」といわれても、
自信をもって、そのまま気にしないで行くのも一つの方策ですが、
もし、正当な男としての美を訴えたいのなら、
何か、男性でなければありえないよう一目でわかる、何がしかの
ファッション目印を身につけることをお薦めします。

たぶん、街中を、宝塚の男役が歩いているような不安定さなんでしょう、あなたは。

一つのアイデアなんですが、ファッションとして、ごつい靴をはくのはおすすめです。
これ、女性はしませんから。

もったいないです。
タダのフラッグ、目印がないからです。

我が家の息子が中学生まで制服を着ていない限り
相当にきったないハーフパンツとtシャツで1年中だったのですが、
15を過ぎるまで、女の子と間違われました。
ふつう、こんな格好は女の子、しないでしょう?というのにです。
別に、小柄でも特別色が白いというわけでもない。

うえに娘がいるのですが、コレがまた、小学校の高学年に至るまでスカートをはかない限り男の子にずっと間違われた。
たくましいわけではないです。

同じ年齢のころの写真を並べると、この二人の姉弟そっくりなんです。

つまりは、「両性具有的美」としての受け入れがたい事実を
通りすがりの人は、「きも」と判断に迷った事実を隠蔽したい。

タブン、今のアナタの状況もあと、3年ぐらいだと思う。
ソレを過ぎると、「男」のアナタは「昔はもっと、キレイだったのになぁ」と思うかもしれない。

実は、職場に、23で、まつげが1.5cm以上あって、
目がぱっちり、背も高い。
色も白くて・・・でも、男。
隣にいると、まつげのバサバサという音が聞こえるぐらいな。
無駄に、「女的チャーミング」ですが、バチッとスーツを着ているので
「娘に期待できそうだね」と独身なカレを揶揄してます。

たまに、女性でも非常に「男前」な人がいます。
「美」というのは「美」なんですが、すわりが悪いとでもいうのでしょうね。

そういうときには「性別フラッグ」を立てると、見るほうは安心する。

まつげばさばさのカレは、スーツ着ているから、「無駄にチャーミングだね」とほほえましい。

アナタも、ごつい靴でも履くと、バランスが取れるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>視覚的に、女性ならこう、男性ならという「あるべき姿」2分類を
>一瞥して、人はします。
>で、その人の美醜とは関係なく、男女を区分けするとき、
>どうにも、男女別がはっきりしない人をすわりが悪い

とても参考になります。美醜にこだわりすぎてたように思います。
あいまいなものに対しての「気持ち悪い」なのだとも思えてきました

>女性なら、本来持っていると、間違いなく美人に相当する、
>要素、パーツを部分的に男性が持っていると、
>実はこれ、気持ち悪いと人は感じる。

ちなみに手足は長く、手も指が細長く爪も異様に大きいです。なので
「つけ爪みたい・・」、「男としての要素がない」など友人や周りに
よく言われます。上記も納得です。

>アナタの「男フラッグ」が認知されないから。
>もし、中性的路線を行くなら、そのまま、「きも」といわれても、
>自信をもって、そのまま気にしないで行くのも一つの方策。
>アナタも、ごつい靴でも履くと、バランスが取れるように思えます

今の自分は容姿の事に対しての「気持ち悪い」なのだと決めつけていました。こういった、男らしさ、女らしさとしての第一印象での
要因によるものなのだとも思えてきました。
具体的な身近な例やアドバイスはとても励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 14:02

学生時代に言われたことあります。

けど、その時はまだ自分自身が容姿を意識してなかったときです。
色々周囲を意識するようになってから自分は変わっていきました。
髪型変えてみたり服を変えてみたり・・・。
これをきっかけに自分を(いい方向に)変えていって自信をつけてみてはどうでしょう?

友達には恥ずかしくて聞けないこともありますが、友達だからこそ聞けることもあるもんです。
本音で言ってくれたりもします。

たまに街中で「あの人すごい太ってて」とか言ってる人見かけますがそんな人に限って「じゃあ、あなたはどんだけなの?」と思うような人が多い気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>これをきっかけに自分を(いい方向に)変えていって自信をつけて>みてはどうでしょう?

やはり前向きな気持ちで行動に移す事が大切ですよね。

>友達には恥ずかしくて聞けないこともありますが、友達だからこそ>聞けることもあるもんです。本音で言ってくれたりもします。

今度暇なときにでも軽く相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 00:17

言う方がおかしいんですよ。



気にしちゃ駄目です。

気にしすぎるから表情や、視線のもっていき方がどんどん
ぎこちなくなって、また言われてしまうんじゃないでしょうか?


人を侮辱すると言うのは
大変な罪(不幸の原因?)なのだそうですよ。

言われても、「あっそ、だから何?そんなのハナクソですわ」って思っていればいいんですよ。

元気出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>気にしちゃ駄目です。
>気にしすぎるから表情や、視線のもっていき方がどんどん
>ぎこちなくなって、また言われてしまうんじゃないでしょうか?

思い当たる所があります。
やはり自分を少しずつ変えていくのが一番の近道なのでしょうね。

>元気出してください
励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 00:05

カッコイイ人は、自分がカッコイイことに気づかない。


ブサイクは自分がブサイクなことに気づかない。
周りから言われて初めて気づくものです。
というと失礼な話しになりますが、本当にキモイのかも。
アンガールズっぽいんですかね。笑
もしそうならキモイって言われるのも分かるかも。

子供の頃はほとんどのおこちゃまはかわいいものです。
てヵ話し変わりますが、芸人の狩野英孝も自分でかっこいいと思っているらしいです。
最初は冗談かなって思ってたんですが、マジらしいです。

正しい結果を知りたいならば、
毒舌の女性や毒舌の友達に自分の顔見て、「ブサイク?カッコイイ?」と聞いてみたらどうでしょう?

写真を見るとか顔を見ない限りははっきりとは言えませんので、
聞いてみるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>カッコイイ人は、自分がカッコイイことに気づかない。
>ブサイクは自分がブサイクなことに気づかない。
>周りから言われて初めて気づくものです。
>子供の頃はほとんどのおこちゃまはかわいいものです。

自分の文章から「自惚れているのでは?」など、
勘違い等、思われる方もいるかと思いますが本人としては
そのつもりはありません。どんな理由であれ、本当にそうなんだ
と心に思ったとしても、本人に聞こえる様に言うのはどうかと思います。

>てヵ話し変わりますが、芸人の狩野英孝も自分でかっこいいと思っ>ているらしいです。
>最初は冗談かなって思ってたんですが、マジらしいです。

そうですね。しかしこれも好みによるのではないでしょうか。
かっこいいと思う人も中にはいると思います。

冗談でも人によって口にしないことが大切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 15:06

被害妄想…


と、キモイと言われたことがない人はこう言って片づけようとします。その場合も確かにあるかもしれないけど、本人が一番よくわかっていることなのです。
私も10年ほど前は、後ろ姿だけきれいで(?)後ろ姿を想像して「多分きれい」、と友達同士話しながら私の背後にいた男性たちに顔を見られ「全然だ…」って言われたことがありました(笑)傷つきましたね~。ブスだと言われたんですから。
それからは服も目立たないように地味にしたし、すれ違いざまは下を向いていました。
質問者様は、顔もそこまでは、と思っておられるようで何よりです。考えられる理由として
1 服装と質問者様の雰囲気が合っていない
2 キモイと言われやしないかと挙動不審か、あるいは、周りをちらちらみている
などが考えられます。
堂々と構えてください。また、顔は、確かに変わってきます。まだ20歳ですから。
あと、街で会った他人なんていちいち気にしていないとピーコさんが言っていました。だから、周りを不快にしていることなんて絶対ありません!不快なのはそのように言う人たちで、恐らくそう言う人は友達や、周りから嫌われているでしょう。話したこともない他人にそのようなデリカシーのないことを言う人間なのですから人として大したことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>友達同士話しながら私の背後にいた男性たちに顔を見られ「全然だ…」って言われたことがありました

女性に対してこういう事をする人がいるということは、
今までの友人や街中での会話で思い当たるところがあります。
かといって注意できる勇気もなく〈自分が情けないです。すみません。〉無言で返すようにしていたと思います。

そもそも、ここまであからさまなことはないと言い切れますが、
似たような、人への悪口は自分もあったように思えます。
今はそのつけが回ってきたのだと思い、これから先はないように
心がけていきたいと思います。

>1服装と質問者様の雰囲気が合っていない
>2キモイと言われやしないかと挙動不審か、あるいは、周りをちら>ちらみている

1に関しては服のセンスがないと言われたことがあり、今は他の同年代の人の服装を参考にしています。
2に関してはやはり思い当たるところがあります。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 13:03

連れ合いとの話のネタにされたか。


その過去の再現ですな。
本気にしない方が良いですよ。
言ってる本人達。あなたのことなんてすぐ忘れますから。というか、近い未来にどの人に言ったかなんてわからなくなることを前提で、彼女らは言ってるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>連れ合いとの話のネタにされたか。
>その過去の再現ですな。

確かに話に詰まって、視界に入った物や人をネタにするのは
誰にでもあるように思えます。

>本気にしない方が良いですよ。
>言ってる本人達。あなたのことなんてすぐ忘れますから。
>近い未来にどの人に言ったかなんてわからなくなることを前提で、>彼女らは言ってるだけ

まったくもってその通りだと思います。街で会った人のことなんて、
いちいち覚えてるはずはありませんよね。根本的な問題が自分の、
真に受けすぎる性格だとはわかっているのですが、

それでも気になってしまうときがあります。熱中できることを探して極力気にしないように努めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 12:24

被害妄想


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3% …

一度、心療内科か精神科を受診されたら、どうでしょうか、
被害妄想による幻聴があまりにも酷くなって引きこもりに陥る前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに思春期特有の被害妄想は存在するのでしょうが、
事実こういったことはあるように思えます。
意見が分かれるとは思っていました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 03:13

俺も若い頃はよくそういう風に言われていました。



>自意識過剰や気のせいかと思われる方もいらっしゃると思いますが、
今回書き込みさせていただきました。

よく、「皆が自分を見て嘲笑する」という悩み相談があった場合、専門家は、「それは自意識過剰だ。誰もあなたなんかに興味はないのだから、気にしていない」みたいなアドバイスをすることがありますが・・・あれって慰めですよね。

現実は、そういう人をバカにした・下に見た発言をして満足しているちっぽけな人間はそれなりにいます。
特に集団の女子高生くらいのガキ女がそうですね。平気で人を話のネタにして笑います。
精神的にダウンしていたときは本気で人間嫌いになり、女子高生が前から歩いてくると鼓動が早くなった時期もありましたし、公衆の面前で「きもい」発言をした女子高生を本気でレイプしてやろうと思ったこともありました。性欲を満たすというよりは、”一生心に残る傷”の痛みを思い知らせようと思ったわけですが・・・
きもいといった人間にレイプされれば、かなりの苦痛を与えられますからね。まあ、そこまで壊れかけたこともありましがた、何とか自分と抑制して、前科のない今に至っています。

本題に戻りますが、質問者さんがきもいと言われるのは、多分、色白な面でしょうね。
やせすぎではないと思うけど、なんとなく想像はできます。
かっこよければ色白で綺麗ですが、普通に病弱そうならゾンビですからね。
実際、そういうタイプの同級生がいて、周りからきもいと言われているのを見たこともあります・・・

また自分の経験談になりますが、俺の場合は・・・上記のように人から「きもい」といわれ続けていたのは高校の頃がピークでしたね。
大学、社会人では、言われることはなくなりました。
という感じで、歳を取れば顔つきも変わります。今のまま一生が続くわけではない、という感じですね。
あとは、ポータブルプレーヤーを聞いて歩くことでしょう。雑音が聞こえなければ、問題ないわけですから。

>周りの人に不快な思いをさせているのかと思うと考え込んでしまいます。

考えすぎですね。
基本的に人を嘲笑するのは質の低い存在。そんな奴らのために考え込む必要はありません。
かといって、俺のように本気で犯罪を犯そうとするよりはましですが・・・
まあ、「質の低い人間をシャットアウトできる」と思っていればいいのでは?外見で人を判断しない人間だってたくさんいますし、所詮外見で人を判断するような人間はゴミレベルです。そんなゴミ人間と関わるよりは、人として上位にいる人達と接するほうが、自分のためでもありますからね。

雑音は聞かないように音楽を聴いて街を歩く。
歳を取れば顔つきも変わるので、永遠と続くことではない。

これが経験者からのアドバイスです。

この回答への補足

すみません。容姿の所に自分の顔の事について抜けていたので、
ここで補足させて頂きます。

自分の顔を客観的に見ることはできないのですが、
そこまで醜いとも思っていません。
男の自分がこんなことを書き込むのは少し恥ずかしいのですが、
いわゆる中性的な顔、童顔、顔が小さい〈親に顔がないみたいって冗談で言われたことがあります〉など女のような容姿みたいです。

性格上、目立つのが嫌いで、男らしい男に憧れているので
子供の頃からかなりコンプレックスです。
筋トレや、筋肉を付けるためにできるだけ食べるようには
しているのですが、効果がありません。

こういった事も要因なのだろうと思います。

補足日時:2008/11/02 02:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

>現実は、そういう人をバカにした・下に見た発言をして満足しているちっぽけな人間はそれなりにいます

やはり明らかに聞こえるように言ってくる人はいますよね。
道端だけでなく、電車の中や屋内でも経験があります。

>雑音は聞かないように音楽を聴いて街を歩く

具体的なアドバイスありがとうございます。

>歳を取れば顔つきも変わるので、永遠と続くことではない。

励まされます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A