教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

皆様1度は経験されたことあるだろうサーバーダウン。
含み益ならまだしもストップ注文を超えて決済されてしまった・・・なんて話もあるでしょう。
今後の参考のために悲惨な話と対処法を教えていただけると幸いです。
またその業者はどこだったのか・・・業者名そのままがまずい場合、○○エー○ェ○トなど推測できるものでお願いします。
といっても最近はどこの業者も落ちまくっているみたいですが・・・。
そんな事一度も経験した事がないという方のお話も大歓迎です。
私はこの業者を使っているが一度も切断された事がない等。

gooドクター

A 回答 (2件)

kabu.comでは少なくとも株式取引の部分においては株式注文の取引所等への取次時間が、5分を超えて遅延しないことを保証することを謳い、「もし、5分を超えて注文処理が遅延した場合には、仮に遅延がなかった場合に約定したであろう最良価格と比較し、お客さまに不利な場合にはその差額を返却(値合金処理)します。

」と明言しています。残念ながらkabu.com自体はFXも扱っていますが、FXはこの保証に入ってないようです。私自身、FXができる口座は他にもあるのですが、株もFXも両方面倒見切れないし、まだ方法論が自分なりにもってないのでFXはやっていません。実際、サーバ以外でもインターネットならつながるのに、携帯ではつながりにくくなったりし、しかもそれが携帯の回線の問題なのか、業者のインフラの問題なのかわれわれにはわかりません。でも、急に市場が動いたときに出先でも、トイレの中からでもPositionをメンテナンスできるようにすることは重要だと思います。手数料の安いところと、こういうインフラに強いところを比較するのは難しいですね。あと、5分というのは、業者にとって甘いような気はします、ウルトラマンが勝負つける以上に時間がかかっては、実際問題し、市場の急変動の前には無力なような。まあ、それでも、5分以内にアクセスが確立できるならよしと考えるべきか。もっといい業者があれば私も知りたいです。
    • 0

去年のサブプラ時にクリック(旧GMO)でありました。

ただ特別悲惨な目にはあっていません。
サーバーダウンを経験後即全額出金しました。

複数業者で口座持っておいて擬似両建てするしかないでしょう。
これはあくまでも個人的な意見ですが、
DL型ツールの業者の方がマシじゃないかなと思います。

今使っているodlとsaxoは今回の大荒れ相場でも何の問題もなく普通に取引できてましたね。
saxoはスプ広がってましたけど。

国内の低スプ業者で取引していること自体がリスク管理が出来ていないと思います。
色々な業者を使って実際は低スプではないこともはっきりしましたし。
    • 0