グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

派遣社員として採用、半年が過ぎました。
前任者が喧嘩同然で退職したのでまともな引継ぎもなく、社内の誰もその業務内容を
知らないという異常事態の中、ぶつかり転びながらも手探りで何とか自分で仕事を
回せる状態までこぎつけました。

が、数ヶ月前同じ課の男性社員が突然病気になり、その人の仕事をもう一人の
女性正社員と分担しなければならなくなりました。

その女性社員は人当たりがよく、最近変わった上司にも気に入られているのですが、非常にルーズで
毎朝必ずチャイムが鳴った後にのんびりやってきて着席するのに退社時はチャイムが
鳴ると同時に帰る、「今日は子供が早く帰るから」と定時の10分前に帰ることもある、
業務時間中に「銀行に私用がある」と1時間近くも外出したり、ネットサーフィンも
平気でしているので、嫌いというほどではないにせよ正直腹立たしい思いを持っていました。

そんな中、つい先日その正社員女性が、彼女がすべきその分担の一部を
「これ、簡単なんで今日中にやって下さい」と私に持ちかけてきたのです。

私はたまたまその日、自分の業務でトラブルが発生してその処理に追われていた上、
その日は私的な予定があり残業はできなかったのでとてもその仕事を引き受ける
余裕がなく「すみませんが今トラブってて今日中には無理かもしれません」と
お断りました。

すると彼女はあからさまにムッとして、それから態度が急変しました。
私は彼女の機嫌を損ねたことが気になって、「なんとかなりそうです」と結局その仕事を
引き受けました。そのおかげで予定はキャンセルせざるを得なくなりました。

仕事である以上残業があれば予定のキャンセルも仕方のないことだと思うのですが、
私が納得できないのは、その日私が残って仕事をしていたのに彼女は定時にさっさと
帰ってしまったこと。
普段から彼女が業務中にミクシィや自分のブログの更新などをしたり、発送作業と
称して作業室で長時間おしゃべりに興じていることを知っているので、
遊ぶヒマはあるのに「簡単な」仕事をなぜ自分でしないのかということです。

その上彼女は私がその仕事をいったん断ったことを根に持ち、それを上司に持ちかけたようで
私は上司に呼ばれ、私が大変そうなので分担することになっていた仕事をもう一人の
派遣社員に回すと言われました。

仕事を増やされたのならともかく、分担がなくなったことについて文句のつけようはなく、
私は了承するしかなかったのですが、彼女が私への報復として私の評価を落とすための何がしかの画策
(上司の口調から「頼まれた仕事をイヤがって拒否した」とでも言ったようです)を
したことは間違いがなく、その結果、私はやれると思っていた仕事まで取り上げられた形になりました。

業務の負担について決定するのは上司であり、今回の決定自体に不服を申し立てるつもりはありませんが、
その決定に女性正社員の一方的な報告が関与しているのがどうにも納得できません。
彼女のルーズさやサボリ癖についても、会社が注意しないのだからと思って我慢してきましたが、
こんな事態になった以上、上司に今回の経緯と不満を全てぶちまけたい思いでいっぱいです。

スキルを磨くため今後半年は仕事を辞めたくないという気持ちはあるのですが、
このような状態で私は今後どう対応すべきだと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

派遣であるのであれば雇用主は派遣会社ですので、そちらの方へこの事情を早く話して下さい。


私も1週間キツイ派遣でパートのオバサン達にいびられ虐められ
とうとうロッカーで大泣きした経験があります。
正社員はどんなにおバカでも正社員です。トイレタイムまで見張られているのが派遣社員です。
何かあれば派遣会社に言うのが正当です。上司に言ってもお話になりませんよ。
見ている人はちゃんと見てますからね。いづれその正社員は泣きを見ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

そうですね。派遣会社に話すということを失念しておりました。
もう一人の派遣社員も「こんなにルーズな人とはやっていけない」と更新せずに辞めるつもりだそうです。

彼女は派遣会社の担当には既にその正社員についての実情をを伝えているので、信憑性はあると思ってもらえそうです。

派遣先の女子正社員の中には、同じように遊んでいるのか仕事をしているのかわからない人が他にもいますので、会社自体に問題がありそうです。

お礼日時:2008/11/02 02:38

そんなゴミのような人間、うちの会社にも居ます。



上司に報告してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

どこの会社にもズルい人はいますね。
上司がキチンと物事を見極めることのできる人であれば報告のしがいもありますが、どうもこの職場の上司に限ってはそうとは言えないように思えます。

最後にこの場をお借りして、これまでに回答くださった方々、どうもありがとうございました。皆様のお言葉で大変勇気づけられました。

お礼日時:2008/11/17 21:46

業務内容に関しては、特に残業に及ぶ場合、指揮命令者に指示を仰ぐのが基本です。


派遣登録の際に、派遣会社からそのような話は聞きませんでしたか?

職場環境について、働きづらいということであれば、担当営業に相談することです。
周りの人のモチベーションと自分のそれに温度差を感じて、
結果的に作業効率が落ちるとしたら、
何かあったときにそのことを把握していなかった派遣会社に迷惑がかかることがあります。
また、正社員にはない「エージェント」の存在は、派遣社員の強みです。(表向きは、ですが)

改善されない場合は、次の契約先を探してもらう正当な理由でしょう。

以上は、事務的かつドライに判断したときの対応です。
以下もドライな対応ですが。

あなたは派遣社員なので、会社やその女性社員を更正させたり、
向上させたりする義務もまた権利も無いと考えてください。
そのような理不尽は、組織の中で職を得て生きていく以上、避けて通ることはできません。
真面目な人、正義感の強い人ほどそのような状況で悩んでしまいがちだと思いますが、
仕事は基本的に、自分の時間や労力を売って対価を得ることです。
そのことに関するあなたの感情は、どうでもいいことです。
仕事に対する感情は、その対価によって交えるか交えないかを自分なりに調整したほうが、
組織社会の中では生き易いと思います。
今回の件では、その残業の対価として残業代を得たなら、
どちらの側も果たすべき責任を果たしたと考え、
さっぱり忘れてしまいましょう。

その女性社員については、
教育のためにそれなりの対価を得ている人に任せたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。返信が遅くなったことをお許し下さい。

あれから時間も経ち、私も冷静になりました。
彼女は相変わらずのやりたい放題ですが、上司が彼女の勤務態度を全くわかっていないということを改めて知り、彼女がサボろうが遊ぼうが自分に関わってこないならどうでもイイヤと思うようになりました。

その後は会話もするし普通に仕事もしていますが、彼女は、私が彼女のしたこと(不当な告げ口)を知っていると悟ったようで、最近では猫なで声ですり寄ってくるそぶりまで見せています。

私自身に怒りの感情はもうないにせよ、彼女に対しての不信感は消せるものではなく、「その笑顔の下で今度は何を企んでいるんだろう」と考えている自分が居ます。

この職場に対しても、当たらず触らずで大きなミスさえしなければ後は適当でいいや、くらいな気持ちしか残っていません。

お礼日時:2008/11/17 21:42

#4です。



まあね、貴方が何をしても、貴方の雇用契約打ち切りを決断することが貴方の上司にはある。
つまり、貴方には何も出来ない。
自分には出来ないことを願い続ければ、人は高い確率で「不幸」という感覚を得ることになる。
自分に出来ないことは願い続けちゃイケナイ。
自分にも出来ることを積み上げながら、時間をかけて能力と技術を磨き、かっては出来なかったことを出来るようになることで願いを実現出来る人間が幸福になれる。

今の貴方でも、たとえその会社をクビになったって、少なくとも不幸にならないことは可能です。
日々の日常を楽しむことが出来ればね。

発想を変えた方が良いよ。
その会社でどうなるかは、あまり程度のよろしくない上司とその女性の胸先三寸になるのなら、そんなこと考えても仕方がない。
むしろ、そんなことは人生を揺るがせるほどの問題じゃないと考えることだとぼくは思う。

自分の思惑通りに物事が進まないときは、幸福感や達成感は無理でも、最低限、不幸になったり挫折感を味あわない、心の守りが大切です。
時は今、貴方に利あらず。
男時、女時でいえば、今は女時。
守りを固めるときサ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答どうもありがとうございます。

どうも現状ではネガティブな思考に陥りがちで、あなたが仰るようなポジティブな発想がなかなかできません。

私は別に多くを望んでいるわけではなく、不当な扱いを不当であると訴えたいだけなんですが、結果は余り期待できなさそうですね。

お礼日時:2008/11/05 20:28

そのような無能な正社員がいるからこそ、あなたの存在価値があるのだと思います。



派遣でスキルアップするのは難しいです。良い仕事は正社員が持っていきます。誰でもできる手間仕事を派遣に回すのが普通では?しかし、仕事ができる人には、正社員か派遣に関係なく相応の仕事が必ず回ってきます。

素行の悪い社員のことを思い悩むエネルギーは無駄です。仕事ができる能力を持っているなら感情的にならずクールに対応すればいいです。本来、能力があって真面目なあなたが、素行の悪い正社員女性によって翻弄されているのがとても悔しいです。

どんな仕事でもきちんと片付けてこそプロであり、そういう人には更に難しい仕事が回ってきます。あなたはそれを実行してきているのだから何も悩む必要はありません。正社員の女性が何をしようとあなたはあなたご自身が納得できるような仕事をして欲しいです。

能力があってそれを仕事に活かすことができたら、たとえそのことを上司が気付かなくても、自分自身のスキルアップになっていればいいです。他人の評価より自分自身が納得できる仕事をして欲しいです。評価は絶対、後から付いてきます。私が応援しても何の足しにもならないかも知れませんが、頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答と励ましのお言葉をどうもありがとうございます。

謙遜ではなく、私の能力はそれほど高くはありません。ドンくさく、ケアレスミスも判断ミスもしょっちゅうです。

ただひとつ胸を張って言えることは、仕事に対しては誠実にありたいと考え、地道に真面目に取り組んでいるということです。

しかし、昨日別の正社員女性と食事に行ったとき「この会社では必死で頑張って仕事をする女性より、仕事は適当でもニコニコ愛嬌振りまいて扱い易い女性のほうが長生きできるよ」と忠告されました。

私は愛嬌のあるほうではなく、若くも美人でもありません。
自分で自覚のある分せめて無愛想にはならないよう、できるだけの努力はしてきましたが、皆には「堅い」と思われているようです。

このような自分がこの会社で仕事を続けていくことが果たしてできるのか、まったく自信がなくなってしまいました。

お礼日時:2008/11/05 20:16

件の女性社員の勤怠状況については、遅刻が多いとか頻繁に外出する等、


あからさまに目に見える状態ですので、おそらく周囲の社員もわかっていると思います。
ただ「子供がいるから無理させたら可愛そう」などという同情が働いて、
誰も何も言えないのかもしれません。
一度、今回のことについては上司に打ち明けてみてはいかがでしょう。
ただ、個人的にはあまりお勧めできませんね…
上記で記したように、件の怠け女性が子持ちということで周囲の同情を買っているとしたら
「子持ちの大変さがわかってたまるか」となるかもしれないからです。

また、質問をざっと拝見する限り、誠に失礼ですが質問者さまの側にも
「私は派遣だから」という「甘え」が若干見受けられるように感じました。
社員には、どんな理不尽な状況でも、例え職責外の仕事であっても、与えられた仕事は引き受けるのがルールです。
転勤や部署異動等、理不尽な事態にも黙って従わなければなりません。
しかし派遣は、自分の領域外の仕事は断ることが可能です。

質問者さまが派遣としてどういう道を進みたいかにもよるのですが、
もし、いずれは派遣から足を洗って、正社員として仕事をしたいという希望があれば、
気持ちは正社員のつもりになって、理不尽や困難な状況にも食らいついて、
仕事に臨むべきかと思うのですが…

どこの会社に行っても、だらだらした社員なんていくらでもいて、
そして真面目な人がその人のケツを拭く羽目になるのです。
最終的に、相応のキャリアやスキルを身につけて輝いている人は、
その裏ではまるで白鳥が水面下で水かきをするがごとく、
嫌なことや理不尽なことも、ぐっと堪えて飲み込んでいます。
そしてだらだらしたこずるい輩は、必ず制裁を受けています。
世の中本当によくできているわ、と思う程です。

駄目な人の言動に気を取られている暇があったら、ご自分磨きを頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り私は派遣ですから契約業務以外の仕事は断ってもよいのですが、それでは仕事もスムーズにいかないので、できるだけのことはしてきたつもりです。今回も私的な用がなければ初めに断ることもなかったと思いますし、結局は引き受けて予定をキャンセルしました。

彼女の行動はもちろん周囲にはわかっているはずですが、誰も何も言わず、彼女が好き放題に振舞っているのが現状です。

それでも彼女が自分の業務に直接関わりがなければ我関せずで通せます。社員の勤務態度を私がどうこうする権利などないからです。

が、私がどうしても許容できないのは、彼女が自分の都合を優先させたいがために自分の業務を私に押し付け、思い通りにならなかったということで気分を害し、相手(私)の足を引っ張ろうとすること。またそれをいとも簡単に実現させた上司の短絡的な決定にも失望しました。

今後も業務的なことについての多少の理不尽さについてはそれも仕事と我慢するつもりですが、このように自分の評価、引いては雇用(契約)の継続に関わる問題となると、何かしらの対策を講じたほうがいいのかと思い、相談させて頂きました。

お礼日時:2008/11/03 10:27

僕は今まで、自分の会社で派遣社員を使うことを避けていました。


それは、僕の信条である、

●どんなに能力的に物足りない社員であっても、縁あって採用した社員を指導し、出来る仕事をさせる

●世の中が厳しいなりに、たったこのくらいの人数の社員の生活と雇用は守る

というなかで、それを成立させるために、派遣社員という「人間」を都合よく使うというのが、どうもシックリこなかったからです。
10代終わりから20代初めの数年間を「資本論」で過ごした人間にとって、明確に「搾取」する側に回るというのがイヤだった。

半年ほど前に、30代後半の女性派遣社員と契約して仕事をしてもらい、10月から社員として採用しました。
言い換えれば、「試用期間」の代わりに派遣社員という手順を初めて試みました。
僕の「意思」は最初から社内に徹底されていたから、彼女を「モノ」扱いする人間は居なかった。

何が言いたいかと言えば、その会社が貴方のことを派遣という「部品」と考えている気配が有れば、問題はその女性社員個人の資質の問題じゃないよ。
「彼女」が問題じゃないような気がしますよ。


それにしても、能力がない相手に、そういう扱いを受けるシステムって、本当に見ているだけでムカムカする。
馬鹿なくせにいやだよね。

しかし、貴方の摂るべき解決法は、優れた能力を身につけることを第一歩にするしかない。
そして、それが身についたとしても、「運」を味方に付けないと、これから大変だと思う。
頑張れ!なんとかなる!とは言わない。
僕よりも数段能力があり、人柄の良い経営者が運に恵まれず、経済的に破綻してきたのはいくらでも見てきた。
だからね、たとえこれからも報われなくても、それが人生を破壊する問題にはならないように、手を打ちながら、毎日の些細な日常を楽しんでください♪
ちゃんと、イイ♪セックスしてるぅ~~?(笑)

たかが、バカな女一人に生活を暗くされるつまんない人生は、能力がない証拠だ!(笑)

仕事が出来る以上に、日々の些細な日常を楽しむことで、実は人生を揺るがすほどの大問題ではないことで苦しまないことは、「運」に恵まれなくとも身につく、個人的な「能力」だよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雇用に対してのお考えは素晴らしいと思います。
この時代にそういったお考えを持っている事業主さんは、残念ながら少ないと言わざるを得ないでしょう。

仰る通り、この派遣先は派遣を使い捨てと考えている節があります。
後出し情報で恐縮ですが、私の前任者も「性格に問題あり」ということで雇い止め(事実上のクビ)となり、怒った前任者が即日退職したという経緯があります。

件の女性正社員は、私の入社当時から前任者のことを口を極めて罵っており、私もそんなにヒドイ人なのかと思っていましたが、別部署の人に言わせれば「協調性が余りなく性格的に変わってはいたけど、仕事は普通にできる人だった」ということでした。

要はその女性正社員にとって気に入らない分子は、どんな手をつかってでも辞めさせようということで、それに上司が踊らされているという構図です。

私はここでの仕事に正直限界を感じていますが、必要な経験を積むためには最低半年は在籍せねばと考えているので、今回のことで排除のターゲットが私に絞られてきていると感じている今、何とかこの状況をクリアしたいと考えた次第です。

お礼日時:2008/11/02 19:46

 常々疑問に思っていますが、派遣の方は組合に入ってないのですか。

組合で労働条件を改善していく方向に話をすすめていければベストとは言わないまでも、ベターかと思います。
 組合に所属していなくても、「弱い立場」なら、直接上司に現状を訴えるとか、組合役員に相談するとか、発言力のある同僚に相談するとか、ではないでしょうか。私はいわゆる正社員の立場で高い組合費も払っているので、そういうピンチのときこそ組合があると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

組合についてはよく知らないのですが、理解の範囲で言うと、まだこの段階では派遣組合を引き合いに出すべきではないと考えています。

おっしゃる通り組合は組合員を助けるために存在するのですが、現状として派遣社員が組合を持ち出すことは「危険人物」と見做されることにもなり得ますし、リスクが大きいと思います。

(もちろん権利は権利であり、そのような現状自体がおかしいという認識はあります)

別の回答のお礼でも触れましたが、上司は余り信頼に足る人物ではありません。その女性正社員の報告を鵜呑みにした一方的な決定を見ても、物事を大局的に見ることができないことがわかりますし、女性正社員のサボリ癖やルーズさを放置していることで、社員の管理能力にも欠けていると感じられます。

だからこそ全て現実をぶちまけたい思いに駆られたのですが、こうやって考えてみたら、ぶちまけたところで良い方に転ぶとは思えませんね。

やはりまず派遣会社に相談してみようと思います。結果に納得がいかなければまた他の方法を検討しようと思います。

お礼日時:2008/11/02 17:38

NO1さんが言われるように派遣の担当者に伝えたほうが良さそうですね。


当方、派遣の管理をしていたことがありますが、放置していると上司から
人事担当、そして派遣の管理者へ話が捻じ曲げられた状況で伝えられることがあります。
あなたの間違った評価を派遣先の上司から悪いように言われた際に管理者が何も言い返せなくなりますし、あなたへの評価も悪化します。
そのときの予防線として上記の内容を伝えておいたほうが良いと思います。

「私はこの仕事を頑張りたいので、このようなくだらないことで仕事を失いたくはない」と伝えればよほどトンチンカンな管理者でない限りは対応をしてもらえると思います。

ただ、難しい問題ではありますので管理者次第ではどう転ぶかわかりませんが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。事実の歪曲が行われることがあるんですね。知りませんでした。正直に一生懸命仕事をしている方がバカを見るなんてことが実際にあるなんて、腹立たしい限りです。

管理者(派遣会社担当者)は今までの対応からしてトンチンカンではないと信じていますが、派遣先の上司のほうは正直余り信頼できる人となりではありません。

早急に手を打っておこうと思います。

お礼日時:2008/11/02 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング