アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、来年就職をする予定ですが会社から送られてくる書類の中に健康診断書があります。来年の2月に送られてくるので、病院に行って健康診断を受けなればなりません。
健康診断は、主に何をしますか?? 高校生で、健康診断をして少しでも異常が見つかったらどうなりますか?

A 回答 (2件)

>健康診断は、主に何をしますか??


血液検査や胸部レントゲンなどです。

>高校生で、健康診断をして少しでも異常が見つかったらどうなりますか?
今まで何か自覚症状ありましたか。
何もなければその若さですし大丈夫ですよ。
心配することありません。
万万万が一、見つかった場合は再検査したり、治療すればいいことです。
就職しても、毎年定期的に健康診断あります。
何のためにやるのかといえば、貴方のためにやるのです。
    • good
    • 0

労働衛生安全規則第四十三条において、雇い主は雇入れ健康診断を実施しなければなりません。

検査項目は次の通り法定されています。異常値があればそれに基づいて配属配置を考慮せねばなりません。いやくしも内定取り消しなどすれば、それこそ損害賠償請求をしましょう。

------------
 事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。
一  既往歴及び業務歴の調査
二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
三  身長、体重、腹囲、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検査
四  胸部エックス線検査
五  血圧の測定
六  血色素量及び赤血球数の検査(次条第一項第六号において「貧血検査」という。)
七  血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックトランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ―グルタミルトランスペプチダーゼ(γ―GTP)の検査(次条第一項第七号において「肝機能検査」という。)
八  低比重リポ蛋白コレステロール(LDLコレステロール)、高比重リポ蛋白コレステロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセライドの量の検査(次条第一項第八号において「血中脂質検査」という。)
九  血糖検査
十  尿中の糖及び蛋白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。)
十一  心電図検査
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!