プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上での友人に誘われたのでコミケに言ってみたいなぁと思ったのですが、
私は北海道在住でまだ中3です。

今のところ1泊の予定なのです。
日帰りはちょっとキツイし、
折角だからゆっくりしていきたいと思うのです。

やっぱり外泊はマズイでしょうか?

A 回答 (5件)

コミケ会場は非常に過酷な環境ですから、

最悪、体調を崩す恐れもあります。
(インフルエンザにかかる・怪我をする等)
そんな時に保護者の方がいないというのは危険ですので、
止めておいたほうが良いと思います。
    • 0

相手とどう知り合ったのかにもよりますが・・・同じジャンルでサイトやサークルを持っている人なのでしょうか?

メル友とかサイトの常連さんとかで、相手の身元がよく判らないのでしたら、初対面の時にイベント会場以外で会うのはお勧めできません。

あと、相手の方が同じ身成年である場合は、保護者同伴でないと旅先で遅い時間に行動した際に補導されてしまう可能性もあります。
中学生までは補導の対象となりますので、それより年上の責任が取れる方と一緒に行動しましょう。

上記のことが心配ないのでしたら、まずは親に相談ですね。
どこに行くのか、どう行動するのかなど、隠さずに説明をして、理解を得ることが第一条件だと思います。

また、万が一相手と会えなかった場合にも、無事に一人で行動できるように、きちんと備えておいた方が良いです。
特にコミケ会場などは混雑もありはぐれたらまず合流することは難しいので、事前に心構えをしておきましょう。

確かにコミケは日帰りだと体力的にきついと思います。(特に初めてならなおさら)
出来れば経験者の大人と一緒に行ければ、安心なのですが・・・。
相手もコミケ初めてで未成年なのでしたら、少し思いとどまった方が良いかも知れません。
    • 0

ん~辞めた方がいい。

あなたと友人最低1人以上なら有る程度良いかも知れませんが、
そのネット上というのが問題があります。
要はあなた1人でほぼ行動・お金・荷物・決済(宿泊等)をします。
親が良いと言えば良いんじゃないの。
1日回って疲れ果てますよ。荷物も持ちたくないくらいに

あなたの周辺で良くコミケに行く方などと同行なら良いでしょうけど
宿泊ならそのネット上の人とか言ってませんか?
実際の顔やご飯とか食べにや何年もとか言うなら半安心ですが・・・
    • 0

お勧めはしませんが、以下の対策が出来るなら良いと思います。

・ホテル等での宿泊はせず、親戚の家等に泊めてもらう
未成年なのでホテルの利用は保護者の同意が必要です。
それに今からだと予約が難しいです。ビジネスホテルでも近隣はもう一杯です。
マンガ喫茶の類も同様で、同じようなことを考えている人で一杯になります。
探し回るにしても土地勘が無ければ危険ですし、最悪、補導の対象です。

・信頼できる人で、なおかつ理解のある人と行動する
顔を合わせたことも無いネット上の友人を当てにするのは極めて危険です。
1、2年掛かってもネット上だけでは信頼出来る人と思い込まないようにして下さい。
また、理解の無い人はあなたを適切な行動に反することをするかもしれません。

・過度の人込みを知っている
コミケでは満員電車のような所と考えておいた方が良いでしょう。
人酔いと呼ばれる症状を引き起こす人も決して少なくはありません。
女性の場合、場所によっては数十人単位でお手洗いに並ぶこともあります。

コミケを筆頭に同人誌即売会は知らない人にとって異質に感じる世界です。
魅力を感じるにしても、嫌悪感を抱くにしてもかなりの変化を感じることがありえます。
もし高校受験をする予定なら今回は諦め、上で挙げたようなことをクリアにした上で行けばよいでしょう。
    • 0

親に了解をしてもらって出かけるなら何ら「マズイ」ことはありません。

ただし、「ネット上の友人」というのには注意が必要です。出会ったことのない人はどういう人かわからないです。年齢や性別、職業などネット上ではうそを付くことは簡単です。甘い言葉で誘い出されると痛い目に遭う可能性が高いですよ。よほど注意して下さい。
    • 0