アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんばんは。パソコンには、あまり詳しくない私なので、どうか、お助けください。m(__)m

先程、WEBメールであるhotmailのメール受信チェックをしたところ、知らない人からのメールが新着受信されていました。
このようなことは、多々あるのですが(大体、海外からのもので、即、削除および、受信拒否しています)私は女性で、女性からのメール、しかも、「初メール」となっていて、名前が知らない人だったのですが、1Kバイトだったのでそんなに重くないものかな?と思い、開いてみました。(結婚して、名前が変わって、年賀状にアドレスを書いた人もいるので、それでメールがきたと思ったのです)
 そしたら、なんと!yahooのWEBアドからyahooのWEBアド同士のメール交換のメールでした。
 私が開いたものは、msnのhotmailなのに、なんででしょうか?
他人のメールが全く知らない私のところにメールが届くことって、よくあることなのでしょうか??
 送った本人は、当然のごとく、ちゃんと相手に届いているものだと思っているでしょうし、あかの他人にメールを読まれているなんて、思ってもいないでしょうし……。その方が、気の毒なのと、自分もいくつか、WEBメールのアドレスは持っていて、メール交換をやっているので、同じようなことが起きている?起こる?かと思うと、心配です。。。
 これは、YAHOO or msnのどちらにクレームをいれたらよいのでしょうか?
 また、クレーム方法として、どのようにしたらよいのか?どなたか、教えていただけないでしょうか?m(__)mよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

恐らく、送信者が偽差出人、受信者も偽差出人。

BCCにて、epargdnahcaepさんの迷惑メールの可能性が大です。

ヘッダとかを知らせれば、アドバイスをくれる
半日本最強アンチSPAMサイトを
参考URLに紹介します。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • 0
この回答へのお礼

dragoncross さん、こんにちは。専門家の方からのご回答ありがとうございます。
よく、アダルト系の迷惑メールは来るので、すぐ、読まずに削除及び、受信拒否してしまうので、気持ち的にはあまりよくないですが、今のところ何の問題も生じていなく…でも、今回のメールは何のためにBccを使って、他人同士のメールのやりとり(一般的な)を他人に送るのか?理解できなく・・・誤送だと思っていました。他の方もおっしゃているように、よくあるケースなのですね?!参考URLまで教えていただきありがとうございました。m(__)m今回のケースは、削除して、無視することにします。ありがとうございました。m(__)m

宛先に自分のアドレスがなかったからといって間違いメールとは限りません。

BCCに指定されていると受信者にはわかりません。
フリーメールや得体の知れないアドレスからの見覚えのないメールは
たいていは迷惑メールです。クレームなどつけることもないですし、
無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん、こんにちは。早急のアドバイスありがとうございます。
「Bcc」を使うってことすら、頭によぎりませんでした。(^^;
でも、何の為に、他人同士のメール内容を赤の他人に送って見せる必要があるのか?理解不能(・・?)です。送信者のアドレスの名前とメール本文の名前が違っていたので、それも、ハテ??って感じでした。今回は、無視しようと思います。ありがとうございました。m(__)m

よくありますよ。

いかにも知り合いからのメールで「今年もよろしく」とか「元気ぃ?」とかを
タイトルにしますので、ついみちゃうんですね。それが相手の手です。

まず本当にヤフーのメルアドにおくったものがあなたのHOTMAILに
届くことはありえません。
凄いたとえですけど東京都に送ったものが北海道には届かないように(笑)
間違って届けたように見せかけてるとでもおもってください。
    • 0
この回答へのお礼

miki12さん、こんにちは。早急のご回答ありがとうございます。アダルト系の迷惑メールの他に、いかにも知り合いを装う迷惑メールなんて、あるのですね。。。(@_@;)
今回のメールは他人同士のメール(初メール)を赤の他人の私に送られてきたことが、何のために??と理解不能だったことと、自分もWEBメールはやっているので、それが、誤送?!されることがあるのかしら?と不安になったので質問させていただきました。今回は、無視しようと思います。ありがとうございました。m(__)m

>私が開いたものは、msnのhotmailなのに、なんででしょうか?

>他人のメールが全く知らない私のところにメールが届くことって、よくある>ことなのでしょうか??

Bcc(ブラインドカーボンコピー)という機能を使えば、メールをあて先以外の人に出すことができます。
あなたが受け取ったのはおそらくSPAMと呼ばれる広告メールだと思います。
中身はたぶん広告ですから無視してかまいません。それとmsnやyahooにクレームをつけても無駄だと思います。
SPAMについては下のサイトなんかを参照してください。ただhotmailをつかってて、しかもアドレスが英単語の組み合わせなんかだと100%避けることはできないと思ってください。

参考URL:http://www.medias.ne.jp/~hiyoko/spam/top-sp.html

この回答への補足

早速、早急のアドバイスをありがとうございます。m(__)m
えっと…、ちょっと、補足させていただきます。

メールの内容をそのまま、載せてしまうのは…まずいと思うので、ちょっとだけ内容をお教えしますと…「!広告!」というようなタイトルの迷惑メールは、携帯メールの方に来たことがあるので知っているのですが…そのようなタイトルではなく、「初メールです」となっていて、内容は、「○○さんに紹介されました○○です。メールチェックは、午前中の1回しかできないので返信が遅れてしまうかもしれないけど、怒らないでね!いつか、おもしろいHPを教えてくださいね!」みたいな内容でした。。。
 やっぱり、怪しい!?迷惑メールなのでしょうか??(・・?)

• 0
この回答へのお礼

3048Fさん、こんにちは。早急のアドバイスありがとうございます。補足させていただきましたが、他の方も迷惑メールだとおっしゃっているので、今回のケースでも、迷惑メールと判断しようと思います。「SPAM」という言葉、知りませんでした。f(^_^; 広告メールのことなんですねっ。あと、「Bcc」を使うことすら、頭によぎりませんでした。(^^; 
今回のケースは、他人同士の普通のメールを赤の他人の私にも送って読ませる?こと自体が理解不能だったので、質問させていただきました。世の中、便利になってきていても、このようないたずらをする人が増えていっているのは、困りますね。(*_*)参考URLまで、教えていただき、ありがとうございました。m(__)m