アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納戸の(木製の)扉がレバーハンドル式のドアになっており
ドアノブを回してもラッチボルトが動かず(ドア側に収納されず)
ドアが開かなくなってしまいました。

とりあえず、レバーハンドルを外し、ドアについている金具を外して
みたのですが、軸棒が飛び出しているだけで、ドライバーが差し込める
ネジ穴などもなく困っています。

なお、その扉には鍵はついていません。
また、ドアは閉まっている状態なので、プレート(ドア厚みの方向から
見てラッチボルトをカバーしている金属板)を覗くことは出来ません。

専門業者に頼むべきか、自分でまだ治せる余地があるのか
自分で治せる場合はどのような方法があるのかを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レバーとラッチの連動が外れてます。

いわゆる、壊れてるって状態。交換するしかないでしょう。
軸棒ってのがレバーの軸芯なら、取れないはずはない。取れないと、ドアからはずず事もできない。また、直接ドライバーであおったからって、状況はかわらない。

外開きなら、定規かテレフォンカードか何かで、ラッチを直接押し込めば、開けます。内開きだと、隙間からラッチが見えないので厄介ですが、方法論的には同様で可能です。その場合は、テレカのほうがやりやすい。業者に頼んでも、同じようなことするだけですから。あとは技術論。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

扉は外開きなのですが、私は扉の外側におり
ラッチは三角形の高さの面が見えている状態だったので、
何かでラッチを押し込む方法は無理でした。
(斜辺の面が見えていれば可能だったんでしょうけどね)
なので、結局業者に頼んで交換してもらうことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 23:33

潤滑スプレーを吹きつけて、しばらくしてから、ガチャガチャやってみたらどうでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局業者に頼んで交換することにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/03 23:34

ドアと戸の間に隙間があるのなら、薄い定規のような物を挿しこんで下から上に上げることで、ラッチが外れる場合があります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度やってみます!

お礼日時:2008/11/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!