アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始める為に鍋を買いに行ったら、見た目も価格もほぼ同じもので錫引きとニッケルメッキのものがありました。
店員さんに聞いても
同じようなものです。
としかいわれなかったのですが、書いてあるからには違いがあるはずですよね。
どなたかご存知の方、ご教示いただければありがたいのですが。

A 回答 (1件)

ご質問は鍋の表面処理方法の違いだけでは無く、鍋本体の素材の違いも関係しますので、それらも含めて書きます。

一般的には、錫引き鍋の本体は銅です。
ニッケルメッキ鍋の本体は鉄です。
しかし色々ありますので実際は現物確認しないと判りません。

<鍋の表面処理の違い>
ご質問の鍋の表面処理方法の違いだけで回答すると、加熱効果・保温効果などはほとんど同じでしょうね。
なぜかと言うと、表面処理は鍋本体の極薄い表面の問題ですから煮炊き効果には全く差が無いです。

<鍋本体の違い>
鍋本体が銅ですと温度が素早く伝わるので、鍋全体が均等に温かくなり、煮物全体が同じ様に加熱され美味しく煮上がります。

一方、鉄ですと温度は熱源・火に近いところが中心に温まるので、鍋全体でみると煮上がりにバラツキが出ることがあります。もちろん煮ている間に混ぜていれば問題はありません。

<鍋が古くなった時の違い>
錫引き鍋は、錫が磨り減っても直しが簡単に出来ます。
錫引きはハンダ付けと似たような簡単な作り方で、古くなった鍋に錫を入れて加熱すれば簡単に錫引きが修理できます。

一方、メッキ処理は専門工場で色々な処理工程が必要なので、簡単には直せません。古くなった鍋一つではどこでもやらないでしょうね、やっても高額です。

両者の違いの概略は以上ですが、錫引き直しをやってくれるのは著名店のそれなりの値段の商品での話です。

結論として、一般的な使い方では料理の出来映えは、どちらも同じでしょう。
どちらか買うならば著名店の錫引きが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。