アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MeとXPでLANを組もうとしているのですがうまくゆきません。

2台のPCを直接(当然クロスケーブルで)接続しています。
お互いのpingは通りますし,サブセットなども無茶していないと思います.

ただ,MeからXPの共有フォルダをみること,作業することはできるのですが,XPからはMEのコンピューター自体を認識しません.
(「workgroupのPCを表示する」をクリックしても自分自身しか表示されません)

XPのfirewallも切ってます.
共有サービスもインストールしています.
ウィルスチェックはどちらも起動してません.

ひょっとしたら凄く初歩的,ひょっとしたら凄く難題なのかもしれないのですが...

宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

No.1です。

>「ファイル名を指定して実行」とは「検索」と読み替えてよろしいでしょうか?
ごめん。手順の説明を少し省略していました。

「ファイル名を指定して実行」でXPの場合cmdを実行して、それで開いた画面からnet config workstationを実行します。
同様にMeの場合commandを実行して、それで開いた画面からnet configを実行します。
以上でした。

わたしも、なかなか、しぶとく一方通行でしたが、負けずにしぶとく一つ一つチェックしているうちに、開通しました。がんばって。
    • 0

Meのほうに共有フォルダはありますか?

それで見えた気がしますが。

この回答への補足

えぇ、共有フォルダは設定しています。
青い手で掲げてもいますし(笑)。

でも、共有フォルダを設定しなくとも、PCの存在は認識するのではなかったでしょうか?(疑問)

• 0

わたしは98seとXPでクロスケーブルでLANにしています。

最初は、やはり一方通行で苦労しましたが、ひとつひとつチェックしているうちにつながりました。
>お互いのpingは通りますし,サブセットなども無茶していないと思います.
>(「workgroupのPCを表示する」をクリックしても自分自身しか表示されません)
>XPのfirewallも切ってます.
>共有サービスもインストールしています.
>ウィルスチェックはどちらも起動してません.
後残されたことで思いつくことを書きます。

「ファイル名を指定して実行」で名前に相手のIPアドレスをいれて[OK]をクリックししばらく待つと相手の共有一覧が出るはずで、これが出れば、問題は、接続ではありません。

ログオンしているそれぞれのユーザー名を確認します。
Meはnet configコマンドで。
XPはnet config workstationコマンドで。

この回答への補足

「ファイル名を指定して実行」とは「検索」と読み替えてよろしいでしょうか?

検索をかけるとMEからはXPを探せますが、逆は×です。

ユーザー名もお互いに登録されているものを使っています。

うーん、なかなかうまくいきません。。。

• 0