プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ドカティの1098を検討しております。
先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。
そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。
暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。
構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか?
ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか?
また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。
用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。

結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾーストのレイアウト、と言う意見もありますが、1098の直後に同じVツインでパイプフレームにシート下マフラーのスーパーデュークRをこちらも購入検討の試乗で1時間ほど乗りましたが、こちらは半分市街地中心だったにもかかわらず、ほとんど熱さを感じませんでした。

今くらいの行楽シーズンの観光地に土日祝のツーリングではいけない、混むから渋滞するので熱くて耐えられない、と思います、サーキットオンリーなら問題ないです。

結構長く乗って買わなかった、第三者的な意見をお聞きになりたければ、他のこともお尋ね下さい、わかる範囲でお答えします。
買って惚れた人は悪いことは書きませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高い買い物ですもんね、自分もできれば長く試乗したいという気持ちがあります。
Vツインのセンターアップでも熱さをあまり感じないものもあるんですね、何故に1098はあんなに熱いのでしょうか・・・。
1098が一番熱いですか、乗り継いできた方がそう感じる位だからドカに初めて乗る自分が熱いと感じるのも当然ですね(^_^;)
とりあえずツナギで30分の走行なら大丈夫そうですね、国産SSと合わせてもう少しゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/06 23:27

1098のケツの熱さはシリンダーじゃなくて後方排気レアウトマフラーのせいだと思うのだが・・・・??



ツナギ着てれば耐えられます。それでも少し熱いですが。
サーキットオンリーなら問題無いでしょう??

あれが普段着で街乗りとなると勘弁して貰いたい(素)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツナギでも少し熱いかんじですか、普段着街乗りは厳しそうですね、お察しします。
私が実際に乗った感覚ではタンク後方からシートの前部(×全部)が特に熱く感じたのでエンジンのレイアウトが大きいのかなぁと思いました。
CBR1000RRとかはエキパイでシートが熱いらしいですね。

お礼日時:2008/11/06 23:27

996と749Sに乗っていました



走り出せば 気にならないくらいの熱量ですが、皮パンは必要ですね

サーキット走行でしたら 皮を着ているので気にならないと思います
夏場の35℃の気温でも走行中は気になりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
996と749Sに乗ってたんですね、この熱さはデスモドロミックの宿命なのでしょうか・・
35℃でも気になりませんか、確かに右へ左へ忙しいですもんね、もっと考えることがたくさんあるし(^_^;)
逆に熱さが気になるくらいのタイムで走ってたらヤバイですよね。
今乗っているバイクがほとんど熱さが気にならないだけに心配になりました。

お礼日時:2008/11/06 23:26

748Rに乗っています。



サーキット走行なら特に問題はありませんよ。
ツナギを着て1本30分程度。
走行風で気にならなくなります。

ただし街乗りの信号待ちは地獄です。
走り続けるか超法規走行速度でない限りは
熱さを押さえる術はありませんね。
せいぜいズボンに革製を使用するくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ツナギを着れば気にならない程度ですか、安心しました。
一本30分で真夏とかどんな感じなのかなぁと思い質問させて頂きました。
やはり普段着で停まると熱そうですね、自分が今乗っているバイクと比べると走ってても股間のあたりがかなり熱く感じました。
当面は今乗っている国産バイクを公道用に考えているのですが、手放した場合1098で公道ロングツーリングとかはちょっと気合いがいりそうですね・・・。

お礼日時:2008/11/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!