プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来年の四月から娘が別府市の亀川駅辺りで大学生活を始めます。関西に在住で大分は行った事がありません。
四年間生活するにあたり今流行りの「レオパレス21」に行ってみたのですが。。。光熱費保険込みで月6万の換算で駅から12分の物件でしたが、学生パックで300万一括支払いでした。亀川の家賃相場はどれくらいですか??23m2の広さですが。。。光熱費使い放題とありましたが皆さん月どのくらい使われるのですか??やはり現地に一度行ってみて検討したほうがいいでしょうか??早くに契約しないと部屋が無くなると言われましたが。。
私自身一人暮らしの経験が無いので解からなくて、、、。
色々なアドバイス教えて下さい。

A 回答 (4件)

こちらに別府の大学別検索サイトがあるので


探されてみてはいかがでしょう。
http://www.rals.net/oita/chintai/daigaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 22:39

すみません。

関東在住で大分や亀川の住宅事情は一切わかりませんが・・・

学生のころから一人暮らしをしています。
いままで住んだ場所は、東京都八王子市、東京都三鷹市、東京都渋谷区となります。
いまの部屋以外は、約20~30m2の1Kの物件です。
家賃については、東京なので全く参考にならないと思いますが、東京で学生さん向け物件の相場だと、6~8万が多いですが、都心から離れた土地だと4万台もザラにあります。

光熱費ですが、これまた事業者が違うのですが、月々の公共料金は、水道が2000~4000円くらい、ガス(都市ガス)2000円~3000円、電気2000円~3500円くらいでした。ガスがLPだともうちょっと高くなります。
季節による差もありますが、月1万前後といったところじゃないでしょうか。

亀川の物件情報をチラ見しましたが、築5年27m2のマンションが3.9万、同じく築5年の50m2のマンションが5.3万で、4万台の物件が一番多くありました。
光熱費・通信費(ネットなど)を入れても6万は安くないと思います。
レオパレスでは家電や家具など用意されているので、その分の初期費用が不要というメリットがあり、1・2年の短い期間ならお得ですが、4年だと割高になるような気がします。

いずれにしても、不確定要素が多すぎる中、4年間の契約で300万一括支払いというのは、リスクが大きすぎると思います。
実際にこのプランでレオパレスに住んでいる学生さんも世の中には多数いらっしゃるので、物件に納得がいくなら問題ないのですが、契約するなら現地は必ず見たほうが良いと思います。

ましてや、若い女性の初めての1人暮らしで、物件や周辺環境を確かめずに住むところを決めてしまうのは、防犯面でも危なすぎてオススメできません。
遠方で大変だと思いますが、大切な娘さんが4年間生活するのですから、せめて一度は候補の土地を一緒に見に行かれてはいかがでしょうか?
その際、時間が取れるなら現地の不動産屋さんを見てまわるとモアベターです。

>早くに契約しないと部屋が無くなると言われましたが。。
不動産業者で物件探しをするときは絶対言われる言葉です。
これからの時期、確かに物件の動きは早いですが、この物件がなくなったからといって住む場所がなくなるわけではありません。
もう少しすると、就職が決まり学校に通う必要もなくなった卒業生が、アパートを引き払い、新規の空き物件が次から次へ出てきます。
焦って決める必要はないと思いますよ。

そちらのエリアの状況は知りませんが、大学の近くには、学生向けの物件が需要に合わせて供給されているはずです。
その大学の学生課などでアパートの斡旋をしているなら、そちらで紹介してもらうのも良いと思います。
また、ネットでも賃貸情報はたくさん見れますので、相場は把握しておいたほうがいいですよ。

http://www.chintai.net/sitemap/ooita/401020080/e …
http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ar …
http://www.chintai.com/oita/beppushi/4020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
確かに4年間住むわけですし、慎重に決めないといけないですよね。
回答頂いて改めて感じました。
現地に行って色々見て回ってから決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 22:29

娘さんだから心配されていると思いますが、自分の住む所を自分で探すところから一人暮らしが始まります。


たぶん、大学でも紹介があると思いますので、そこからまかせてみてはどうでしょう。
自分の経済状況、学校への交通の便、周りの環境などいろいろなことを自分で判断して選択するというのはこれまた大人への一つのステップだと思います。
一緒に行かれてもいいとは思いますが、精神的に大人になる一つのチャンスかもしれません。

大学時代に培った経済観念はいまだに生きています。
(貧乏性が身についたというべきかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!
一人っ子の一人娘なので。。。
少し過保護になってしまってるのかも知れません。
何度も娘は現地に行ってるので何となくは把握できてる様子ので
現地に行ってみて検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 22:38

そんなに急がなくても無くなる事はないですよ。


確かにレオパレスのようなものは色々な部分が整っているが故に楽ではありますけどね。ただ、そんなに放埓に遣わなければ一人暮らしの光熱費は沢山は掛かりませんし。一度娘さんと現地を訪ねてみて、実際に確かめてみる事はやはり大切だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり現地に行くのが絶対条件ですよね。
 少し遠いけれど足を運んでみてきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!