アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体師や鍼灸師やトレーナーなどでかなりの腕前を持っている人や、有名人を治療している人(例えばJリーグ選手・柔ちゃんなど)がいたら知りたくないですか? 

私は腰が痛くてなかなか治らないので、そういう治療師というか、セラピストやトレーナーがいたら、ものすご~~~く行きたいんですけど。

A 回答 (2件)

◆トレーナーの神様・大豪院です。

再度のご質問ありがとうございます。

そうです。非常に重要なポイントなのです。
私もトレーナーは有資格者を想定しています。でも「腕前が確かな療法士・トレーナー」が単独で存在することが難しい理由があるのです。

西洋医学でも漢方でも、治療には「診断」が何より大切です。単なる腰痛でも、ただの変形性腰椎症から癌の転移までさまざまです。その診断ができてこそ初めて治療ができます。これは対症療法を行う療法士でも同じです。

スポーツトレーナーは、選手の不調の原因がわかっていますから(スポーツに限った原因ですから)それに対して治療が可能です。もちろん、スポーツ選手が何らかの病気にかかっていた場合、トレーナーは病気を想定していませんから、見落とすことも当然あります。

一般人相手の場合、どんな病気が隠れているかわかりません。ですから、正しい施療には正しい診断、つまり優れた医者とタイアップしていることが絶対必要なのです。療法士だけで診断をするなど100年前(=病気がわかっていなかた時代)ならともかく、ほとんどの病気が診断できる現在ではナンセンスの極みです。

ですから「腕の良いセラピストは腕の良い医者と共に働いている」と言ってよいのです。つまり、病院のセラピストの中にそのような人はいるのです。セラピストには若い人から経験のある年齢までいろいろですが、すべてとは言いませんが、総じて病院や施設勤めのセラピストのほうが開業セラピストより能力は上です。開業では新しい病気の知識や自分の知識の修正がなかなかできないため、だんだんヘタってきます。

腰が痛くてなかなか治らない、のであれば、セラピストの問題よりも、診断の問題の可能性のほうがずっと高いのです。神様の長い経験の中にもちっとも治らない腰痛が神経の腫瘍だったり、腰(骨)とは全く関係のない病気だったりしたことは、何度もあります。その中には「評判の良い開業療法士に長年かかっていたがちっともなおらなかった」という方も少なからずいます。

治療はセラピストが単独で存在するものではありません。正しい診断あってのセラピストです。

結論:ほんとうに腕前が確かなセラピストは医者が離しません。また、腕前の良いセラピストは正しい診断あってのセラピーであることをよく知っていますから、有能な医者から離れません。
ですから、セラピスト単独で「行列のできるセラピスト」は存在しません。存在したら「怪しい」と考えてよいくらいです。
    • 2

◆トレーナーの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

おおきな誤解をなさっています。
スポーツトレーナーは医療をしているわけではありませんから、ほとんど「自費」で雇われています。開業をしているわけでもなく、専属トレーナーとして働いています。彼らはスポーツ、それも決まったスポーツでの故障については詳しいのですが、病気についてはほとんど知識も経験もありません(少なくとも医療機関で働いているPTなどよりはずっと少ないのです)。ですから、一般の病気に対しての治療は下手なので、普通の腰痛の治療が上手かというとそうではありません。

ですから、彼らはスポーツトレーナーとしては専門家ではありますが「一般的にかなりの腕前を持っている」とお考えになるのは全くのマチガイなのです。ある一部の知識を深くもっているだけです。

極端な場合は、相撲協会御用達の力士専門の医者がいます。太った力士の診察は上手ですが、じゃあ、一般の人が競って受診する名医というわけではありません。
力士のトレーナーにかかりたいと思いますか?

また、芸能人がかかっている医者は、医者としてはほとんどヤブすれすれの方が多いのも事実です。もちろん、本当の病気になったら芸能人も1人の人間ですから、一般の方々と同じように「治せる医者」にかかります。でも、まあ命に関わらないどうでもよいような症状や病気については、都合のよい時間にかかれる、とか他の患者と別にかかれる、とかの理由で余分なお金を払ってかかります。つまり、自分の言うことを聞いてくれる医者(=医者としては大したことない医者)にかかることになります。

これでも、ものすご~~~く行きたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそういう話を聞くとウ~ンと考えざるを得ないですね。

トレーナーに関しては私の質問の仕方が悪かったようです。トレーナーは名乗ってしまえば、誰でもなれますからね(苦笑)。

私の聞いているトレーナーさんはみなさん、柔道整復師か鍼灸師か理学療法士の資格を持っています。そして腕前も確かなようです。

もちろん「腕前が確かで、しかも行列ができるようなセラピストがいたら知りたくないですか?」という意味合いで質問したつもりです。

もう一度、そういう質問の意図を察していただいて、ご回答いただければ嬉しいです♪