プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにやったらワードに貼り付けた
画像の画像サイズが調べられますか?

それと、そのサイズを長辺500×短辺350ピクセル以内に
したいのですが教えてください

それと、その画像がInternetExplorerで
見られるか確認する方法も教えてください

A 回答 (4件)

 いろいろな方法があると思いますが参考までに。



 ・画像を保存して、ワードでなくて画像用のソフトで開いてみる。
  ダブルクリックすると画像表示されるので、そこにサイズが書いてある場合が多い。画像編集ソフト(ペイントでも可能だったと思います)でもサイズは出るはずです。
 もしも画像をいじって大きくしたい場合は、解像度の関係でぼやける可能性があります。
 ・IEで見られるかどうか確認したい場合は、ワードの「「ファイル」→「ブラウザでプレビュー」をすればIEでのプレビューが出てきますが、もしも出てこない場合は、ファイル→「WEB形式で保存」をして、IEで開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
写真がづれるてしまいうまく表示できませんでした
もっと勉強してみます

お礼日時:2003/01/21 09:19

ホームページをWordで、ですね。


1.画像サイズ(この場合はファイルサイズですよね)は貼り付ける前の画像を右クリック→プロパティでわかりますが、Wordに貼り付けるとほんの少し容量を喰わなくなるそうです。

2.専用ソフトを使うとラクです。
VIXを使ったリサイズ
http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/bbs_readme/r …

3.出来上がったファイルをご自分のIEで開いてみるのはどうでしょう?

Macな方でしたら、まったく当てはまりませんね。お許しください。

参考URL:http://www.town-hp-mito.com/howtohp/word/howtohp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろやってみたのですがうまくいきませんでした
申し訳ありません
もっと勉強したいと思います

お礼日時:2003/01/21 09:22

 画像のサイズについては、画像を貼り付ける前と後のワードの容量の差で分かります。



 単純に画像を貼り付けると、JPGがBMPになってしまうので、とてつもなく大きなサイズになってしまいます。そういう場合は、

 「挿入」 ⇒ 「図」 ⇒ 「ファイルから」

というやり方をすれば良いです。

 次に、その画像がInternetExplorerで見られるか確認する方法についてですが、ワードの左下の一番左のマークを押すとWEBレイアウト表示になるので、お試しになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
もっと勉強をしてトライしてみます
お返事遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2003/01/21 09:24

1)画像のサイズを調べる


縦と横のサイズ(ピクセル)を調べるのは
●マイコンピューターを開いて該当する画像ファイル(例 ****.jpg)
を直接右クリックして、プロパティの概要を調べます。
画像の種類やサイズが分かると思います。
●フリーの画像ビューアをダウンロードするともっと便利です。私はLinar という便利なソフトを使用、これはエクスプローラー風になっていてフォルダー毎のファイルの一覧とサムネイルが一覧出来、実際のサイズ画面を出す事も可能です。
2)画像の編集(サイズの変更)には
フォトペイントソフトを使用します。
Adobe社のPhotoshop(非常に高い)やAdobe社のPhotoshop Element(汎用 \12800)はお奨めです。
画像のサイズ(解像度)を自由に設定することが可能です。そのサイズに収まるように原画のサイズを縮小すれば
いいです。
http://www.adobe.co.jp/store/main.html
窓の杜のフリーソフトやシャエウェアを探してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

インターネットで見られる画像は大半が拡張子 *.jpg
と *.gif です。違いについては必要なら説明しますが
いろいろなサイトで画像を右クリックしてプロパティを見てください。このOKWEBの右上にあるアニメロゴを右クリックでプロパティを調べてみてください。最後が*.gifになっていますね。画像がこれ以外の形式の場合WEBでは表示されない場合がありますので先ほどの画像ソフトを使用して
画像の形式を変更する必要があります。説明不足の点はお許し下さい。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まだ私には高度だったようです
もっと勉強をしてみようと思います
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした

お礼日時:2003/01/21 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています