プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の小学生を連れて初めて北海道にスキーに行くのに、キロロとルスツではどちらがおすすめですか。
12月26(金)、27日(土)か27日(土)、28日(日)のどちらか2日間をメインにすべろうと思っていますが、あまり変わりませんか。教えてください。

A 回答 (5件)

私は土日にしか行ったことがないのですが、うんざりするほど待った経験はありません。

確かに、キロロは強風などで天候が悪い場合もありますが、それはどの山にも言えることだと思うのです。私はルスツでホワイトアウトのようなひどい吹雪を体験して、前が見えなくて仲間とはぐれたこともあります。キロロでは強風でゴンドラが運休となってしまった経験もあります。12月下旬ですし、今言った話はいろんな山でもありえることなんだと思います。2日間、晴れるといいですね!それを願います。ちなみに私は本州で滑ったことがないので周囲の人の話になりますが、本州のゲレンデはリフト待ちがすごいみたいですね。土日にもなると激込みになるとか。そう比べると、北海道は土日もそんなに気にならない程度だと思います。確かに平日の方が空いてはいますが。私は平日も土日も行くので。。。どちらかというと平日が好きですね(笑)以上体験談でした。長くなってしまってすみません。何かお役に立てれば。。。と!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬休みに入ってすぐの出発はちょっときついかなと思っていたので、27(土),28(日)に滑る予定で行くことにします。天気のいいことを祈って。ちなみに私の行く本州のゲレンデの土日は激混みですね。

お礼日時:2008/11/08 07:07

ルスツ。

    • good
    • 0

北海道在住の者です。

どちらも初心者向けのゲレンデではあると思います。ただ、ルスツはすごーく広いです。おおきく2つにわかれていて、あっちへこっちへ、看板を見ながら~ というのも楽しいと思うのですが、(ホテル中央のこの面しか滑らないぞっていうならそれはそれでいいと思うのですが。。。)そういう面からいいますと。。。小学生を連れてとなると、私的にキロロの方がおすすめですね。適度な広さな気がします。すべられる他に何かプランがあるのでしょうか?小樽や札幌でおいしいご飯とか♪ルスツ内でももちろん食事するところがありますが、いざホテルを出ると、あの付近はなんにもありません。。。   何をとるかにもよりますが、どっちのゲレンデにしても、楽しめると思います♪♪ ぜひぜひ北海道の雪を楽しんでくださーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもよくわかりました。スキーをする以外は、ホテル(たぶんピアノ)で過ごすだけのような気がします。ちなみにキロロの初心者ゲレンデは、金曜日と土日の混み具合ってちがいますか。わかれば教えてください。

お礼日時:2008/11/04 19:27

私は去年両方に行きました。


それによる感想ですが、間違いなくルスツがいいですね!
ルスツは夏はテーマパークとして営業している事もあり、かなり綺麗です!
ただ行くだけで楽しめると思いますよ。
また、コースも横に広い為安全だと思われます。

ちなみに、私がキロロに行った時は物凄く寒くてゴーグルが曇って凍るといった最悪の状況だった為長いせずに帰ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キロロは豪雪地帯で、雪が多いため天候の悪い日も多いようですね。

お礼日時:2008/11/05 18:19

まず、キロロとルスツのHPはご覧になりましたか?


で、キロロやルスツに行く場合、宿泊場所や目的(スキーをしこむ、雪遊び、アフタースキーも満喫、悪天候の場合は札幌観光など)によってお勧めは異なると思うので、補足でもう少し具体的な希望を書かれると良いのではないかと思います。

私がまったく初めての小学生を連れて行って、スキーを上達させようとして行くなら、緩斜面の長いキロロにします。
ルスツとキロロに拘らなければ、富良野もよいかと思います。

過去の質問にたくさんキロロorルスツっていうのがあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

この回答への補足

スキーの上達プラス雪遊びがおもな目的です。

補足日時:2008/11/03 17:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。土日の混み具合は初心者だとあまり変わりませんか。

お礼日時:2008/11/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!