プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。

oracle10g R10.1.0.2.0
WinXPPRo
プロバイダ:CATV
IPアドレスは自動取得

この環境にインストールしようとすると、
「ホストのipアドレスが判断できない場合に発生します」のエラーが出ますがどうすればよいのでしょうか?

すでにインストールしてあったのを、削除(UIから削除して、フォルダ、ファイル類、レジストを削除)しました。

検索で調べてみると「HOSTS」ファイルに「IPアドレス ホスト名」を追加しましたが。結果は同じでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インストールするのに、インターネット接続は必要ないので、

一時的に、適当なIPアドレスを付与すれば良いんじゃないですか?
インストール後に、IP設定をDHCPに戻し、リスナーの設定を見直せば
良いかと思いますよ。

ちなみに、DHCPでのIPが決まるサーバ上にオラクルをインストールすると、
実質的に他のクライアントからの接続は受け付けないスタンドアロンな
オラクルサーバになります。(実質固定になるようなDHCP運用なら別ですけど)
スタンドアロンで利用するなら、リスナも、127.0.0.1で待ち受けるよう設定するのが
無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPを固定にしてインストールしました。

今後はスタンドアロンで利用したいと考えていますので
リスナの設定も127.0.0.1で行ってみます。

このエラーは無視して続行できたような気が・・・

とりあえず、参考URLにインストールガイドを記述しておきます。
そのマニュアルの「Oracle Database のネットワークのトピック」
「DHCP コンピュータでのインストール」(P2-10)を参考に
ループバックアダプタを追加してみてください。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このエラーは無視できたのですね…。
今後設定が難しいなら嫌だなと思い、回避する方法を考えていました。

ループバックアダプタと言うのもがあるのですね、知りませんでした…
インストールしてみたいと思います。