プロが教えるわが家の防犯対策術!

「音質が劣化しない」ということで、MP3Gainを使用して音量調節したのですが、
特定の曲において、ノートPCのスピーカーでもはっきり分かるくらい音割れすることがあります。

元々96dBくらいだった曲を目標値100でトラックゲインしたところ、99.6dBになったのですが、
変換後の曲を再生すると、ブツブツという音がかなり大きく入っていてます。
特に歌唱部分の高音で伸ばすところがひどく、ちょっと聞くに堪えない状態です。

全部で100曲くらい変換したのですが、私の耳で聞き取れたのものでは、雑音の入る曲が5曲ほどありました。
ですが、高音で伸ばす部分がある曲でも音割れしていないものもあり、問題の発生する条件がよく分かりません。

原因と対処法、または別のフリーソフトでいいものがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

クリッピングだと思います。

ttp://surrounded.blog21.fc2.com/blog-entry-174.html
ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.html
あまりあげすぎると波形が潰れてしまう。
でもデフォの89じゃ小さいので少しずつ大きくして調整してみてください。
ちなみに自分は92dbです。ちょっと小さいですけど手持ちのファイルではクリッピングはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリッピングの意味をまったく知らずにソフト使ってました…
何度か試して、自分で聞いて問題ないギリギリの音量に設定しました。
これで綺麗に聞けます、ありがとうございました!