アメリカの家について詳しい方教えてください。
向こうは古い家でも塗装をし直して長く住み続けますよね。
日本みたいに2,30年で家を壊したりせずに。
そこで、家の中の壁って何でできているのですか?
よく、TVなどで、ペンキを塗っていたりクロスを貼ったりしてますよね。
クロスの上からペンキを塗ったりするの?

日本の家のクロスの上にペンキを塗ると、クロスがペンキを吸収しちゃって
なかなか上手に塗れないけど・・・
向こうの家の中も塗装のムラがあったりするのかしら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカで築50年の家を借りて住んでいましたが、内壁は石膏でした。

壁から天井にかかる部分がカーブでつながっていて、クロス張りでは出来ないデザインで素敵でした。
家の近所は大体同じ年代の家が多く、外観が似ていたので内装もきっと同様だったと思います。

借家でも自分の好きな色に塗り替えて、出て行くときに元の色(だいたい白)に戻して出て行く人が結構いますよ。私も赤っぽく塗っていました…。

クロス張りの家はペンキは塗らないと思います。ペンキを塗っている家は石膏壁かベニヤ壁だと思います。

最近の家はクロス張りが多いですよ。最近の家は古い家に比べるとつくりが安っぽいので、昔の家とは違って2-30年で取り壊しになりそうな感じもします。
また、年間通して気候の良いところは古い家が多いですが、雨風が多い所の家はやっぱり寿命が短いです。
    • good
    • 1

アメリカの住宅は内部と外部が塗装仕上げで、まめに手入れしているみたいです。


この前アメリカ(アトランタ、ニューオリンズ)に行ったとき、歩いているだけで外部の塗装のメンテしている人を見かけました。(日本ではあまり見かけませんよね。日本人はメンテすると言った概念がアメリカ人に比べかなり薄いと思います。それだから住宅が持たないのではと思うのです。)
住宅の内も塗装仕上げでした。住宅展示場を見て来たのですが、内部の塗装は結構こっていました。白、青、緑、赤で塗装してありましたが、コーディネートが上手くきつい感じは受けませんでした。また、アメリカには塗装を専門とする業者(ペインター)がいて、樹木や動物(子供部屋用に)の絵をペイントしてありました。
ちなみにアメリカでは全ての塗料がたしか98年から水性系に切り替わりました。
クロスの上から塗装するのでしたら、エスケー化研より出されているSKクロスフレッシュなどがお勧めです。
    • good
    • 0

 アメリカの住宅の塗装下地はプラスター(石膏)とか、下地用ボード類、ベニヤ板など、出来た年代によって各種あります。



 クロスの上に塗装するのは、高級な仕上げで最近はあまり見かけませんが、ペンキ(油性ペイント)の下地にクロスの壁紙を貼り塗装していました。

 元々は塗り壁に塗装をすると、下地の壁にヒビが入った時など表面に目立って出てくるのを防ぐ目的でクロスを貼っていたのです。

 この片鱗は、粗く編んだクロスの上にペンキを塗ったように見せかけたヴィニール性の壁紙によく見られます。

 また「寒冷紗:カンレイシャ」という薄い布を下地に貼ったラッカー塗装などもよく見られましたが、最近では文化財の補修以外、ほとんど行われないようです。
 更に高級な仕上げでは、「寒冷紗」の上に「漆:カシューで代用」などを塗るもので、部分的な細工に使われました。
    • good
    • 0

ブロックの上からコンクリートを塗った壁か、ベニヤ板を使った壁のどちらかです。



ペンキの場合は、そのまま上塗りします。

クロスの場合は、古いクロスをはがしてから新しいクロスを貼ります。

日本の家でも、クロスの張り替えは古いクロスをはがしてから新しいクロスを貼ります。日本には一般住宅の壁にコンクリートそのままの上にペンキというのがほとんどありませんから疑問に思われたのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室内壁の防水塗装について

築30年近い木造戸建て住宅です。今まで外壁塗装(モルタルスタッコ)は何回か業者に頼んでやってきましたが、浴室内壁(外壁と同じ)については何もしていません。当然防水仕様になっているとは考えていますが、防水のための塗装を定期的にやる必要はないのでしょうか。塗装業者にはこちらから聞いてもいませんが、業者からも何もそれについて話はありませんでした。
 詳しい方のご意見をお聞かせいただければと思っています。よろしくお願いいたします。またもし塗装が必要であるとしたら自分でやろうと考えていますが、その際の注意点などもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

水性アクリルを塗ればいいです
天気のいい日に窓を開放して扇風機で換気をします
水性シーラーを塗って換気を続けます
1日おいて朝から水性アクリルを塗ります
夕方に乾いていたら二回目を塗ります
乾いていなければ一晩待って朝から塗ります
塗料は薄い目のものを重ね塗りするのがきれいに仕上げるこつです
作業中と作業後は一晩換気をします

Q塗ったペンキがしわしわに?

 お世話になります。
4日前 トタン屋根のペンキを塗りましたところ
昨日 よく見ると所々ペンキがしわしわ状になって
見苦しくなってしまいました。
 当日は良く晴れていて 2時頃までに完了したのですが
6時頃から 台風の影響で雨が降り出し、翌日も1日中
降っていました。
 考えられるのは その雨の為か 油性のペンキですが
うすめ液が足りなかったのか 厚く塗りすぎたのか
昨日もまだ乾いていなくて、歩くと靴底に付く所もありました。
 こんな状態なので
原因 と 今後の 対策を教えて頂きたいのですが
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

ご察しの通りです。私自信は塗料の製造にたずさわっています。父親が施工業者でしたから手伝い程度の塗装はできます。

薄め液は20%では薄め過ぎです。職人が「シャブイ」と言う状態です。製品の缶に書かれている割合で良いはずです。季節によって塗装する面の温度が変わりますので調整が必要です。

塗り方は、「配る」「ならす」「ムラを切る」でしょうか。

↑↓↑↓






↑↓↑↓

何となくわかっていただけますか?

少しつけて ごしごし では有りません。

ご健闘をお祈りいたします。

Q超ボロなプレハブ小屋の内壁の塗装・修理

超ボロなプレハブ小屋の内壁の塗装・修理について
 非常に古いプレハブ小屋を手に入れました。工事現場で使われている物です。これを山小屋として遊ぼうと考えています。古いのは仕方がないのですが、内壁が相当に悲惨です。壁のボードのかなりの部分の塗装がはがれています。まるで薄いぺらぺらの紙がはがれているような感じに見えます。また、黒くカビたり、ところどころ、痛んでぺこぺこになっています。ほうきで一応表面は掃きました。ただ、何回はいても、また、薄い皮のように表層がはげて来ます。これにどんな手入れがありますか。

 私が考えるのは、1案.とりあえずペンキを塗る。2.紙を貼るのもいいでしょうか。私としては、本格的に、しっかりツメのような物で表面をきれいにするのも、そこまではやる気はありません。とてもボロなのはわかっていますので、今さらそれほど経費・手間はかけたくありません、が、最低限度(難しい言い方ですが)見苦しくなくなる、現実的な具体的な方法を教えてください。わがままですみません。

Aベストアンサー

他の方の回答に有るようにベニヤを張るのも一つの方法ですが、
ボードの上にさらに石膏ボードを張ることをお勧めします。

理由は、ボード1枚は300円台で買える、カットが容易、古いボードの上に
簡単にボードネジで止めることができる。
塗装をしなくても見栄えは十分と思います。
ただし、黒くカビているところは雨漏りの跡の可能性が有りますので、ボードを
重ね張りする前に処置してください。

表層が剥がれて粉を吹いているボードに塗装をすると、ババアの厚化粧みたいで見苦しくなります。

いわゆる別荘を自作しています。
内壁にボードを張り、壁紙を張る予定ではいますが、他にやることが多く有り、ボード壁は放置して有ります。
しかし、あまり気にはならないものです。

Qペンキを塗る際下地のさび止めは必要?

現在鉄製の物干しのペンキ塗り替えを考えております。(素人)
部分的に錆びが出てる部分のみ既に電気サンダーで錆を除去いたしました。その部分はさび止め下地処理必要ですか?また全く錆びの無い部分はそのままペンキ塗り作業開始して良いでしょうか?

Aベストアンサー

>その部分はさび止め下地処理必要ですか?
>また全く錆びの無い部分はそのままペンキ塗り作業開始して良いでしょうか?

基本的にサンダーで磨った部分は錆止め処理をしたほうがいいです。

今錆びていないところは前のペンキが残ったままでしょうか。
それであれば錆止めも不要ですが。
そのかわり、薄い上塗りをすると色目が変わってしまうので、
塗ってしまったほうが無難な場合もあります。

なお、上塗りの塗色を薄い色でする場合、
色目が変わって出やすくなりますので、
一旦、白などで塗ってから、上塗りすると
綺麗な発色にできます。
黒など濃い色なら不要です。

Qラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について

ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか?
当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
テーブル天板の色は
http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01.jpg
の一番左のクロゼット扉のような感じです。

Aベストアンサー

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(800番程度)で塗装の剥がれたところや、その周辺を磨きます。
平滑になれば、水拭きします。
完全に乾燥させてから、天板と同色の水性ステインを刷り込みます。
コツとしてはハケで塗るのでは無く、布巾やキッチンペーパーにステインを少し水で薄めたものを
染み込ませてから刷り込みます
乾燥させながら色合わせをして行きます。
※上からクリアーで仕上げをするので色は少し薄めの方が良いでしょう。
出来れば他の木材等に試し塗りをしてから、色のカンジをつかんだ方が安心です。

ステインの色合わせと乾燥が済めば、仕上げのクリアーを吹き付けます。
これはクリアーラッカーで良いでしょう。
艶消しと艶有りがありますが、天板を確認したところ、半艶と言ったカンジですね。
半艶のクリアーラッカーは市販されていない筈です。
そこで天板全てを塗装することをお勧めします。
艶有り、艶無しはご希望のものを選んで下さい。
スプレー缶はこの時期吹きにくいでしょう。
予めスプレー缶を温めておけば霧状になって塗装出来ます。
(温め過ぎには注意して下さい。目安はお風呂のお湯程度の温度です)
塗装のやり方はネットで検索してみて下さい。

始めての作業なのでおそらく艶にムラが出ると思います。
ですが、塗装が乾燥(1~2週間程度)したらコンパウンドと言うもので磨いて下さい。
面倒ですが、かなり綺麗になります。(艶有りの場合)
艶無しの場合はそれ程ムラは出ないと思いますが、塗装時に一カ所に集中しての塗装は避けて下さい。
まんべんなく何度も吹き付ければ綺麗に仕上がる筈です。
(一層目が吹き終われば、1時間程乾かして、二層目と言う具合に塗装して行きます。
5回程繰り返すと結構肉厚はあるので使用には問題無いレベルでしょう)

上記内容でも面倒であれば、ワックスくらいしか方法はありません。

ちなみにウレタンが一番強靭な塗膜で、仕上がりも市販品レベルになります。
次いでラッカー仕上げになりますが、ムラが多少出ることがあります。
除光液等が付着すると剥がれる可能性はあります。
ワックスは簡易的なものとお考え下さい。

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(8...続きを読む

Qコンクリート外壁に塗ったペンキはとれませんか?

コンクリート外壁にペンキを10年くらい前に塗ったのですが、

やはり、コンクリートそのままがよくなり、ペンキをはがしたいのです。

可能でしょうか?

Aベストアンサー

研磨して剥ぎ取ることは出来ると思います。

しかし、コンクリートの素地をそのまま晒すことはお勧めしません。
酸性雨や排気ガス等で酸性化が進むと脆くなり、内部の鉄筋まで浸食されると
倒壊の危険まで出て来てしまいます。

コンクリートそのままの色が良いのであれば、ペンキを剥がした後に
クリアの塗装で保護してはいかがでしょうか。

Qヘルメットの塗装剥げの修復

ヘルメット(色は黒)を不注意でシートから落としてしまい、直径1cmの円くらいのスペースの塗装が剥げてしまいました。
不恰好なので目立たないように以下の手順で修復したいと思っています。

1.塗装の剥げた部分にSOFT99「厚づけパテ(ダーク)」を盛り付け、乾燥するまで待つ。

2.耐水ペーパー(#1000以上のもの)でパテとその付近を磨く。

3.最後にSOFT99「フクピカ キズ消し鏡面仕上げ」でヘルメット全体を拭く。
(#1000以上の耐水ペーパーで磨いてついた小さな傷くらいならこれで消えますよね?)


こんな感じなのですが、心配な点としましてはパテのダークを買うのはいいけども、最終的に周りの色とあまり違和感なく馴染むかどうかということと、耐水ペーパーは#何番が最適かということです。個人的には#1500くらいがいいかなと思っているのですが・・・ 
他にも手順で直すべきところがあったら指摘してくださるとありがたいです。
皆様、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちたヘルメットは・・・とかヘルメットを加工するのは・・・的なことはひとまず置いておいて、基本的にパテは下地を作るモノなので、それをそのまま仕上げに使うというのはかなり大胆な発想&手法です。

まず色のなじみですがまず合わないと思っておいたほうがいいかと思います。同じ黒でもパテに付いている素材色と、塗装の色が馴染むというのはかなり神がかった確率です。

次にパテを1000番以上のペーパーで研ぐのは、半端じゃなく時間とペーパーが必要です。ゴルフで例えるとパター1本で18ホール回るくらい大変です。
少なくとも400番くらいから徐々に番手を大きくして最終的に1500番という感じでやらないと厳しいです。
またパテ付近の塗装面が削れて白っぽい下地が出てくる可能性もかなり高いです。

さらにパテを研ぐと「ス」とか呼ばれるポツポツとした小さな穴が結構な確率であらわれます。これを埋めるのに更にパテをしごきつけて塗ったりします。もちろん再度ペーパーがけです。

残念ながら1000番以上のペーパー傷はコンパウンド入りのウエスで拭いた程度ではそうそう簡単には消えません。磨きたくってください。

成功を祈る。

落ちたヘルメットは・・・とかヘルメットを加工するのは・・・的なことはひとまず置いておいて、基本的にパテは下地を作るモノなので、それをそのまま仕上げに使うというのはかなり大胆な発想&手法です。

まず色のなじみですがまず合わないと思っておいたほうがいいかと思います。同じ黒でもパテに付いている素材色と、塗装の色が馴染むというのはかなり神がかった確率です。

次にパテを1000番以上のペーパーで研ぐのは、半端じゃなく時間とペーパーが必要です。ゴルフで例えるとパター1本で18ホール回る...続きを読む

Q壁紙を貼るのとペンキを塗るのはどちらがお得?

部屋の雰囲気を大きく変えるために、壁に壁紙を貼るかペンキを塗るかを考えております。どちらの方が金額的に安く済むでしょうか?また壁だけではなく、柱にも壁紙を貼るかペンキを塗るつもりです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い壁紙が貼ってある状態であるとしてですが、
ペンキ(水性 室内用)の方が安く済むでしょう。
壁紙を貼るには 技術がいります。(合わせ目・空気抜き・段差・窓周りなど)
下地が悪い状態では 下地処理が必要になってきますので注意して下さい。
(穴がある・クロスの継ぎ目が剥がれて浮いているなど)
(私ならせっかく雰囲気を変えるなら 今はやりのしっくいや珪藻土に挑戦しますが・・・)
ホームセンターに行けば アサ○○ンのインテリヤカラーや日○○ラスターや若○のしっくいや藤○の珪藻土などが売られていますので一度見に行かれてはどうでしょうか?

Q木材の塗装?上の透明な物が剥がれた修復方法

場所はマンションのリビングサッシの上がりかまちです。

よくわからないので、的確に症状を伝えられませんが、
木材の上に透明なビニール状の塗装?が剥がれています。
原因は、猫が噛んだか引っ掻いたか?15×5センチぐらいあります。

剥がれた下の木目は、少し色目が抜けています。
これを修復したいのですが、無理でしょうか?
まだ、ビラビラと剥がれたところは残っているので、
今はセロテープで貼っています。
あまり長くなると、糊がベタベタになりそうで怖いです。

アイロンや蒸気でつくのでしょうか?
それともニスでしょうか?
最悪の場合、薄い板を貼らないと駄目でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。写真でもついていると分かり易いのですが。
剥がれたものが「透明のビニール状」ということであれば、それはおそらく塗装であって、同じような塗料を買って塗ればいいでしょう。
「剥がれた下の木目は、少し色目が抜けています。」の部分は絵の具等で周囲と同じように着色すれば良いです。よく乾かしてからその上に「透明ウレタン塗料」を塗って下さい。「透明ラッカー」でも可。ただしラッカーだと水に濡れると白濁することがあります。その部分が水がかかるような部分なら少し高価ですがウレタン塗料が安心です。

Q★クロス貼りの部屋をペンキ塗りに改造の方法は??★

中古の住宅を購入しました。
20帖程度のリビングの壁にとてもエグいクロスが貼られています。
アメリカの住宅のようにペンキ塗りにしたいと思うのですが
それは可能でしょうか?
また、可能ならばどうすればよいのでそう??

基本的には自力で仕上げるつもりです。

よろしくお願いいたします


.

Aベストアンサー

大工です。

壁紙の様子により
違うと思われますが、普通の大人の方でしたら、
十分可能です。
要領としては、下地の状態を整えることから
やると、仕上がりが違ってきます。

最寄のホームセンターか、塗装店にて
ご相談されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報