アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログを作成し、非公開にし、
自分の記事を見る、をクリックしたら記事は見えなくなっていました。
非公開にしたのでそれはよいのですが、
記事一覧をクリックすると、非公開にしたカテゴリが
まだ公開になっています。
どういうことでしょうか。
非公開にすると編集ぺーじでしか自分のブログを読めないのでしょうか?パスワードを聞いてこないのですが、非公開の設定が
どこか間違っていますか?

A 回答 (4件)

どうも意思が疎通していないようですね ( ^^;

根本的な部分を誤解されている可能性があるので、補足します。

ご質問1:
> 記事一覧をクリックすると、非公開にしたカテゴリが
> まだ公開になっています。

それは “カテゴリ” ではなく、“記事” の公開 or 非公開(下書)の種別です。両者は全然別ものですからご注意ください。
投稿時に非公開を選択した記事は、編集画面の記事一覧では「草稿」と表示されます。これはカテゴリの公開・非公開・限定公開のに関係なく、管理画面からしか見ることができません。

ご質問2:
> 非公開にすると編集ぺーじでしか自分のブログを読めないのでしょうか?

その通りです。
1)前述のように記事そのものを「非公開(下書き)」とした場合
2)記事は「公開」でもその記事のカテゴリが「非公開」の場合
これらはブログ管理人も含めブログ画面では一切見ることはできません。

ご質問3:
> パスワードを聞いてこないのですが‥

それは、カテゴリに閲覧パスワード(* goo ID のログインパスワードとは別)を設定していないからです。
gooブログではパスワード認証による限定公開は “記事単位” ではなく “カテゴリ単位”で行います。
カテゴリにパスワード認証を設定する方法は以下の通りです。

1)「編集画面」→「カテゴリー編集」を開く

2)「カテゴリーの追加」で公開設定のプルダウンメニューから「パスワード設定」(* 注:「非公開」ではない)を選択し、閲覧用パスワードを入力して「新規追加」ボタンを押す。

以上です。
閲覧パスワードが設定されたカテゴリの記事はブログ画面には表示されません(管理人のgooIDでログインしている場合を除く)。
これを読むためには、ブログのサイドバーの「カテゴリー」で該当カテゴリ名をクリックし、表示される認証画面で管理人から教えてもらった閲覧パスワードを入力する必要があります。

以上ご参考までに ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかりいました。。。と思います。
何度もご親切にありがとうございました。パスワードは設定していなかったので、教えていただいた方法で設定してみます。

非公開になっているようで安心しました。

>まだ公開になっています。

管理人のgoo IDをログアウトしても公開制限カテゴリの記事が読めてしまうということ?
    • 0

> 非公開にしたはずのカテゴリが公開になっているのは

> 問題ないのでしょうか?(ちゃんと非公開になっているのでしょうか?)

パスワード設定をしたカテゴリもサイドバーにカテゴリ名は表示されます。
それをクリックしてパスワードを入力すると記事を読むことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カテゴリに閲覧パスワードを設定しても、ブログの管理人はパスワードなしで閲覧可能です。

ログアウトすれば認証画面が出ますから、試してみてください ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。記事一覧で,
非公開にしたはずのカテゴリが公開になっているのは
問題ないのでしょうか?(ちゃんと非公開になっているのでしょうか?)