アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで生きてきた中で最悪な出来事、最悪な状態とはなんでしたか?
どのように乗り越えましたか?

離婚、リストラ、入院など色々あるかと思います。

どのような気持ちですごしたり、
どのようにして辛さをのりこえたのでしょうか・・・?

最悪の事態が起きた原因などににもよるかと思うのですが・・・。

教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

#2です。



>憎しみでいっぱいになり、苦しくなったりしませんでしたか・・・?

この「教えて!goo」でもよくある「不倫の是非」的な考え方をすれば人間の心は変わって当然、結婚してても他に好きな人ができたら仕方ない。
と理性があれば考えられるのですが理性を超えるのが感情ですね。
お恥ずかしながら元配偶者を憎しみ、苦しみました。

その上、元配偶者彼氏に会った際には相手の一言で完全に理性は吹き飛び、本当に気がついたら相手は救急車に私は手錠をかけられてパトカーに。という子を持つ親として、また人間としてはやってはいけない一線まで踏み越えてしまいました。

幸い事件としては成立しなかった(相手が告訴しなかった、事情が事情だと判断された、素手だったこと等あり。)ため今の生活があるわけですが自分の人生最大の汚点として残っています。

その頃は母親として子ども達を捨てた。ということを一番憎悪していましたが子ども達がいなかったら今の私はいなかった(酒で命を落としているか、飲酒運転で自分か他人を傷つけているか、会社を辞めて生活保護を受けながら酒に溺れるような、どれにしたってロクな人生ではなくなっていたでしょう。)と考えると今では逆に私に子ども達だけは残してくれたと考え感謝しています。

質問者さんも今、何かを抱えられているのではと勝手に推測して長々と面白くも無い回答を書いてしまいました。

私もそうですがなんとか前に進んでみると将来振り返った時には「そんなことも有ったなぁ」くらいになっているものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
ご自身の体験をお話頂きありがとうございます。
私は同じ立場だったらもっと凄惨なことをしていたと思います。。。

今は感謝の気持ちを持ってらっしゃるとのこと、
とても心が広いのですね。。。寛大で素敵だとおもいます。
そんなこともあったなあ、、、と客観的に思えるのはすごいと思います。
私だったらフラッシュバックのように何度も嫌な思いをしていて憎しみを繰り返し思い出していたかもしれません。。。

変な異性に振り回された
人にだまされた
会社に利用された

色々あると思うのですが、だまされたことは事実で
原因は自分だとしたら、
やはり人や会社を見る目がない自分の人間性に問題が
あると思い、苦しくなってしまいます。

回答者様を見習って前向きに生きて生きたいと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/11/03 23:18

ANo.1です。


先の書き込みにお礼を頂き有難うございます。その中に書かれている点について、再回答させて頂きます。

>回答者様は憎しみとかでいっぱいになって辛くなりませんでしたか・・・?どのようなことをされたのでしょうか・・・?

会社を辞めた事は今でも後悔はしていません。寧ろ、辞めた事でそれまでの鬱憤やストレスなど、会社に対しての憤り感は解消され、精神的には安定しました。それまでは半ばノイローゼ気味でした。ただ、ここまで私を追い詰めたバカ課長に対する怒りは中々消えることはありませんでしたが、あれから既に15年経っていますので、その怒りも既に過去の物なりつつあります。
退職金が1千万近くあったので、家のローンの支払い、新車の購入などに充て、残りは貯金しましたが、その貯金も今は残っていません。会社を辞めたからと言って、別段落ち込む事もなく、それまで仕事が忙しく出来なかった自分の趣味に失業中は没頭していました。それが唯一の救いだったように思います。
もし、今もその会社に勤めていたら、収入面で困らなかったとは思いますが、世の中お金が全てではありません。(負け惜しみではなく、実際の体験からの感想です。)確かに贅沢は出来ませんが、会社での精神的負担から考えると、収入面の苦しさは大きな負担にはなりません。妻の援助もありますし、妻には感謝しています。
    • good
    • 1

懲役生活5年半です。


これは最悪でした・・・。

でも自分でした事に対しての法的罰なので、自業自得ですがネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような理由で入所されたのかはわからないのですが
出所後の生活などが不安になったのでしょうか・・・。
どのようにその生活にたえられたのですか?

人間的な扱いをされず最悪だったのでしょうか。。。
それとも入所することによって、前科がついたことに
たえられなかったのでしょうか?

5年も耐えたのはすごいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/03 23:21

最悪な出来事、最悪な状態と言えるほどのものかどうか微妙ですが。



・20歳の時、交通事故で足が一本無くなった。

足一本で助かってよかったという位の事故だったのと義足つけたら意外と歩けるようになったので乗り越えられた。
(というより頭が悪くてあまり深く考えられなかったのがよかったのかな。)
おかげで現在40代、健常者、身体障害者の両方の目線から約20年見ることができたので事故に遭う前より少しは物事を多面的に捉えることができるようになったと思います。

・配偶者がある日突然彼氏と消えてしまって幼い子ども達だけが残ってた。

ショックは凄くありましたが目の前には腹を空かせた子どもが二人居るわけですから落ち込んでる暇も無く、ドタバタと家事、育児、仕事やってるうちに男三人の生活も割りと楽しかったりしてなんやかんやで・・・。
おかげで現配偶者と出逢い一緒になることもできましたし。

・本日、パチンコ冬のソナタ2で4万円負けた。

最悪です。
立ち直れないかもしれません。

以上、私にとって最悪な出来事、最悪な状態であっても他の方から見たら「なんだ、それくらい」ぐらいだと思います。
しかし、3つ目は私にとって本当に洒落にならない。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2番目の配偶者様の件は、うらぎられたのですよね。。。

憎しみでいっぱいになり、苦しくなったりしませんでしたか・・・?

教えていただければと思います

お礼日時:2008/11/03 12:12

人事異動でバカ課長が配属されてから、私の人生の歯車が狂ってしまい、現在に至っています。

25年勤めた会社を辞める羽目になってしまいました。その後、いくつか転職しましたが、転職先の会社がことごとく倒産し、収入面で非常に苦しい生活を余儀なくされています。あのバカさえいなければと今でも時々怨みさえ感じる時があります。今頃、あのバカはどうしているのでしょうか?(どうなろうが知ったことじゃありませんが…!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり会社で上記のようなこともあるのですね。。。

私も似たようなことがありました。

幸い皆から嫌われていたので、上司のいじめの標的にされましたが
何とか乗り越えることができましたが・・・。

回答者様は憎しみとかでいっぱいになって辛くなりませんでしたか・・・?どのようなことをされたのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/11/03 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!