アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌を一緒に作ってくれる人を探したいんですけど、どう探せばいいのか・・・。マンガ描く事自体初心者なので、趣味友達、メール友達みたいなとこからでいいんです。

A 回答 (3件)

同人のジャンルはなんでしょう?

マンガ関連が主なら、書店で「ぱふ」、「ふぁいんどあうと」といった雑誌を探しましょう。
御仲間がたくさんいます。

アニメやゲーム関連の場合、アニメ誌(ゲーム誌)なんかではあまり見かけないので、そのテのサイトに行ってみましょう。
sesameサマもおっしゃってる「サーパラ」とか。
ネット上で探すなら、そういう専門サーチに行って「同人」というキーワード含めれば、やってる仲間はすぐ見つかるので仲良くなって教えてもらうのもテですね。

芸能系の場合、見つけにくそうで結構いるもんです。
理解のある御友達なら引きずり込むのも可能かも…。

基本的に、どのジャンルでも上で書いた雑誌は有力な手がかりになってくれます。
先にペーパーを作って配布し、仲間をみつけることも出来ます。そんなに構える必要はありません。普通の紙に、思ったこととかイラストを描いてコピーすれば、それでもうペーパーになりますから。
悩んでいるより、実行するほうがカンタンですよ!
    • 0
この回答へのお礼

雑誌を見てみる方が、パソコン初心者の私はいいかも!それに、なんか性格的にチャットとかにも参加しづらくて・・・。まずは実行ですよね!回答ありがとうございました!

学生さんだったら、学校の漫研に入るのがとりあえずお勧めです。

仲間といつでも顔を合わせて会話できるのが最大のメリットです。定期的に会誌を出しているところなら、原稿の仕上げかた、本の作りかたも自然に覚えられますし。
ただ、たとえば特定の作品についての同人活動をしたい、というのだったら、学校で仲間を見つけるのは難しいですよね(探してみてからの話ですが)。そういうときにはsesameさんの回答のように、サーパラなどを経由して掲示板で探すのがいいと思います。いきなり「相方募集」とやらず、何人かと友達になってから、「実は同人活動をしたいけど一緒にやらないか」と持ちかけてみた方がいいでしょうね。その間に、絵の練習やストーリーの作り置きなんかもできますし。
それと、最初から即売会に参加するより、自分たちのホームページを持って作品を発表することから始めるのをお勧めします。(いい時代になったものだ……)

以下は質問とは関係ないアドバイスですが、「マンガを描くんだ」という強烈な意志があるとか、特定の作品をとても好きでどうしてもそれを自分の活動で表現したい、といった気持ちがあるのではなく、単に同人サークル作るのってなんとなく面白そう、かっこいい、ぐらいの理由だったら、ホームページでの活動にとどめておいた方が無難です。はたから見るほど面白おかしいもんじゃないし、本気でやると時間もお金もものすごくかかって生活の大半が犠牲になるし、お金のやりとりが絡むことなので下手をすると人間関係がメチャクチャになりますし、中途半端な気持ちで参加するサークルがいると即売会では他人の迷惑になる場合もあります。それでも、なにかを「好きだから」という気持ちでやるから、同人活動は素晴らしいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今度、マン研に入ってみようかと考えているとこです。アドバイスにあるとおり、集団で何かひとつの事をやるのは大変な事ですよね。私は今、マンガとは別の美術の勉強をしています。だから「好きだから」とか「こんな表現をしたいんだ」という気持ちはわかります。これから、nutsさんのアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。ありがとうございました!

仲間を見つけるには仲間がいちばん集まってるところへ行け! ヲタ仲間を見つけたければサーパラへ行け! と言うことわざがあるくらいなので(←ありません)、その方面の総合サイトをご紹介します。

(ひょっとしてもうご存じでしたか?)

ここ自体にも掲示板がありますけど、ジャンル検索で目的を絞って、ご自分の趣味に合ったサイトを回って同好の士を探す方がいいかもしれませんね(チェックボックスに同人ジャンルもあります)。

参考URL:http://www.surpara.com/
    • 0
この回答へのお礼

サーパラ!知りませんでした。ホント、パソコン初心者なので(汗)早速見てみましたが、私には探すのも難しかったです。頑張ろう・・・。アドバイス感謝です!