アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に発売されるとあるDSソフトをプレイしたく、初めてDSの購入を考えています。
ですが昨日DSiが発売されたので、Liteの方とどちらを購入するか迷い中。
今買うなら、どちらが良いでしょうか?

バッテリーの持続時間がDSiは短いという噂も耳にしています。
また正直カメラ機能や音楽再生機能に興味はないのですが、今後発売されるというDSi専用ソフトというのは気になるし…。
実際購入され、使用された方の率直なご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

ゲームボーイアドバンスのソフトや

一部のDSソフト(DS顔トレーニングなど)に興味が無く
カラーバリエーションにもこだわらないのであれば
(DSiは今のところホワイトとブラックの2色のみ)
やはりDSiの方が今後の展開が期待できて良いと思いますよ。

バッテリーの持続時間については、確かにDSiの方が短くなっていますが
あまりデメリットには感じられませんね。

また、液晶のバックライトの明るさを手軽に調整できるようになっているので
(ライトでは一度電源を落とす必要がある)
普段は少し暗めに設定しておくことで、かなり消費電力は抑えられます。

使ってみた感想としては
ライトに比べてかなり薄くなったと感じましたね。
十字ボタンの押し心地がライトに比べてしっかりしているので
RPGなどで多用するナナメ移動が楽にできそうです。

あと、スピーカーがかなり改善されているので
ゲーム内の音が別物に聞こえます。

12月に発売予定の「テイルズオブハーツ」のようなボイスがあるソフトでは
その違いはかなりのものになると思われます。
(ライトのスピーカーはかなり貧弱なので…)

>今後発売されるというDSi専用ソフトというのは気になるし…

この年末から本格的に展開される「DSiウェア」と呼ばれるものですね。
DSiには本体内部にソフトを保存することができるようになったため
複数のソフトをダウンロードして遊べますし(200円~800円)
カメラを使って遊ぶソフトは既に発表されていますが
メモ帳や路線図などの便利ツールも多く登場するようです。

音楽再生機能の中には、語学学習に便利な機能も盛り込まれていますし
意外なソフトが出てくる可能性もあります。
    • 0

ここまで普及しているLiteを差し置いてDSi専用ソフトなんてたいして出ませんよ。

他社は普及台数が少ないほう専用にソフトを出すメリットはありませんから。

任天堂はDSiを売りたいので出して来るでしょうが本格的に乗り出すとは考えにくいですね。

価格が安く手に入れやすいLiteをお勧めします。
    • 0

ゲームボーイアドバンスソフト(振動などの拡張カートリッジも含む)を使わないなら、DSiで良いと思います。

DSiソフトも旧DS(ライトも含む)に制限付で使えたりするかもしれませんが、DSiのみしか使えないようなソフトが出てくる可能性が十分考えれます。
バッテリ持続時間は、噂ではなく本当に短くなっています…とは言ってもPSPと同等くらいですので、よほどのヘビーゲームユーザーでなければあまり気にしなくても良いと思います。
    • 0

DSiのバッテリー持続時間が短いのは「噂」ではなく「仕様」です。

パネルのバックライト調整である程度長くはできると思うが、実機がないので不明。
GBAスロットがない事によるオプションユニットが使えなかったり、GBAソフトを挿す事によるおまけ要素が使用不可になったりする。
ちょっとでかい。
ちょっと高い。
がすぐわかるデメリット。

無線LANのセキュリティが上がってる。
WEBブラウザが内蔵されている(みたい)
カメラと音楽再生機能追加。

どちらを買うのがいいのかは正直微妙。
過去のソフトはどうでもいいならDSiでいいんじゃないですかね。
まぁ、買えればという話もありますが。
(出荷初期+クリスマス前なので品薄)
    • 0

GBAに興味が無かったら、迷わずDSi。

バッテリーの持続時間が短いと言ってもプレイに支障が出るほどのデメリットでもなので、今となってはDSLiteである必要性はGBAソフトが遊べる能力だけと言っても過言ではないです。

今後DSの2台目を買わないといけない可能性を摘む方が賢いと考えます。
    • 0