アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初めて質問します。
我が家は夫(34歳)子供(1歳)そして私(26歳)の3人で暮らしています。今年7月に興味本位で立ち寄ったマンションのモデルルームで、マンションを買いたいと思うようになりました。
夫の年収は550万円位 私は専業主婦です。
自己資金は親からの援助を含めて、1200万位(うち200万円は家電購入・引っ越し資金と考えています)
夫の職業は公務員ですが、民間から今年転職したばかりです。(そのため年収は見込です)
これまでも、気に入った物件はあったのですが、夫が購入に踏み切れずにいます。先週も4200万円の中古マンション(築3年)を内覧し、二人とも気に入ったのですが、夫はここにきて「(金額面で)無理じゃないか」と及び腰になってきました。
2人とも子供に広々とした環境で育ってもらいたい、その一心には変わりありません。
4200万円のマンション購入は難しいものでしょうか?(月12万台の返済管理費込、ボーナス10万円)難しいようでしたら、いくらくらいの物件が買えるのでしょうか?
なお、車は持っていません。現在の家賃は9万円台です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ローンは通ったのでしょうか。


今はローンの審査基準が厳しくなっています。
銀行が出所を聞くかどうか忘れましたが、頭金はご自分たちでためたものではないため、条件的にも厳しいでしょう。ローンも通っていないのでしたら、まず購入は無理です。
固定資産税もかかりますし、修繕積み立て費はあがっていきます。
とても余裕があるとは思えません。苦しくなっても誰も助けません。
やめたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。皆さんのご回答を拝見しもう一度検討しなおそうと思います
現在の物件のローン審査はまだですが、以前見に行った物件で仮審査をしてもらった事があります。都市銀行で3500万の審査が通りました(仮ですが・・・)。
ただ、私たちの状況を申し上げますと、私の地元の友人の父(ちょっと遠いですけど)が銀行員なんですが「35年はやめたほうがいい」「固定にするなら15年か20年」と言われています。そのため、月12万台、ボーナス10万台は金利2.5(その銀行で35年固定)で計算してもらっています。
どうなんでしょうね。

お礼日時:2008/11/03 23:06

絶対に買いでしょう。

年収から考えても、普通に返済できる金額です。私は質問者様より年収が低いですが、3300万円の借り入れ金額を全く無理なく、むしろ、余裕を持って返済しています。

まず、一般的に言うような年収はいくらだから、いくらまで借りて大丈夫というのは、ほとんどあてになりません。なぜなら、家族構成・車の有無や種類・生活スタイルが家族によってばらばらであります。

35年払いで金利3%で住宅ローンを借りた場合、借り入れ金額2500万円では毎月支払額9.6万円、3500万円では13.4万円です。約4万円の差がありますが、各家庭の生活費の差異はこの4万円を大きく超えています。つまり、この4万の差にそれ程の意味は無いのです。

支出が異なる例
○Aさん宅の場合
 ・住宅ローン
   2500万円借り入れ 毎月の支払い9.6万
 ・車関連
   車両金額月割りで2.5万、ガス代1万、車庫代1万、税金・  保険・車検代・タイヤ等の消耗品これら全ての月割り1.5万
 
 つまり住宅ローン9.6万+車関連6万で合計15.6万です

○質問者様の場合
  仮に3500万円借り入れたとして、
  ・住宅ローン13.4万円
  ・車関連  0円

   住宅ローン13.4万+車関連0円で合計13.4万円です。

このように車の有無だけで毎月6万、年間70万の生活費の差になります。つまり、住宅ローン2500万円借りていて車1台所有している人より、住宅ローン3500万円借りていて車を所有していない人の方が、返済余力は高いのです。


今回のパラメーターは住宅ローンと車だけですが、この他にも旅行の有無・ゴルフの有無・ギャンブルの有無等、パラメーターはたくさんあります。住宅ローンというのはそのうちの1つにすぎません。ですから、年収いくらだからいくらまで借りてOkといのはナンセンスです。

我が家の場合
年収490万円、借り入れ3300万円(35年固定で毎月13.3万)
これでも余力はあります。

我が家の支出は世間よりとても少ないですからね。たとえばこの間
腰痛のため車売りました。これで5万うきました。携帯電話、要らないので持っていません。1万うきます。小遣いは3万ですが、1万くらいしか使わないので2万は家計に入れます(趣味は自転車で全くお金かかりません)。これだけで、他の平均的な家より8万支出が少ないです。

質問者様は公務員ですし、車を持っていないのですから、今回の借り入れは全く問題ないですね。銀行も貸してくれるでしょうし。銀行はかなり厳しい審査をしますので審査がOKということは充分に返していくことが出来るという判断をされことになります。

私の会社では年収500万前後の人がたくさん家を買っていますが、借入額は3000万から4000万弱くらいですよ。でも払えなくなった人はいません。

それより、自分の好きな家を買ったときの感動はこれ以上ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございました。いろんな考え方があるのですね。もう一度家計を見直し、主人と検討しなおそうと思います。

お礼日時:2008/11/03 23:04

だんなさんの感覚がだたしい。

無茶な購入しても破産が待っているだけです。一番、負担が襲ってくるのはだんなさんですよ。
中古マンションに目をつけたり、自動車を持っていないなど、よい感覚を持っているのですが、惜しいですね。
通常は年収の5倍までが精一杯といわれています。3千万円台がせいぜいでしょう。
そんなマンションじゃ、友達を呼ぶことができませんか?
家がほしければ、あなたが正社員として働いて、頭金を増やしましょう。あなたの給料か、旦那さんの給料が丸々、貯金できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3000万円台のマンションももちろん見ています。ただ、これまで見た物件は2人共気に入るというほどでもなかったものですから・・・。今回は初めて2人とも気に入ったので、いけるかな?と思った次第です。ちなみに”お友達を呼ぶため”にマンションを購入するのではありません。そこまで見栄っ張りではありませんし、むしろ贅沢せずに暮らしています。また、私も働いておりましたが、出産と同時に退職しました。このことは夫婦で相談し、家事・育児に専念することにしました。

お礼日時:2008/11/03 23:17

購入時の諸費用が大雑把に見積もって200万円ほどかかります。


ということは自己資金は800万円、借入金額は3,400万円になる計算です。

某銀行サイトの住宅ローンシミュレーションで
物件価格:4,200万円、
借入金額:3,400万円、
返済期間:30年
で計算してみたら、月々の返済額は14.5万円超になりました。

これに管理費・固定資産税等、維持にかかる費用を追加すると
月々20万円弱(年額200万円超)になりますが、貴方の見積と大幅な差が
ありますね。

一度きちんとしたところで相談されることをお勧めします。

販売業者の見積ほどあてにならないものはありません。
変な言い方ですが、販売業者はローン審査が通って、売買契約が
終わったらさよならです。
見積の正確さなんて評価のしようがありませんから、信じた側が馬鹿だった
というだけで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。皆さんのご回答を拝見しもう一度検討しなおそうと思います。さっそくFPに相談しようと思います。
ただ、私たちの状況を申し上げますと、私の地元の友人の父(ちょっと遠いですけど)が銀行員なんですが「35年はやめたほうがいい」「固定にするなら15年か20年」と言われています。そのため、月12万台、ボーナス10万台は金利2.5(その銀行で)で計算してもらっています。(35年ローンでした・・・)

お礼日時:2008/11/03 22:45

#1さまに同感です。



>夫の職業は公務員ですが、民間から今年転職したばかりです。(そのため年収は見込です)

住宅ローン審査の際の「勤続年数」「収入が証明出来ない」も気になります。

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/ …

ご主人の年齢を考えると、そろそろかなとも思いますが(完済期限から追うと)、モデルルームを見に行く前に、資金面等で予備知識をもって下さい。(いくらまでなら借りて、返せるか)

後悔しないためにも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。皆さんのご回答を拝見しもう一度検討しなおそうと思います
現在の物件のローン審査はまだですが、以前見に行った物件で仮審査をしてもらった事があります。都市銀行で3500万の審査が通りました(仮ですが・・・)。
ただ、私たちの状況を申し上げますと、私の地元の友人の父(ちょっと遠いですけど)が銀行員なんですが「35年はやめたほうがいい」「固定にするなら15年か20年」と言われています。そのため、月12万台、ボーナス10万台は金利2.5(その銀行で)で計算してもらっています。
どうなんでしょうね。

お礼日時:2008/11/03 22:43

http://ryu02.ti-da.net/e1473639.html
住宅ローン借入は年収の4倍以内に

http://oshiete.dakko.jp/qa2289470.html
年収550万で4500万のマンションで頭金1000万円の質問です。

http://oshiete.sponichi.co.jp/qa4414167.html
ちなみに私は年収550万円でろうきんにて2900万円が限度でした。


上記サイトをご覧下さい。厳しい書き込みが沢山あります。
マンションには固定資産税、修繕積立金、管理費がかかります。
また、質問者さん宅はお子さんが2人いるのです。
年収の6倍に近いローンを組んでは、まるでローンを返すための生活になります。
しかも30年の間に社会はどうなるのでしょうか。
少子高齢化が進み、住宅価格は下がる可能性が高いです。
マンションの価値も下がります。
お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2人とも気に入った物件だったので冷静さを失いました。もう一度検討しなおします。

お礼日時:2008/11/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!