プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはベースを弾き始めて1年ほどの初心者なのですが
弦を押さえる指の力が弱かったり(特に薬指と小指)
演奏をしている時にあまり指が開かず次のフレットを押さえることが出来なかったり
なかなか克服できません。
女で手が小さいっていう事が影響しているのかもしれませんが…。

左手を鍛えるストレッチ方法など、教えてください!!お願いします。

A 回答 (6件)

フレットがあるベースを使っていると仮定しての話ですが…



非常に基本的な練習方法で、既にご存知かも知れませんが、
人差し指を1フレット、中指を2フレット、薬指を3フレット、小指を4フレットとして、

4弦1f-2f-3f-4f>3弦1f-2f-3f-4f>2弦1f-2f-3f-4f>1弦1f-2f-3f-4f>
1弦1f-2f-3f-4f>2弦1f-2f-3f-4f>3弦1f-2f-3f-4f>4弦1f-2f-3f-4f

これを一定のテンポを守って弾く練習は、地味ですがストレッチと小指の強化には効果的だと思います。
ただし、2fを押さえるときには1fも押さえっぱなし、3fを押さえるときは1f・2fも押さえっぱなし、4fを押さえるときは1f・2f・3fを押さえっぱなしにする必要があります。 そうしないとストレッチには利きません。
ストレッチが厳しすぎるなどで指が届かない場合は、押さえるフレットを上の方にずらして、少しずつ慣らしていくといいでしょう。
慣れてきたら、テンポを上げたり、4fまで行ったら4f-3f-2f-1fと戻ってくるようにしたり、左手の押弦していない指をなるべく指盤から離れないようにすると、より良いと思います。
1f-2f-3f-4fの順番を入れ換えれば、指の動きの分離の練習にも効くでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

握力強制の道具を使う(握るやつね)


ギター用とかだと、指1本1本で握れるタイプもあるし。
あとは、手を前に出して(前ならえいみたいに)グーパーを繰り返したり、手を握って上下に動かしたりするのも効果的だと思います。手首が鍛えられて結構いいと思います。かなり疲れるけど・・・
あとは、指と指の間を机の間などにはさんで広げてストレッチしたりするのもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました!
返事が大変遅れてしまい、お礼はそれぞれ出来なくて
本当に申し訳ありませんでした。
いろいろな指の鍛え方の方法、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/14 00:52

こんばんは


以前、プロレス雑誌で元タイガーマスクの佐山聡氏(だったと思います)が話していたことです。

「毎食、左手(利き手の逆手)で食べるだけでも、十分トレーニングになる」とのことです。

普段、右手(利き手)で行うことを左手で行うには、手で何かをしようとしたとき、右手で行おうとした瞬間、一息入れて、左手で行う癖をつけることです。

後、指回し運動も良いと思います。(^^
    • good
    • 0

昔聞いた、打楽器奏者(ちょっとベースとは違う・・・)の話では、とにかく右手ですることを、左手でするようにするんだそうです。

歯を磨くとか、ドアのノブを回すとか。
キーボードで左手の薬指と小指をトリル練習なんかも、良いんじゃないでしょうか。(教本は、ハノンです)
    • good
    • 0

ウッドベースというか、コントラバス弾いてました。


アコースティックギターも弾きますが。

弦を押さえる時は、力よりコツのような物の方が重要だと思います。
弦の押さえ方とか、タイミングとか、手の角度とか。
逆に変に力を入れすぎると、次の音にスムーズに移れなくなりますし。

あと、コントラバスでは通常は小指使わないみたいですね。
弦を押さえる時も、指1本だけでなく、場合によっては
複数の指を使う手もあります。
私の場合はフォークギターでチョーキングする時は2本指でやってますし、
コントラバスでも速くないフレーズなんかでは楽させてます(^^;

参考にでもなれば。
    • good
    • 0

風呂の中で手をグーパーする。

(高速で)
これに限る!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!