プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPのパソコンがC0000218エラーになりました。
もうだめかと思って、とりあえずHDDを取り出してWindows Vistaのパソコンに接続して要るファイルだけ吸い出したんです。で、その時にダメもとでデバイスのエラーチェックしてみたんです。「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れました。数時間後、チェックが終わった(修復した旨のメッセージ有り)HDDをXPのパソコンに戻したら通常起動出来たんです!その際「いくつかのファイルを修復しました」的なメッセージが出ました。
本当にC0000218エラーから回復したのでしょうか?心配です。
でもこれで回復できるんなら画期的ですよね!

A 回答 (4件)

COOOO218の過去事例を調べると回復事例は結構ヒットしました。

ただしその多くは原因がはっきりしないまま使えるようになったと言うレベルです。

ハードウエアが同じ環境で使う限り再発の可能性は否定できません。

C0000218自体がハードウエアに起因する場合が多いからです。

>でもこれで回復できるんなら画期的ですよね!
ノーベル賞ものです。
    • 0

Unknown Hard Error(原因不明の致命的なハードエラー)

つまり、何が原因か解析できないだけです。

あなたの場合、エラーチェックすることで原因が特定できました。

画期的ではありません。先例があります。また、そのブログを読んで回復された方が何人もいらっしゃいます。

慎重を期すなら、HDD換装でもしたら。
    • 0

微妙ですね。

恐らく完全には戻っていない様に思います。
データをバックアップしてHDDを再フォーマット及びOS入れ直しが賢明です。
    • 0

回復出来たかどうかは微妙ですね。

修復とはつじつまの合わなくなっているファイルをつじつまが合うようにした。
ということなので、完全に元の状態に戻したという事とは違います。
無事OSが起動しても、いろいろな機能を使っていると、問題が見つかるかもしれません。
    • 0