蛍光灯から「ジーッ」という音がします。
最近気づきました。
3年ほど使っています。
気になってしょうがないのですが、
原因&直し方が分かれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松下電工のページに以下のような記述がありました。



「このホームページに記載の照明器具の保証期間は、商品お買上げ日(お引渡し日)より1年間です。但し、蛍光灯器具・HID器具の安定器は3年間です。」

場合によっては無料修理してもらえるかも知れませんね。問い合わせて見たらどうですか?メーカーが違っても似たような保証をしてるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/anzen/sub_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯に保証書なんて、すっかり忘れていました。早速見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 10:34

ご自宅でしょうか?それとも借家でしょうか?また、照明器具は埋込式でしょうか?



安定器からは多かれ少なかれジーと言う音は出ています。 ただ、それが気になるレベルなのか否かです。 また、安定器を取りつけているネジが緩んだり、配線が接触したり、カバーが共振して音が大きくなっていたり原因は様々です。勿論安定器自体から発生している場合もあります。

ただ、経験的に言うと、一度気になりだした音は音のレベルが10分の1になったとしても体感的には2分の1程度になったとしか感じません。 これは耳の生理学的マスク効果から生じます。 もし、ジー音が3年前と同じレベルに戻ったとしても本当に気にならないかどうか、、、。

また、蛍光管が古くなっていないでしょうか?蛍光管の端(リング式の場合は配線がある所)近くが黒くなっている場合もジー音が出る場合があります。
新品と交換してみるか、別の部屋の程度の良いものと交換してみるかして一度試してみられては? 値段のかからない事から試してみて下さい。

安定器は電気屋さんや秋葉原で手に入りますが、半田付けや配線の切断等がありますから電気の知識が充分でないと危険です。

なお、思い切って器具を取りかえるのであればインバーター式をお勧めします。インバーター式はチラツキも無くなり勿論原理的にジー音は出ません(安定器は使っていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。安定期を自分で付けるのは、到底出来そうにありません・・・。インバーター式ってなんだろう?買い換えるときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/25 10:40

個人では無理です。

安定器の不良です。
私は専門家で 販売記録を 付けて居ますが。

>3年ほど使っています。気になってしょうがないのですが、
私のお客様の範囲の答えですが。多分5年以上経過かも??
確かな記憶なら お詫び致します。あくまでも経験上の話。

仮想1:修理の間の待ち時間。& 修理代を払う事。を考えると。
仮想2:買い替え時です。その方が10年後。経済的ですよ。
注意点:放置で使用すると。将来発熱から。出火も注意。
本当に。それでも使う。/買い換える。貴方しだい。

買い替えるべきです。後はメーカーと争うか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年弱の使用というのは確かです。放置すると危険なんですね。保証が効かなければ買い換えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 10:36

安定器が壊れてきたんでしょうね。


電気屋さんに持っていけば取り替えてくれるでしょうけど、値段を考えれば買い換えたほうがいいかもしれないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安定器って幾らくらいなのでしょう。買い換えようかなぁ・・・。

お礼日時:2001/02/24 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンダントライトからジーッと音が・・・

今日、こちらの商品と同じものを電機店で買いました。
30W+32Wで一灯と二灯が切り替えられるタイプてず。
メーカー NES
型番 6C695-X5SG
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r30157619
明かりをつけると、ジーッと音かします。二灯のほうが音が大きいです。
そういうものなのでしょうか。なんか納得いかないです。
隣の四畳半には和風ペンダントライトがありますが、
かすかに聴こえる程度なんですが・・・。

この製品には「ホタルック」という残光型の蛍光灯が標準でついてきますが、
これが原因なのかもしれません。

Aベストアンサー

過去の同様の質問に詳しい回答がついていました。
http://okwave.jp/qa2352608.html
http://okwave.jp/qa2278269.html

『対策は
1、あきらめてそのまま使う
2、安定器を交換する
3、安定器と本体の隙間に薄い鉄板などを押し込む
4、器具をそっくり交換する

等ですね。』
だそうですが、買ったすぐであって、かつ音が大きいなら販売店に相談してみられるのがよいと思います。「微かに聞こえる」程度なら、不良品かどうかは、微妙ですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa2352608.html,http://okwave.jp/qa2278269.html

Q蛍光灯からのジー・・音

蛍光灯からのジー・・音

蛍光灯から点けてしばらくするとジー・・という音がします
何か共鳴した様な感じのジー・・という音で、検索すると安定器というものが原因らしいです

音がしているのは家庭の照明器具で
垂れている紐を引くと灯る、輪っか型の蛍光灯です

安定器の交換で直るらしいのですが、素人には無理とか修理代を考えると照明器具ごとインバータ式に替えた方が良いそうです
基本的に家庭用、オフィス用(棒形の天井に取り付けてあるタイプ)に関わらずジー・・音の解消の為の安定器交換は素人の場合、本体の照明器具ごとの交換が一番安上がりなのでしょうか?


また家庭用の紐、引っぱるタイプはどこに安定器があるのですか?
どれが安定器なのか良く分からないのです。。

安定器取り替えについて「引掛シーリングが付いていれば、簡易取付タイプの器具であれば工具不要で簡単に取り替えられる」と書かれている方がいましたので、もしかしたらと思い質問させて頂きました

Aベストアンサー

安定器の取替えに関してですが
#1さんが書かれている様に
器具ごと交換する方が
確実です。
それでも取り替えたい、と言うのであれば
現在使用中の器具を分解して
安定器の型番を、確認して下さい
その時に使用できる、ワット数・本数が書いてありますので
それと同じ規格のモノを、ご用意下さい。
ココで注意ですが、蛍光灯のタイプを
間違えないで下さい。
因みに
FL=スターター型
FLR=ラピッドスタート型
FHF=高周波型
それぞれ対応する安定期は、異なります。

また安定器の価格ですが
安い物で5,000円程度から
高いものだと30,000円
あるいは、もっと高価な物も
あります。
逆にペンダントタイプの照明器具だと
明るさにもよりますが
5,000円で、おつりがくる物も
少なからず存在、致します。
ですからこの際、器具自体を
交換した方が、安上がりだと思いますよ。

但しココで注意
角形引っ掛けシーリングで旧タイプ(設置したのが、20年以上昔の物に多いですが………)が
設置されていたら、現行タイプに交換しましょう。
なぜなら、現行の照明器具では
対応出来ない物が多いのと
接続時に家電事故(する事)が、あるからです。

因みに参考URLのページに掲載されている
画像の物がそうですが
角型引っ掛けシーリングと、書いてある物は
現行品です。
ペンダントの取り付けの所に、掲載されている物が
旧型ですので、お間違いの無い様に願います。

参考URL:http://www.sekichu.co.jp/diy/095.html

安定器の取替えに関してですが
#1さんが書かれている様に
器具ごと交換する方が
確実です。
それでも取り替えたい、と言うのであれば
現在使用中の器具を分解して
安定器の型番を、確認して下さい
その時に使用できる、ワット数・本数が書いてありますので
それと同じ規格のモノを、ご用意下さい。
ココで注意ですが、蛍光灯のタイプを
間違えないで下さい。
因みに
FL=スターター型
FLR=ラピッドスタート型
FHF=高周波型
それぞれ対応する安定期は、異なります。

また安定器の価格ですが
安い物で...続きを読む

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q蛍光灯の故障の原因

部屋の蛍光灯(天井に吊すタイプ)を点けていたら
突然、1-2秒振動音がして小さな火花が出て明かりが消え、同時にプラスティック?等の焼ける時のような臭いが漂いました。慌てて壁の電源スイッチを切りました。この蛍光灯は取り付けて20年ですので(この文章を書きながら、随分長期になっていることに気付きました)寿命でしょうが、故障の原因と
して何が考えられるのでしょうか。
蛍光灯は買い換えますが原因が分からないと気分が悪くて・・・。

Aベストアンサー

良くあるのは、老朽化や埃などによって、
絶縁部分がショートしてしまうことによる
故障です。
また、古い蛍光灯は絶縁体にPCBを使ってたりしてる
場合がありますので、20年も使っているのであれば
買い替えをお勧めします。
インバータータイプのほうが明るいし、目にもいいですよ。

Q蛍光灯の寿命は何が原因?

電球の寿命はフィラメントが切れるまで使用可能と思いますが、蛍光灯の寿命は、何がどうなると寿命なのでしょうか? 寿命の事象ではなく、その原因を教えてください。

Aベストアンサー

面白い質問ですね、私もわかりません不思議に思っていました。
参考URLでは、蛍光物質が減ったからといっています、私は、電子のとびが悪いからグローランプのほうに電圧がかかりグローランプが働くのだと思っていました。
整理すると、
・蛍光物質が電極の近くに黒く張り付く→電子がこちらに引かれ反対の電極まで飛びが悪くなる→点いたり消えたりする。
ということではないでしょうか。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/legacy-rs/keikoutou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報