教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

来年2月にフィリピンの彼女と結婚します。
日本に来る前にフィリピンで車の免許を取る準備中です。
でも6ヶ月必要と彼女から言ってきました。
質問は
1.6ヶ月の短縮方法
2.日本で切り換える時に試験があるのでしょうか?
  彼女は日本語の読み書きが出来ません。

彼女の説明は以下のようになってます。
1.1~2週間で「Student license」が取れるが仮免許みたいな物であっちこっち運転出来ない。
2.6ヶ月すれば「Professional license」が取得出来る。
3.最後に「International license」を取得して日本にて切り替える。
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 フィリピンの免許は(本人が正当に取得したと思っていたとしても)、偽造免許ということがあるそうです。


 彼女は高学歴のようですし、簡単にだまされはしないとは思いますがよくよく注意するように気をつけてください。
 また、ホンモノの免許なのに作った人が雑だったりでひどいものを渡されたりとかまであるそうですよ。
 また、日本免許への切り替えの際に一般的に広報されているものの他に必要なものがある場合があります。あなたがお住まいの土地で暮らすことになるようですから、地元の免許センターにあらかじめ確認しておくとフィリピンに置いてきてしまった!などということもなく、良いのではないかと思います。

 地元免許センターに聞けば「最初から日本で免許を取る」方法についてもわかると思います。試験問題だけなら英語の問題があるところも多いようですし、教習所でも英語ができる先生がいるところもあるようです。
 6ヶ月待つより、日本で30万ほどかけて教習所に通って免許証を取得したほうがいい、という考え方も人によってはあるのではないかと思います。
日本語が不自由だが今後日本語を覚えなければならないという状態なら、教習所というコミュニケーションの必要な場に「行かなければならない」ことによって孤独にならずにすんだりということもあり得るかもしれません。(人や環境によりますけどね~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
彼女の友人(プロの運転手)の紹介でマリキナシティーの自動車学校に通うようになりました。その学校が手続きをしてくれるそうです。
ちなみに免許の種類で「non professional license」も有り2~3ヶ月で取得出来ると学校のスタッフから聞いてきました。
友達の紹介の自動車学校なので、問題は無いと思いますが彼女へ忠告しておきます。

私の地元の免許センターは県警のホームページから連絡を取り必要書類を含めて確認しました。
試験は学科・実技と有り、10問の学科試験と試験場内の実技試験があるようです。係の人が「実技はかなりの外国人が落ちるので、土日は試験場の練習場を開放しているので、業者の人に頼んで練習させてもらえば良いですよ」と言ってました。

日本語を覚えるのに関しては、日本の自動車学校は1ヶ月ちょっとなので、その期間に漢字を含めて学科試験にパスするレベルに達するのは無理なのではと考えています。

有り難う御座いました。

お礼日時:2008/11/06 07:36

> 3.最後に「International license」を取得して日本にて切り替える。



私の友人のフィリピン人は国債免許でずっと運転していたのですが、取締りの際に警察官より「日本に一時的に滞在しているのではなく、永住している外国人は国際免許ではなく日本国内の免許を取得する必要がある。速やかに国内の免許を取得するように」と言われ、フィリピンの免許を国内免許に切り替えようとし、県の運転免許試験場に行き申請をしようとし、僕もお手伝いで同行しました。

しかし、フィリピンの免許証は余りに偽造免許が多いため、改めて試験を受けていただきたいとのことでした。

結局、その友人は実地試験と英語による筆記試験を受け免許を取りましたがかなり大変だったようです。

このように切換えを拒否する県もります。その場合は日本人と同様、自動車学校に通うか、実地試験、学力試験(英語可)を受けて取得する必要があります。

もう一つ老婆心ながら、フィリピン人は法律に対する意識が非常に薄いので、交通違反や交通事故の際に大きなトラブルに発展しがちです。

田舎で交通手段がないなどのやむをえない理由がなければ、取らずにすめばそれにこしたことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスを有り難うございます。
私が暮らすしているのは田舎なので、車がなければ非常に不便です。
1.フィリピンでの偽造免許の件ですが・・・
 正規の自動車学校に通ってLTOからの正規の免許を取得出来ると
 連絡をもらっているので問題はないと思いますが・・・
2.免許の切り替えの件
 県警のホームページから切り替えを実際に担当する人に直接連絡を
 とり確認いたしました。
 彼は「学科の問題数や実技の合格率が悪いので、事前に試験場のコースを土日に使って練習するように」とアドバイスをもらっています。
3.交通違反や交通事故のトラブルの件ですが・・・
 JAFと某車メーカーの英語運転教本を手に入れたので、こちらへくるまえに勉強してもらうのと、当分は私が同乗して運転を指導するという
 対策をたてていますが、こればかりは運も関係しますのでベストを
 つくすと言うしかできません。

有り難うございました。

お礼日時:2008/11/18 21:37

追伸:外国免許証からの切替え時の学科 試験は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ペルシャ語の6カ国語で受けられます。

タガログ語は残念ながら対応はありません。 最初から日本で受ける場合は、日本語での試験に合格しなければ成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難う御座います。
彼女は大学で英語を専攻してましたので、
英語で問題ないと思います。
私との毎日のメールも英語です。

お礼日時:2008/11/03 16:46

日本の運転免許証に切り替えるには、フィリピンで免許取得後3ヶ月以上フィリピンに滞在することが求められます。



免許書の切り替えの手順は、(1)申請書類提出→(2)適性試験→(3)交通規則の知識確認→(4)運転技能の確認(運転免許センター内コースを実際に走行)→(5)日本の運転免許証取得 と言うことになります。運転免許証の日本語訳が必要となりますので、JAFに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難う御座います。
3ヶ月以上の滞在が必要と言うことは知っていました。
なので6ヶ月だけなら間に合うが、6ヶ月+3ヶ月は日本の入国管理局のビザが発行されても2ヶ月以上来れない結果となってしまいます。

>免許書の切り替えの手順は、(1)申請書類提出→(2)適性試験→(3)交通規則の知識確認→(4)運転技能の確認(運転免許センター内コースを実際に走行)→(5)日本の運転免許証取得 と言うことになります

この切り替えは日本語の読み書きが必要でしょうか?

お礼日時:2008/11/03 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング