プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスV 125Gのオイル交換について
店主が言うには500kmの1か月点検時以降1000kmごとの交換を推薦します、そんなに交換した方がエンジンに良いのでしょうか、オイルはエンジンにそんなに影響を与える物なのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

そのバイクは、低距離低走行を繰り返すとエンジンオイルにガソリンや水分が混入する構造上の欠陥が以前から指摘されていて、唯一の対策が「早めのオイル交換」とされていますから、根拠のない嘘を言っている訳ではないと思いますよ。
 特に冬季はその現象が顕著になりますし、オイル自体高価な物ではありませんから大事を取るなら1000km程度で交換した方がいいかもしれません。
    • 0

推奨なんだから無理に変えなくても良いということでしょう。

あまり気にしないで良いんじゃないでしょうか。

といいつつも#4さんのアドバイス 私には思い当たる節があります。
距離ではなく毎年冬になる前を目安にオイル交換してみようっと。
(私の場合、近距離通勤快速なので距離は全然伸びません)
年1回なら金額もしれてますしね。
    • 0

何か聞き間違いをされたんじゃないでしょうかね?

オートバックスでも車は3000キロ推奨を謳って批判されているのに
1000キロで交換なんて・・・・原付のオイル量と工賃でそんなに利益が
出るとは思えません。やっぱり購入された所なんでもう一度店主に確認
されてみればいかがですか?
    • 0

そんなバカげた交換頻度の根拠を、ぜひそのボッタクリ店主に聞いてみてください。

「そういうものだ!」と言い張るのなら、それならなぜメーカーは6000Km(または1年毎)としているのか?と聞いてみてください。

確かにアドレスVのメーカー指定交換サイクルは例外的に長く記載されていますが、それとてメーカーが責任を持っている記載内容なのですからそれが原因で起こったトラブルはメーカーの責任になります。

「とはいえ、気分的には」という気持ちも理解できます。大事な自分のバイクですからね。そういう意味で↓ANo.1の方が実践されている3000Km毎程度の交換サイクルならわからないでもありませんが、いくらなんでも1000Km毎という話はないでしょう。

そんな店とつきあってもロクな事はありません。そこでバイクを買ってしまったのは残念とあきらめ、以降は信頼おける別のショップに整備してもらうことをお勧めします。
    • 0

まぁ、当たり前のことを言ってますが、1000km毎はちょっと過剰ですね。

金儲け主義のバイク屋のようで。

私のやってる3ヶ月か3000kmの早い方でも交換頻度は多いと思います。

取扱説明書の34ページ辺りには6000kmまたは1年毎と書いてあります。

早すぎる交換は何のメリットも無いです。
    • 0