私は大学内でパフォーマンスを行うサークルに入っていて、
今度の公演でどんでん返しを使いたいのですが作り方がわかりません。
もし知っているかたがいらっしゃれば教えていただけませんか?
忍者屋敷などで見かける、壁がひっくりかえるものです。

ちなみにどんでん返しは、野外で180×150ぐらいのパネルを背景として立てて使います。

A 回答 (1件)

とりあえず頑丈な枠が必要でしょうね。

単純なかきわりでも垂直に立てておくにはかなり頑丈な土台が必要だと思いますが、稼動部がある場合はそれ以上に頑丈な土台と回転軸をおさえるための枠が必要でしょうね。
あとは上下の軸受けの問題だと思いますが、下は金属製の受け皿で金属球などを芯棒の先端にエポキシなどで接着すれば耐久性も十分だと思います。グリスつけておくと良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q旗揚げ公演の公演場所を探しています

下北沢などのある程度有名な小劇場は知っているのですが、他にもないかなーと探しています。劇場のキャパシティと連絡先が載っているようなサイトはないでしょうか?
キャパ80~150人くらいで考えています。
他にも劇場の探し方があれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小劇場のデータベースを作っていらっしゃる方があります。
いささかなりと参考になればと思います。

参考URL:http://www.lasens.com/top.html

QETCカード

ETCをつけようと思っているのですが、基本的なことが分かっていないので教えて下さい。

ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか?

家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか?
お使いのクレジットカードをそのまま使う事は出来ません。
お使いのカード会社がetcを発行していれば、それを申し込んで下さい。
ただし、ectカードは年会費がかかる場合があります。私は年会費無しの別のカード会社に申し込みました。

家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか?

問題はありません。 他の友達等の車を借りたとき、自分のetcカード使っても構いません。

ETCカードでも、ポイント見たいのが付き、割引が使えます。
下記URLを参照して下さい。
http://www.smile-etc.jp/

ECT全般の案内は以下へ
http://www.go-etc.jp/

Qミュージカル・・・今度は何を公演しよう・・。

私はミュージカルをやる部に所属しているのですが、そろそろ公演が近くなり終わりそうなので(3日間公演なので)、次に公演するミュージカルを考えなくてはいけないのですが、お勧めのミュージカルありますか?(英語で公演します)

最近公演したのは
・RENT
・今度公演するライオンキング
・グリース
・レ・ミゼラブル
・キャッツ
などなどです。

もう楽譜が発売されていてCDも発売されているミュージカルでお勧めなものがありましたら教えてください。
できたら台詞がちゃんとあるものがいいです。

Aベストアンサー

私の一番好きなミュージカルといえば、"Guys and Dolls"と"Sweeny Todd"でしょうか。"Guys and Dolls"かなり古い作品で、マーロン・ブランドー主演の映画版もありますし、ブロードウェイではピーター・ギャラガー主演でリバイバル上演もされました。"Sweeny Todd"は曲も綺麗ですし、話自体もおもしろいです(ブラック・コメディですけど)。

劇団四季も上演した"Crazy for You"も楽しい作品ですよ。ガーシュインの有名な曲を集めて作られた、テンポの速いラブ・コメディーです。

他には"Man of la Mancha(ラ・マンチャの男)"や"The Three Penny Opera(三文オペラ)"等も印象に残るような曲がたくさんで良い作品です。

ここに挙げたものは全て上演経験がありますので、台本もCDも手に入ります。

Q携帯専用ホームページの作り方

携帯専用ホームページの作り方をご存知の方は教えてください。
無料レンタルホームページ(ポケスペ・魔法のiらんどなど)ではなく、全て自分で作る携帯専用ホームページの作り方を教えてください。あと、その場合費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の問題があるため、携帯電話に対応しているか、どういう条件になっているかなどを確認してください。
(iswebなどではiフォルダなどにアップロードする等)

最近の携帯電話はともかく、旧来のものでは、表示できるページのサイズに制限があります。
サイトを制作する前に、ターゲット(利用者の年齢や利用携帯機種など)をきちんと設定した方が良いと思います。
携帯電話の機種によって、使えるタグや画像ファイルなどが異なってきます。
PCに比べて動向など変化しやすいせいもあると思いますが、携帯向けサイトのハウツー本はあるようでありません。
以前買ったことがありますが、あっという間に時代遅れになった上、大雑把な考え方は参考になりそうですが、技術やTIPSとしてはあまり参考になりません。
携帯向けのCGIを無料配布しているサイトがいくつかありますが、PC向けのCGIを設置したことのない又は不慣れな場合は、カウンタ・掲示板などの利用はレンタルをおすすめします。
なお、これらは個人運営のサイトのつもりで、書いています。

「しらぎくさいと>携帯電話向けコンテンツの書き方」
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

サイト制作に慣れた人ならば、また別のサービスをおすすめしますが、無料で、自作CGIなどの設置をしない場合には「FC2WEB」などが良いかもしれません。

[FC2WEB無料ホームページ]
http://www.fc2web.com/
[FC2無料ケータイHP]
http://k.fc2.com/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の...続きを読む

Qプレビュー公演と本公演のどちらに行くのがよいですか?

ある舞台の先行予約に申し込んだところ、
プレビュー公演と本公演の両方が当たりました。
でも金銭的に2回観に行くのはきついので、どちらかにしようと思うのですが、プレビュー公演に何かメリットはありますか?
演劇を観に行くのは初めてです。

プレビューだとなんかハプニングがあったり、芸能関係者がいたりして楽しそうかなーというイメージなのですが、、、
(すみません、ミーハーなもんで、、、)

あとまだチケット受け取る手続きをしてないので、席が分かりません。
どちらかをキャンセルするつもりでいたのですが、
席を確認してからの方がいいですよね。
皆さんはこのような場合どうしてるのでしょうか?
お金振り込んで、席を確認した後、いらない方はオークションで売るとかなのでしょうか?
11月の舞台なのですが、売るタイミングなども教えて欲しいです。
(人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、
売れないことはないと思うのですが、、、)

こんな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんのお芝居か分かってしまいました(^^)。
羨ましいですね。

プレビューは、おっしゃるとおり、多少有名人の方も来られると思います。
しかしながら舞台は日に日によくなっていくものなので、後のほうがいいお芝居は観られるとは思います。
難しいですが、まだプレビュー公演を体験されていないのなら、ここはプレビューを見に行かれてみては?

余ったほうを譲って欲しいです・・・。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか?

宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか?
というのは、今回梅田芸術劇場での「ベルばら」のチケットが手に入り、初めて地方公演を観に行くので、大劇場とはいろいろ違う事があるのだろうとは想像しますが、たとえば、フィナーレの大階段がないとか、もちろん銀橋は無いだろうし、オケボックッスはどうなるんだろうとか、いろいろ疑問が出てきます。
観に行けばわかる事なんですが、やはり、大劇場と同じくらいオーケストラの生演奏でプロローグもフィナーレも楽しみたいと思っているんですが、いかがなものなんでしょうか?
当然、地方公演ですから、その劇場の設備やなんかで変わる事は間違いないでしょうが、大道具さんやオケのメンバーさんも付いては行かれるのでしょう。
どの程度違いが有るのかな?と思いまして、大劇場公演、地方公演共にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大階段は電動式で短時間でセットチェンジできるようになっている精密なシステムですから
よその会場に持っていけるという代物ではないですね。
梅田芸術劇場は全国ツアーの会場としては最大規模の会場ですが
ほとんどは市民会館クラスの会場で行われますから
セットもそういう小さいホールの間口に合わせて、持ち運びが簡単なようにつくられます。
ですから大劇場公演と同じ演目でも、全国ツアーのセットは大幅に変更になりますね。
人数は減りますが大道具さんももちろん帯同して、
制約の多い中お客さんに楽しんでもらえるよう努力されていますよ。

 オーケストラの生演奏は魅力的ですが、あれはものすごく経費がかかります。
大劇場でも、経費節減のためにオーケストラの人数を減らすというくらいで・・・。
地方の会場にオーケストラピットを設置できるところは余りありませんから
100%録音になるでしょう。
「アーネスト・イン・ラブ」は舞台の後方にオーケストラが入りましたが
あれは約1ヶ月同じところで公演するからできたことで
毎日移動が続く全国ツアーではそんな余裕はありません。
それに編成も普段より少なくなっていましたね。
ドラマシティクラスならバンドも数人でまかなえますが
自前のオーケストラを連れて全国巡業なんてサブちゃんでもしないはず(笑)

 必ずトップスターは参加するものの(今度の雪組公演は異例中の異例です)
そのほかは若手中心になってしまうので
大劇場公演に比べると未熟なところは否めませんが
普段はせりふもあまりないジェンヌさんが地方公演で意外な活躍をしたり
脚本に手を加えられたり、そういうところを楽しむこともできます。
梅田は地方とはいえませんが、お芝居の中でその地方の方言や名物を言ったりというお楽しみも。
でもベルばらはシリアスなお芝居なので、アドリブは期待できないかもしれません。
銀橋はない方がステージが近くて絶対うれしいと思いますけどね。
地方公演には地方なりの楽しみもありますから心配は要りません。

 大階段は電動式で短時間でセットチェンジできるようになっている精密なシステムですから
よその会場に持っていけるという代物ではないですね。
梅田芸術劇場は全国ツアーの会場としては最大規模の会場ですが
ほとんどは市民会館クラスの会場で行われますから
セットもそういう小さいホールの間口に合わせて、持ち運びが簡単なようにつくられます。
ですから大劇場公演と同じ演目でも、全国ツアーのセットは大幅に変更になりますね。
人数は減りますが大道具さんももちろん帯同して、
制約の多い中お客さ...続きを読む

Qブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログを作ってみようかと思い立ちました。
作り方がわかりません。

当方、パソコン音痴です。
ブログの超簡単な作り方をご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに簡単な作り方がある訳ではありません。

各社とも簡単で楽しいブログをつくろうとがんばってることと思います。

初心者にはシンプルなブログがおすすめで、わたしからはエキサイトとgooを挙げておきます。
http://www.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/

たぶんその他にも気になるところはあると思いますが、高機能とかお金が稼げるなんてのを売りにしてるところは難しいと思います。

ところでそういう意味で個人的にはFC2を気にしてるんですがわたしは使ったことがないのでわかりません。
http://blog.fc2.com/

まあ、このへんは好みで選んでおいて、実際にわからなくなったらまたここで聞けばいいかと思います。

気に入ったブログを書いている人と同じサービスを使ってみるという手もいいかと思います。

Q公演チケットの取り方

近々観たい舞台のチケット販売があります。
人気があるようですぐに完売になってしまうらしいのですがぜひぜひチケットをゲットしたく質問です。
何年も前にチケットを買うときは店頭に早く行って希望を書き込み、店員さんが10時スタートと同時に一気に申し込む。という形で取ってきました。
今回数年ぶりにこういう作業をするのですが、電子チケットってどうなんですか?以前に一度電話を試したところ全くつながらず完敗。ネットもそんな感じですか?
タイミングや運など色々あるとは思いますが、どの取り方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ネットでも電話でも同じですが、発売開始と同時にアクセスが集中し
10時ぴったりにつながるかどうかは運です。
それもかなり確率の低いチャレンジです。
Webでも購入可能になったため、完売になるのがますます早まっています。
ネットで10時にアクセスできても購入手続をしている間に売り切れになっていたこともありました。
店頭発売なら10時前にデータを入力しておいて時報と同時に即購入ということができますし
何よりも自分の努力しだいで1番を取ることが可能だというのは大きいでしょう。
電話やネットでの購入は熱意があってもなんともならないですから。
一般発売でどうしても欲しいチケットなら店頭に一番に並ぶこと、これが一番確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報